マンガでよめる痔のこと・薬のこと

迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?
去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。

写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。

ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、
先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。

それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、
動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。

自分としては、5ヵ月もの間、動物病院から連絡がなかったということで、
元の飼い主も諦めたと解釈し、完全にうちの子として飼っています。
ワクチン接種もし、この先病気になってはいけないと、高めのえさをあげています。

しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、
動物病院での掲示をはがしておくべきでした。

迷い猫とはいえ、元の飼い主に所有権があるとすれば、
今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか?

また、すっかり情がわいた猫を、返さなければならないのでしょうか?

もし返すとなった場合、半年間保健所に捕まることなく保護してきたことに対し、
飼い主に対価を請求できるのでしょうか?

「ありがとうございました」の一言だけで返すとなると、
完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、
これが世間の常識でしょうか?

返すまでの時間が迫っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?



愛情があるだけに相手の飼い主の気持ちもわかりますね。
まずは返す。これが原則。


>ねこばばしている状態でしょうか?

いいえ。保護してあげている状態です。


>飼い主に対価を請求できるのでしょうか?

対価は請求していいと思います。
えさ代、薬代、は当然です。
手間代はボランティアということで。
対価と交換で引き渡しでいいのでは。


基本的にわが子同然に飼っている人は
3年だろうと5年だろうと探し続けていますから、
たかだか半年くらいでうちのもの。。。
(わが子と同じものとして飼うのはもちろんいいのですが)
というのはいただけません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんからの回答を読みふけっているうちに、
ねこは寝てしまいました。

やっぱり、返さないといけないですね。

お礼日時:2010/06/26 22:03

猫ちゃんとの別れには、諦めは付きましたでしょうか?



情が湧いてしまい、可愛がっていたところに飼い主さん…心中お察しします。

懐いてくれて、甘えてくれて、もう家族の立派な一員になっていたのですよね。

愛情をかけたものとの別れ…辛いですよね…。

私も犬を保護した事が有りました。義父母の冷たい態度の中、精一杯愛情をかけました。幸い2カ月位で飼い主さんが解り、戻すことになったのですが、やはり、何とも言えない<喪失感>はありましたよ。

懐いてくれて、もう<私の犬>という自負が…でも、娘さんとお母さんが来た途端、犬の喜びは半端じゃ無かった…。<この親不孝者(?)!>と、そりゃあ思いましたとも!

でもね、息子を(オスでした)お婿に出した様な、<可愛がってもらってね…>という気持ちもありました。可愛がって、愛情をかけ、育てて世話をしてきたのですものね。そんな子を戻す所も、私に負けない位に可愛がってくれていたのだろうと…諦めを付けました。

その子は、花火大会の大玉の鳴り響いた花火の音にびっくりして、一目散に逃げ出したそうです。

ちなみに、私も飼う気持ちでいましたので、特大の餌袋を買ったり…。み~んな持って行ってもらいました。お婿に行く<持参金>の様な気持ちで。気持ちの菓子折りは頂きましたけれど、採算的には合いません。でも、そんなことより、その子が喜んでいる事、よさそうな飼い主さんであった事で、自分の気持ちを納得させました。

ペットって、きっと餌は<愛情>なんだと思います。
貴方の愛情で、病気にもならず、無事飼い主さんの所に帰れる…。

その子が死なないで良かった!!!貴方のおかげです!半年間お疲れ様でした!

