プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を職場で時々利用しますが、今は無事故です。

友人達は、「幾ら各社が丈夫なフレームを考えても軽だけは・・・」と言います。

そこで!

過去に(さっきでも良いけど)軽自動車で事故して大破してる方はいらっしゃいますか?でね、「軽はもうコリゴリ」って改めて思いますか?

現在普通の形の乗用車ですが、軽自動車でも良いかな~♪と思考中です。

どこの軽自動車が一番頑丈なのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は、軽自動車で全損の事故を家族が起こしました。定員ぎりぎりの4人乗っていましたが、皆無事でしたよ。
フロントはぐしゃぐしゃでしたが、キャビンは無事で、どのドアも不自由なく開きました。よくこの事故で生きてたよね、と思いました!

事故の際、生死をわけるのはやはりシートベルトだと思います。エアバック付でしたが、これは開いていませんでした。

ちなみに、スズキ車でした。いまもスズキ車に乗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスズキが軽では一等賞なのですかね~。(ーー;)
乗用車タイプか箱型かで頑強性能もかわるのでしょうか・・・。家族共々、健康に~♪回答ありがとうございました^^

#5の者です。

URLもう少し詳しく載せますが、ここだけでは無いです。
たくさんの結果がHPのあちこちに載せられてます。

ブレーキ性能だけで、避けられる事故なんて、
簡単に予測できますヨ。

参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/html2003/as105.html
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。返事が遅くなり済みませんでした。

------ この場を借りて、皆様へ ----

どうも回答くれたのに返事が遅れて済みませんでした。

う~~、具体的にメーカーや体験にマツワルお話を伺おうとおもいました。メーカーは外面(そとづら)は良いのですが、ご経験による感想を知りたかったのです。

でも、みなさん、一生懸命回答してくれてありがとうございました。では、また♪

政府の衝突安全性のテスト結果です。

覚えておかないといけないのは、ある条件下での結果であると言う事です。

たとえばある(ベンツとか)高級車が50KM/Hでの結果が、
軽自動車と同じであっても、
100KM/Hの条件下では結果は違うと言う事。
(基本的にベンツは200km/h以上まで考える、軽は50Km/h程度しか考えない)

車は自損事故以外の事故は相手の質量・速度・クラシャブル構造か否かの車体があるという事。

参考URL:http://www.osa.go.jp/
    • 0

衝突安全性から言っても高級車には絶対かないません!!!やはり、軽には軽の安全性で我慢するしかないでしょう。

それに、安全基準はみたいしているのですから。
    • 0

確かに衝突安全ということでは、かなり改善されています。

これは衝突した際に中の乗員に対していかに守るかということでパッシブセイフティーと呼ばれます。
それに対してアクティブセイフティーという言葉があります。
これは如何に衝突を未然に防ぐかということになります。
残念ながら現在の軽自動車はこのアクティブセイフティーが十分な車はないでしょう。
加速性能、ブレーキ性能、ハンドリング等に関しては、普通車より劣るのは
残念ながら、事実です。
実際問題として、ぶつかった時の安全性と、ぶつからない安全性のどちらを優先するかですよ。
    • 0

ぶつけ方さえ間違わなければ.軽貨物は平気ですよ。

相手が乗用車ならば.乗用車のバンパーに車の角かぶつかるように突っ込んで行くと.方向指示器が割れて.ドアか開かなくなりますが。
正面の平面は弱いです。しかし.角を相手の正面平面にぶつけるようにする(正面平面部と正面平面部どうしがぶつかるのをさけて.弱い回転をいれて....つまり.映画のカースタントが引き起こす交通事故のように)。
私にぶつけてきた相手は大破。私はドアが開かなくなってあきらめて反対側や割れた窓かラスから出た。なんてのが前回の事故です(ネコを避け様として路肩に方輪を落としてのじそん事故。ウインチを取り出しているところへ誰かさんが追突)。

>一番頑丈なのですか?
頑丈さは.関係ないです。適当に壊れてかつ.へこまないで運転席が残っていること.が生きていられる条件ですから。
適当に壊れるから「ショックを吸収して運転者に衝撃が加わらない」のです。当然自爆事故を起こすときには.「衝撃を吸収してくれる物」に突っ込んで行くことになります。雪道でのスリップ事故対策として.適当な若木の密林にすべって行くように運転します。私はじそん事故の保険を入れていないので.車を自分で直すことなります(だから.20年間無事故で通していますが)。
    • 0
この回答へのお礼

どーも遅れて済みませんでした。

やはり貨物車は軽でもタフさはクラストップなのですかね^^。