アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に大学院試験を控えているのですが、
筆記、面接では当然正装(スーツ)で行った方が良いのですよね?
友人が、その必要は無いとの意見を言っているのですが
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は約20年前に大学院に受験しましたが、その時、スーツではありませんでした。

合格したので、それは関係ないじゃないかと思います。まあ、20年前のことだから、今については自信がありませんが・・・。
    • 0

そりゃTシャツに短パンで言ったら担当教授の印象悪いかもしれませんけどね。

スーツである必然性なんぞありません。むしろ夏場にスーツってのもどうかと思いますし。一番自分が研究したいこと等をアピールできる格好であればなんでもかまわないです。
    • 0

こんばんは。

私の友達の話なのですが、彼は同じ大学の院の受験を昨年したのですが、面接では彼以外はみんなスーツだったそうです!しかも面接担当の教授にも服装についてつっこまれたそうです。(つっこまれたと言っても、「きみだけ私服だよ」という感じで言われただけ)
迷っているのであれば、スーツが一番無難なのではないでしょうか?頑張ってください!
    • 0

スーツですネ。

面接官への敬意云々という理由になっていますが,とにかくは,就職の面接と同じような感覚でいかれればよいと思いますヨ。
もっとも,受験される大学の習慣ということもあるでしょうけどネ。
少なくとも,私が関連している大学や大学院等ではスーツでの受験というのが基本となっています。
以上kawakawaでした
    • 0