もし、縁が有ったらまた猫を飼ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにそのとおりです。

明日でお別れと思うと、残念でなりません。
顔を近づけると、いつものようにベロベロ舐めてくれました。

自分も飼い続けるつもりでしたので、
昨日まだ飼い主が見つかったことを知る前に、
餌やおもちゃや体を拭くウェットシートを買いました。

これらはみんな引きとってもらいましょうか。
それとも、これをきっかけに、
新たに子猫を迎え入れましょうか。

お礼日時:2010/06/27 01:00

No.7です


ええと 誤解がありそうなので 補足回答します


>猫を拾ったら拾ったで、届け出等をしなければならないとは、面倒ですね。
他人の物を拾ったら
届けるのが決まりであり常識です
財布であれ 猫であれ

>しかし、保健所は、期間が過ぎると殺してしまうんですよね?
>そうなると、届け出するのもどうかと思います
誰も引き取り手がなければ
殺されます
でも
今回の場合
猫が盗品でなければ
警察や保健所に届け出た上 
保健所に 飼い主が見つからなければ飼いたい旨報告しておき
さらに保健所で一定期間経過後であれば
拾得者(貴方)が望んだ時点で 貴方の物になりました
正規の手続きを踏んでいれば 飼い主に返さない道もあった という事です
もう遅いですが

詳しくは 改正遺失物法 動物愛護法 で検索してみてください
なお 6ヶ月というのは改正前の話です
今は3ヶ月です

貴方が失敗したのは 張り紙をはがさなかった事ではなく
届けを出さなかった事です

面倒で手続きをしなければ
権利を主張できません
諦めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも、妻の実家に迷い込んだわけですが、
当時は迷い猫を室内飼いや引き取るつもりはなく、
空腹でかわいそうだからと、
妻の母が餌と寝床を与えていました。

よって所定の届けなど、考えにもなかったと思います。

結果的に、元の飼い主に返すことには変わりなさそうですね。

お礼日時:2010/06/26 23:51

ワクチン代 エサ代は 


保護管理費として 請求できます
それ以上の謝礼は
あくまでも飼い主の方の「気持ち」です
もらえなくて普通

それ以前に 

明らかに飼われていた迷い猫を拾ったら 警察に届けないと
他に 保健所
など 飼い主が探しそうな所
動物病院だけでは不十分です

>しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、
>動物病院での掲示をはがしておくべきでした。
違います
届けを出した上で 保護管理(預かり)しないと
文句を言う権利もありません


でも 貴方や奥さんの実家の人たちがした行為で
一つの命が助かりました
それは素晴らしい事です
謝礼ある無しは関係なく
貴方のおかげで 猫は生き延びました
その事実だけでは
だめですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫を拾ったら拾ったで、届け出等をしなければならないとは、
面倒ですね。

しかし、保健所は、期間が過ぎると殺してしまうんですよね?

そうなると、届け出するのもどうかと思います。

お礼日時:2010/06/26 22:14

こんばんは。



迷い猫や犬を保護した場合は、飼い主が引き取りに来るまでにかかった費用を請求でき、かつ飼い主が支払うまでは保護したコを引き渡さなくて良かったと思います。
このページも「らしい」になっているのであまり適切ではないかもしれませんが、端的にまとめられているページを見つけました。保護した猫ちゃんの所有権についても掲載があります。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mini/petlow/petlow4. …

さらに詳しい情報がご入り用であれば検索されてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。
謝礼や餌代などの経費を払ってくれるまでは、
返さないということもできるかもしれないということですね。

他に法的に書かれているされているサイトはありませんか?

補足日時:2010/06/26 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、
回答のお礼入力を忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

そもそも、『遺失物法』第四条にあるように、逃げ出した犬やねこは逸走した家畜として、落し物と同様に警察に届け出して取り扱わねばなりません。



適用除外の規定は、『動物の愛護及び管理に関する法律』にあるように警察ではなく自治体に引き取りを求めたときのみです(この場合は、自治体が指定した施設が、警察や保健所に飼い主からの届け出がないか確認を取りにいくでしょうから、その施設が拾得者の立場になります)。

ご質問の場合、所有者に返却するのが必須である一方、『動物の愛護及び管理に関する法律』の虐待防止の観点から、健康維持に必要だった費用は求めるスジはあるでしょう。

遺失物法
http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO073.html

第一条(趣旨)
 この法律は、遺失物、埋蔵物その他の占有を離れた物の拾得及び返還に係る手続その他その取扱いに関し必要な事項を定めるものとする。

第二条(定義)
 この法律において「物件」とは、遺失物及び埋蔵物並びに準遺失物(誤って占有した他人の物、他人の置き去った物及び逸走した家畜をいう。次条において同じ。)をいう。
(2~6項略)
    :

