プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下手に運動すると太ももは逆に太くなりますか?

今現在、ダイエットをしようとしているのですが、少し質問があってこちらに書かせて頂きました。

今やってるのは、レッグマジックの類似品のようなものと、ジョギングとストレッチなのですが、これでは太ももが痩せることはないのでしょうか?
下手に運動すると逆に太ももが太くなると家族に言われて、やり方を変えたほうがいいのかと悩んでいます。
メインは足痩せ(太もも)なので、それに効くダイエット方法などありましたら、プラスで教えて頂けたら嬉しいです><

A 回答 (4件)

大雑把に言えば

数分で疲労が溜まるような運動は太くなります。
軽く・長時間行うと細くなります。

そのため、
100M走の選手は太ももが太く
マラソン選手は意外なほど細いです

筋肉が非常に太いスポーツ選手は特別な訓練をしています。
女性がダイエットで行うくらいの運動で太くなることは少ないと思います。(太くなるまえに引き締まりダイエット完了するため)

・オススメ
既に行っているようですが、ストレッチ。ストレッチの本等を見て本格的にやります。
家事や仕事の合間にやると血行が良くなり、結果的に新陳代謝も上がりやすくなります。
骨盤矯正や冷え性にも効くため、運動は何もせずに痩せる事が出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~と思いました!
ちゃんと本当に筋トレみたいなことをしないとしっかり筋肉がつくこともないんですね!
ちょっと今はまだ走ってる時間が少ないので、これは長時間にしたほうがいいってことですかね~?

おススメまで教えてくださって本当にありがとうございます!
ストレッチはネットとか雑誌でちょこっとのってるのをやってたのですが、ちゃんとした本を買った方がいいのですね!
頑張ってじっくりとやっていきます^^

そもそも女性は筋トレをしてもなかなか筋肥大出来ません。

レッグマジックぐらいでは太くなったりできません。

スリムになるぐらいの効果しかありませんよ。

太くしようと思ったらバーベル担いでスクワットを週2回くらいはやらないと。
    • 0
この回答へのお礼

レッグマジックぐらいでは太くならないのですね!
よかったです~
やっぱり筋肉になるにはすごい筋トレをしないとなのですね;
望むのは細くすることなので、今のままちょっと長い目で見ていこうと思います!

下手にやる運動くらいでは太くも細くもなりません。

目的と計画性を持ち、食生活の改善も必要です。生半可なことでは運動の効果は見えてこないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;ちょっとしたことではなかなか変化は見れないですよね;
長い目でみて少しずつでもやっていこうと思います。

運動でのダイエットとなりますと、有酸素系運動(ジョギングやウォーキング)を行いますと脂肪燃焼には効果的です、レッグマジック(負荷設定が可能)は筋トレになりますが負荷設定が出来ない場合は負荷(自重の筋トレと同じ類に傾く)が軽いですので筋トレとしての効果は半減します。

質問者さんが行ってるトレーニングでしたら問題ありませんので継続されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今やってるのを継続でも太ももが太くなったりはしないのですね!
よかったです~^^
負荷設定は多分あれではできてないと思います;
なので、ちょこっとずつ続けていこうと思います~!