プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアでスキューバ グレートバリアリーフに行ってスキューバダイビングをしてみたいのですが、8月に行っても楽しめますか? ライセンスが初級なのですが、もう少し上をとっ

A 回答 (5件)

向こうは冬の時期ですね。

乾季ですから、冬の方がきれい(透明度が高い)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

寒いでしょうか?

冬といっても20度以上ありますから、寒くはないですよ。

ただ、建物の中や往復の船の中は冷房が効きすぎるぐらい効いてますから、羽織るものがあると良いです。

ライセンスはオープンウォーターで十分だと思います。アドバンストのコースを向こうで申し込むこともできますけど、ライセンスカードの再発行なんか面倒ですからやめておいた方が無難です。
    • 0

グレートバリアリーフはかなり北ですから、8月でも充分暖かいですよ~

でも、行き来の船では寒く感じるので、ウインドブレーカーのような物を1枚持っていくといいでしょうね~
    • 0

オープンウォーターで問題ないですが、ボートエントリーが基本なので、

エントリーで周りに迷惑かけない程度のスキルはあった方が良いでしょうね。

海外でダイビングする際に、ライセンスのグレードでとやかく言うところはほとんどないですね。
具体的に経験本数から、どこで潜った経験があるか、ボートの経験は、ドリフトは、など聞かれることはあります。
ライセンスよりも実践重視ということでしょうね。

日本のダイビングショップはいろいろ注文をつけて上級ライセンスを取らせようとしますが、
単純にライセンス商売でお金を取りたいというのが本音ではないかと思います。。
    • 0

グレートバリアリーフのどこに行きますか?

北部のケアンズ起点なら8月などの冬場でも結構暖かいのです、南部のゴールドコースト起点だと沖縄より水温が低かったりすることがあります。ドライスーツとは言いませんが5mmのウエットは必要でしょうね。現地で借りるにも日本人体型に合ったスーツは少ないので、ヘタすると寒いですよ。

あと、オーストラリアのダイビングは「自己責任」が徹底しています。ダイブコンピュータは自分で管理し、減圧時間などもしっかり自己申告する必要があったりします。その辺のスキルは大丈夫ですか? 大丈夫でない場合は、ちゃんとその旨申告しないと放置されたりもしますし。

逆にそう言うスキルをちゃんとお持ちなら、現地の人は「ガンガン潜る」ので色々なポイントに行けて楽しいですよ。
    • 0