第四条  拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。ただし、法令の規定によりその所持が禁止されている物に該当する物件及び犯罪の犯人が占有していたと認められる物件は、速やかに、これを警察署長に提出しなければならない。
2  施設において物件(埋蔵物を除く。第三節において同じ。)の拾得をした拾得者(当該施設の施設占有者を除く。)は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。
3  前二項の規定は、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和四十八年法律第百五号)第三十五条第二項に規定する犬又はねこに該当する物件について同項の規定による引取りの求めを行った拾得者については、適用しない。


動物の愛護及び管理に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

第三十五条(犬及びねこの引取り)
 都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第二百五十二条の二十二第一項 の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又はねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。この場合において、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同じ。)は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。
2  前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。
(3~6項略)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今夜で最後と思い、ねことおもちゃで遊んでいました。

引き渡しの場で、六法全書を広げて、
上記のような法律の話はできないでしょうし、
ましてや裁判ざたにするつもりはありません。

しかし、やっぱり飼い主に返さなければならないと、
観念しつつあります。

こんなことなら、今度からは、
捨て猫や迷い猫を見かけても、
無視することにします。

と、書くと、猫の命を軽視しているのかと怒られますよね。

少なくとも、こんな思いをすることは、もうゴメンです。

補足日時:2010/06/26 21:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、
回答のお礼入力を忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

 ペットって、その家庭にとっては家族の一員。

だからあなたも家族として情がわいた。これが人間だったら、子供を産めないヒトは迷子を捜して、5ヶ月何にも連絡がなければウチの子として扱っても良いかとなる。命ってそんな軽いもんじゃない。元のウチに戻すのが、常識ではなく、元に戻るだけのこと。幸せかどうかではない。
 ちなみに法もそのようになる。ただし、面倒を見ていてかかった実費は請求できる。心が傷ついた分は請求できないよ。だけど、「返さない」となってしまってモメめたら、結果大損で終わるから、ビジネスとしては推奨しない。キツい言い方のようだが、#1サンと同じく俺にもボランティアをはき違えている要に感じる。モメて金が欲しいだけに見える。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

できれば、このまま何事も無く飼い続けたいのです。

確かに、これが人間となると、
犯罪になりますので、こんなことはしません。
ドラマのMotherの奈緒と継美みたいなのもんです。

補足日時:2010/06/26 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、
回答のお礼入力を忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:07

その飼い主から感謝の言葉や生活費医療費の支払いについて話が無かったのでしょうか?常識的に言えばお礼をまず言うべきでしょうね。

費用負担も当たり前のことですし、半年で情が移ってしまった貴方の気持ちを察するのが普通と思います。貴方の行動は猫ちゃんにとっては幸運と言えますし飼い主にとってもとても有り難い事です。前記の請求は正当と思われますのでその旨お伝えされたら如何ですか。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

飼い主に会うのは明日で、
現時点は妻の母と動物病院の間で連絡をとっています。
自分はまだ飼い主と会話していません。

もし、逆の立場だったらどうでしょうか?
半年間世話をし、かわいがっているところに、
元の飼い主ということで、何がなんでも返せ、
ということはありえるのでしょうか?

今の飼い主に慣れてしまい、
ここまでの間経済的な負担もしているところに、
やっぱり返してくれと主張するのでしょうか?

元はといえば、猫を逃がしてしまった飼い主の過失と思いますが。

補足日時:2010/06/26 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、
回答のお礼入力を忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:07

>今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか?




ウケました 猫だけにねこばばとは・・。


>完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、

商売として猫を引きとったのでしょうか?
ファンドがダメになった会社を買い取り
成長させて高く売る!
このビジネスモデルを実践したのでしょうか?

