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 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。

 この前リード90を譲ってもらったのですが
鍵がひとつしかなく無くすと困ると思い、以前
SRX400のスペアキーを作ってもらった近くの
ホームセンターに行ったのですが、鍵の台?が無いから
出来ないと言われました。もう一見別のホームセンター
でも出来ないといわれどこだったらやってもらえるか
聞いてみたら、オートバックスのような車関係の所
だったら出来るだろうと言われました。

 カー用品店に用事があったのでついでに
スペアキーの事を聞いてみたら車の物しか出来ないと
言われ、台?を取り寄せてやってもらえないか
聞いてみましたができないと言われてしまいました。

 どこでスペアキーを作ってもらえるでしょうか?
鍵はよくある原付の鍵のタイプで普通のバイクの物と
比べてかなり小さいです。一応過去の回答を参考に
してみようと探して見ましたが見つからなかったので
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

スペアキーに使うただの板切れありますが、あれは純正部品としてパーツリストに載っています。


バイク屋でメーカーから普通に取り寄せ出来ますので、注文してください。その後、鍵屋に持っていって複製すれば出来上がりです。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 あの板切れが純正パーツだったとは知りませんでした。
う~ん、そういう方法があったんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:19

私も経験がありますが、バイクのキーの場合、普通のかぎ屋では、作成出来ません。


また、ホンダの場合、多分どこでも無理だと思います。
お金は掛かりますが、バイクショップで相談されるのがよろしいかと・・・
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク屋で相談してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:21

ホームセンターではなく、


鍵を専門に扱っているショップなら出来ますよ。
お住まいの地域がわかりませんが、
電話帳で「鍵」でさがすとたくさん出てます。
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    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 鍵の専門店という手がありましたね。
すっかり忘れてました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:12

ホンダのバイクはキーに刻まれている番号を見せれば、バイク屋で複製(機械がある場合)またはメーカーから取り寄せできます。

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    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 メーカーから取り寄せが出来るとは知りませんでした。
またバイク屋で聞いてみたいと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:07

スペアキーを作る時に使うキー、ありますよね。


ただの板でまだ溝が切られてないヤツ。
あれってひとつのキーでどの鍵でも作れるわけではないんですよ!
車用でもメーカーによって使うキーが違うんです!
スペアキー屋さんっていろんな鍵がぶら下がってますよね。
あれはそれぞれに専用のキーがあるからなんです。
「台を取り寄せないと・・・」というのはそのお店にバイク用(ホンダ用)のキーがなく
取り寄せないと・・・ということです。

なので 一番確実なのはバイク用品店でスペアキーを扱ってるお店です!
バイク販売店では業者に頼む流れになる場合が多いかと思いますが
多少 時間はかかっても確実に作れるでしょう。
      
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク用品店で鍵を扱っている所ですか?
住んでる所が田舎なのでバイク屋が小さくて
なかなか難しそうですが電話してみようと思います。

 ありgはとうございました。

お礼日時:2003/07/16 22:05

バイク専門店には行かれましたか?


あとはメーカーに問い合わせて見るのも方法かも。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 バイク屋にはまだ聞いてませんでした。
バイクの鍵のスペアキーを頼む人とか少なそうだから
やってないだろうと思ってました。

 メーカーにも聞いてみたほうが良さそうですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 01:18

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Aベストアンサー

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(1)部品代+工賃だけではなく、出張・引き取り料金が掛かるので、
  15000円を超える可能性は高いでしょう。
  バイク屋さんにその場合の料金を問い合わせしてみて下さい。

(2)バイクによってマグネットの組み合わせが違うのでその作業が必要になります。
  その為には出張してバイクを前に作業しないと製作出来ません。
  ですので、入手する方法は無いという回答になります。  
  (シャッターキーの現物からそのコピーを
   鍵屋の店舗で作ることは可能ですが、今回はその現物がないので不可)

安く済ませたいなら、
バイクを 鍵屋orバイク屋 に無料で持ち込む方法を探すしかありません。
(友人から軽トラを借りて運ぶとか、前輪の下に台車等を設置して運ぶとか・・
 どちらにしても人の手を借りる必要があるでしょう。)

注1:その際には、持ち込みすれば出張料金分は安くなるかを確認の上
   実行に移して下さい
注2:鍵屋(鍵開け等を出張で対応出来る所)と
   合鍵屋(合鍵のみ可能で鍵開け等はしていない)は別物です。
   今回のケースに対応可能なのは鍵屋です。
   そのほとんどの所は出張専門で、店舗を構えているのは一部のみなので
   店舗有りの鍵屋を探して問い合わせして下さい。

(1)部品代+工賃だけではなく、出張・引き取り料金が掛かるので、
  15000円を超える可能性は高いでしょう。
  バイク屋さんにその場合の料金を問い合わせしてみて下さい。

(2)バイクによってマグネットの組み合わせが違うのでその作業が必要になります。
  その為には出張してバイクを前に作業しないと製作出来ません。
  ですので、入手する方法は無いという回答になります。  
  (シャッターキーの現物からそのコピーを
   鍵屋の店舗で作ることは可能ですが、今回はその現物がないので不可)...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
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Qセルでもキックでかからない 対処法

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最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
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ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

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Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
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セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

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冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

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・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む


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