猫は法律上モノです
モノには先の所有者に法律上の権利があります

文章を読む限り、猫が好きで保護していたとは思えませんね

猫に決めてもらえばいいかと・・

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

商売なんてとんでもありません。

家が新築のため、傷をつけられたりするのがいやだったため、
当初は猫を飼うことを躊躇していました。
しかし、あまりにも人懐っこく、かわいいため、
今ではこの猫がいない生活は考えられません。

正直なところ、元の飼い主に返すまでの間、
飼ってあげているという気持ちはありません。

補足日時:2010/06/26 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でしたので、
回答のお礼入力を忘れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくても、
これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、
出来れば保健所にはもって行きたくありません。
一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、
あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・

そこで質問なのですが、

1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか?
(その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?)

2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか?
(当方東京都住まいです)

迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。
ぜひアドバイス等お願いいたします。
乱文・長文で失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。

とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。
抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。

見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。
とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。

取り敢えず家で一時保護しているのですが、
我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。
もし飼い主さんが見つからなくて...続きを読む

Aベストアンサー

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里親探し以前に、まず飼い主探しをしてあげて下さい。

事情を説明しに、また、健康診断に病院はオススメします。
もちろん自費ですが。。
迷子猫ちゃんが動物病院の情報経由で飼い主さんに戻れた事が多々あります。
愛護団体はどこもキャパがいっぱいですが、例えばホームページに情報を載せてもらうなど拡散してもらうお手伝いや、アドバイスは頂けると思いますので、問い合わせしてみて下さい。

まずは日も浅いですし、元のお家に戻れるよう飼い主さんと再会できるよう頑張って下さい。
保護いただきありがとうございます。

参考URL:http://www.mayoi-neko.net/

サマーカットをしてあるという事は、明らかに飼い猫ですよね。
飼い主さんも迷子猫を探してあるはずです。
保健所は連れて行ってはいけませんが、飼い主さんが迷子猫の連絡を入れている事が多いです。
公共機関に迷い猫を預かっている旨を一報入れて下さい。(保健所、愛護センター、交番)

あとトリミングをやっている所、近隣の動物病院などへ問い合わせや、そういう場所への各所ポスター貼り。
ネットの迷子猫サイトの検索や、保護猫サイトの登録など。
例えば
http://www.mayoi-neko.net/

飼う飼わない、里...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q行方不明の猫を探さないという選択

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。
私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。
飼って四年になります。
帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。
ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。
探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。
それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。
そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。
うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。
それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。
野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。
人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。
今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。
同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか?
探さなかった方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただきたいです。
長文失礼いたしました。

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫...続きを読む

Aベストアンサー

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
安心してこっそり入って寝てたりとかするみたいですよ。

だから、外でも「家の匂いがする場所」を作ってあげたりすると
そこを拠点(?)にするようになってそのうち
捕まえることが出来たりとか…

ずっと室内飼いだった猫ちゃんには
物音も見るもの全てが新しく怖いものなので
一々おびえてすっかり消耗してしまってるでしょう。
運よく野良に適応できても、
やっぱりおうちより厳しい環境なのは間違いないですから
探してあげて欲しいですね。

うちも2匹いますが、どちらかが脱走してしまったら
きっと毎日泣きながら探すと思います。
それよりは上手く外に慣れて
楽しく暮らしてると思えればどんなに心が楽になるか…
諦めるのとはもちろん違いますし
いつまでも戻ってきてくれることを祈るとは思いますが
猫が無事でやっていけてるならと
考えるのが別物なのはよくわかります。

ただ、他の方々がおっしゃってることの多くに共通するのは
家出猫が戻ってくるのには飼い主さんが
動くのをやめたら可能性が激減する、ということです。
これは現実的な体験や経験を元に
皆さんがアドバイスされてることですから
重視したほうがよろしいと思います。

行方不明の猫は、案外驚くほど近くに居るといいます。
こちらのカテゴリでも脱走した子が見つかったケースでは
マンションの裏にいたとか、向かいに居たとか
行動範囲はやはりおうちの近くのようです。

猫はしゃべれませんし、近くに居ても
鳴いてここだよと主張もしませんから
やっぱり探してあげるしかないと思います。

それに、外で怖い目にあった猫ちゃんは
飼い主さんがすぐ傍にいて呼んで探しても
すっかり警戒してて出て来なかったり…
自分の匂いの付いた毛布を入れた
段ボール箱なんかがあったりすると
...続きを読む

Q迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。
その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。
その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。
翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。
その日に近所の方たちに聞き込みをしたところ、『今朝うちの庭にいた』という情報を最後に、それからは自宅から半径100m付近での目撃情報はありません。
ちなみに捕獲機には別の猫ちゃん(おそらく野良でオス)はかかったことがありますが、うちの猫はかかりません。
毎晩距離を広げていって捜索しましたが、いっこうにうちの猫を発見することができず(別の猫は何匹か見かけるのに)、最後の手段で10月1日にプロの探偵に捜索をお願いしました。
探偵の方は7日間捜索して発見率80%と言っていましたが、今日で5日目ですが全く情報は入らないし、進展がありません。(ポスター貼り、聞き込み、餌置きをしているようです)

どうしたら見つけ出して捕まえることができるでしょうか。
どこにいるのでしょうか。どうして餌を持って呼んでも姿を現さないのでしょうか。
長い文章ですみません。本当に心配です。
教えてください。

補足:
・推定年齢3歳オス(去勢済み)
・もとは野良で、半年ほど前から毎日餌を与えていた猫。
・9月4日の引っ越しと同時に完全室内飼い猫として飼うことにした。(転居先は近くではない)
・人なつっこい猫。
・首輪はしていない。
・家には先住猫(メス10歳)がいるが、喧嘩する仲ではなかった。

迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。
その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。
その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。
翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。
その日に近所の方たちに聞き込みをしたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね、それにしても何を根拠に発見率80%などと、高確率を探偵は言うのでしょうか?…きっと裏付けされた自信があるのでしょうけど。

「元々は野良猫」という点が、ネックですよね。しかも飼い猫として、まだ1カ月。本能的には、野良猫だっただけに、室内での生活がストレスだったと思います。

ウチも野良猫を飼い始めて、7年になりました。当初はよく脱走して、いつも餌を食べてるお椀を空にして伏せておけば、帰ってくると聞けば、その様にし。

また、捕獲器にマタタビを仕込ませれば良いと聞けば、仕込ませ。しかも漢方薬のお店に売ってる「高級マタタビがイチコロ」と言われ、大枚をはたいて隣町まで買いに行き…。

結局、成果なし。途方に暮れていたら1カ月ほど経った頃、知らぬ間に窓の外から「開けろ」と鳴く声。そんなこんなの繰り返しが数十回。ここ2年ほどは、毎日自由きままに出入りをし、夜はウチで大の字になって寝ています。

その子の性格もあるのでしょうが、私は元々野良猫だけに、あまり大騒ぎして捜すと、かえって戻らない気がします。寂しい回答となりますが、少し放任したつもりで、日常生活を送っていた方が良いんじゃないかと。

猫って、犬のように「情が無い」ように思われがちですが、そんなことはありません。ちゃんと大切にしてくれた、あなたのことは覚えてます。なので私は、またフラリと帰ってくると思います。

あなたが何気ないフリをして、ご近所を散歩してみて下さい。そうすると足下で、スリスリしているかも知れませんよ^^

=^_^= ニャ~っ☆

心配ですね、それにしても何を根拠に発見率80%などと、高確率を探偵は言うのでしょうか?…きっと裏付けされた自信があるのでしょうけど。

「元々は野良猫」という点が、ネックですよね。しかも飼い猫として、まだ1カ月。本能的には、野良猫だっただけに、室内での生活がストレスだったと思います。

ウチも野良猫を飼い始めて、7年になりました。当初はよく脱走して、いつも餌を食べてるお椀を空にして伏せておけば、帰ってくると聞けば、その様にし。

また、捕獲器にマタタビを仕込ませれば良いと聞...続きを読む

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q猫を保護したが、飼い主が見つからない

先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。
首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。
が、電話は未だかかってきません。

動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。
ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。

警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。
すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。
私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。



警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。
飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。
私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。
本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。

ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。
すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。
私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。

厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。
そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。
アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。
時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。

また、この場にて情報を求めます。
埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種)
情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。
首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。
が、電話は未だかかってきません。

動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。
ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。

警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。
すべて手を尽くし...続きを読む

Aベストアンサー

ペットのおうちのサイトの
里親募集メッセージ、すぐにチェックして下さい。
埼玉の方から連絡が来ているはずです。

誰かに丸投げしようとか
誰かが助けてくれるとか
ここまでやって、さじ投げないで下さいね、これからも。
動物の命を守るってそういうコトなので。

Q一度家出したネコは帰ってきませんか?

2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。
拾って半年程です。

母が過って窓を閉め忘れた時に
ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。
家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く
名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり
同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません

私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが
微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・
ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・

父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;)

違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・
窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが
帰ってくる様子はありません。

もう諦めたほうがいいでしょうか??
あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか??

下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したとか。

とにかく声をかけて、何度も隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。
迷子札や避妊去勢はどうですか?

野良ちゃんネットワークも侮るなかれ。
かなりの縦社会と情報網があります、野良ちゃん達には。
情にも厚い。
信じるか信じないかは…ですが、『ご飯食べたなら○○ちゃんに帰るように伝えてね』と伝言してみてください。
絶対に無下にしちゃダメですよ。

あとは百人一首のおまじないなどもあります。

捜索法など、迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/
早く無事保護できますように。

受け身じゃダメですよ、帰ってくるのを泣きながら待つだけでは。
諦めたらテレパシー的なもので伝わっちゃいます。

諦めず、とにかく動くのみです。
飼い主も心神喪失になるのは、経験があるので良くわかります。
でも一番辛いのは猫本人です。

2週間、1日1日が長いのも良くわかりますが、まだまだ大丈夫です。
事故やケガさえ被害がなければ生きています。
絶対に近くで。
知り合いは7ヶ月後に無事保護しましたし(何度も探した場所。位置は動いていなかった)、ニュースでは2年半後に保護したと...続きを読む

Q失踪した猫が自力で帰ってくる可能性は…?

一週間前飼い猫が失踪しました。
高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。
目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。
その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。
しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。
ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。
若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか?
保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

Aベストアンサー

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、広告を出したり手は尽くしました)いましたが
1ヶ月後、別宅を訪れてみると、宅内に居る所を発見!

探している最中は隠れていて出てこなかったようですが、
どうやら、その別宅のキッチンの蛇口の締まりが悪くて
そこから落ちてくる水を飲んでいた形跡があったそうです。

すっごくガリガリに痩せてはいたそうですが
その後、病院で必要な処置を受けて回復し
今でも元気です!

確か、当時で8~9歳?
当年取って14~15歳ですかねぇ…?

こんなこともあるので^^


…鈴が取れちゃってたのは災難でしたね。


早く、無事に帰ってきますように!!

No6です。

心配だったので再び。

初動はともかく、目撃情報が聞かれるようになって良かったです。

水で1ヶ月…の話は
実際の友人が実体験として^^;

友人が飼っていた猫さんは声が出ない子だったのですが
本宅から別宅へ連れて行った際に行方不明になったそうです。
(よく連れて行っていたのに、その時が初迷子!)
別宅内を、くまなく探したそうですが
余程、その様子が怖かったのか出てこなかったんですね^^;
しかも声が出ない子だったのも災いして
居るのに探しだせない状態に…。

半ば諦めて(とは言え、...続きを読む

Q猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思...続きを読む

Aベストアンサー

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効...続きを読む


人気Q&Aランキング