プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、
子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、
はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。

今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、
これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。
それと私はHDDの記録方式が良かったので、
ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。

そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、
Everioシリーズで決定しました。

価格.comで口コミや評価をみてみたところ、
Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。

ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか?
you tubeモードというものがあるようなのですが、
それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか?

はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。
お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

ハイビジョン画質のものを安易に勧める人が多いような傾向がありますが

ワタシ的には??? です

まず それらを扱う環境が購入者に無い場合 余計な出費を強いる事になります
目的があきらかになっている場合はそれを満たすスペックであれば
出費は最小限に抑えることができます
大は小を兼ねる的な考えなのでしょうが
これに関してはそうもいきません

相手の環境を考えてアドバイスすることが親切かと思いますが・

知ったかぶりはほどほどに・・
    • 0

ハイビジョンカメラを購入するときに考慮すべきことはPCのスペック

保存方法、使用ソフトの検討だと思います。

PCは、かなりの高スペックを要求します。低スペックだと勝手にシャットダウンすることも多々
発生。シングルコアは、ハイビジョンには非力過ぎて不可です。
32ビットよりも64ビットがいいです。メモリーはできるだけ多めに。

ソフトはカメラに同梱のもので最初はいいでしょう。
保存方法は、容量も大きくなりますので、外付けの1テラ位のHDDが使いやすいでしょう。

Youtubeは、2G以下の制限がありますが、ハイビジョンOKです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

PCのスペックは大丈夫だと思いますが、
ハイビジョンは扱ったことがないので、
快適とは言いがたいと思います。

>少し勘違いされたいる方もいるようですが、最近では、YouTube もフルハイビジョン(1920x1080)に対応しており、WEB上でフルハイビジョン画質を鑑賞することができます。

youtubeのと自身のHPでは環境が違うと思いますが・・
    • 0

いいものを買って、

YouTubeなどにUPするときは適切なものに変換(編集)すれば
いいだけですよ。
    • 0

スタンダード画質よりハイビジョン画質の方がいいというより、スタンダード画質のものはほとんど売っていません。

今のご時世、ハイビジョンで残しておいた方が良いかと思います。
わずか数年で VHS から DVD に切り替わったように、DVD から ブルーレイに切り替わるのは、すぐ先の話だと思います。

少し勘違いされたいる方もいるようですが、最近では、YouTube もフルハイビジョン(1920x1080)に対応しており、WEB上でフルハイビジョン画質を鑑賞することができます。

撮影時のYouTubeモードというのは、10分タイマーということだと思います。
(YouTube は 1つの動画が10分までなので)
付属のソフト(Everio MediaBrowser HD Edition)で、簡単にアップロードすることができます。
機種は違いますが、付属のソフトでアップロードしたであろうフルハイビジョン画質の YouTube 動画を見つけました。

右下のボタンで、SD画質(240p/360/480p)、HD画質(720p/1080p)を5段階で切り替えることができます。

ちなみに DVD に残すとのことですが。

方法は2つあります。 AVCHD規格のDVD と 通常のDVD です。

通常の DVD … 通常の DVD プライヤーで見ることができるが、スタンダード画質に落とす必要がある。
AVCHD 規格の DVD … ハイビジョン画質のままだが、対応のプレイヤーでしか再生できない。

AVCHD 規格の DVD は、DVD と ブルーレイの間を埋める、やや中途半端な規格なので、可能ならブルーレイで残すことを検討されることをオススメします。

いずれの方法も専用のライターを使うのがお手軽だと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/feat …
もっと凝ったことがしたいのなら、1万前後の編集ソフトがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。

AVCHD 規格の DVD というのは中途半端な貴下kなんですね。
やはり将来のことも考えるとハイビジョンをブルーレイで残していくのがいいんですね。

ワタシの場合TVを買い替え たまたまSONY、

その当時はSONYのスゴ録DVDレコーダー
で、ハンディカムハイビジョン対応を買ったはいいけど
先に書いた内容でブルーレイレコーダーを買うハメになりました
いっきにSONY製品が増えました・・。

先に 画質を優先させたいとの内容であれば
ハイビジョン録画のものをお勧めしました

ワタシの場合はSONYハンディカムの記録媒体がメモリーカードのヤツですね
HDDタイプはメリットを感じませんでした
とりあえず32GB版を買いましたが今のところこれで十分です
1時間あたり6GB程度ですから 5時間ほど撮れます
撮りっぱなしで5時間超えはまず無いのでこれで十分!
あと挿しで容量増やせますんで・・。
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンを録画するならやはり将来のことを考えてブルーレイがよさそうですね。

ただブルーレイのレコーダーも、プレーヤーも持っていませんし、
パソコンもブルーレイ対応ドライブではありませんので、
やはり普通のスタンダードを購入しようかなと思っています。

ハイビジョン画質だとDVDへ保存の場合

容量が足りません! あっという間に6GBくらいになってしまいます
web、DVD この用途ならスタンダードで十分です!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

ハイビジョンの方がこれから長く使えるかなと思って、
ハイビジョンを考えていたのですが、
スタンダードで充分といわれてしまうと、またふりだしに戻った感じです。

どうしたらよいのでしょう。
おすすめの機種とかありますでしょうか?

web用途が目的ならばスタンダードで十分だと思うけど・・。

だってハイビジョン画質で撮影したものをアップロードするなんて
考えられません
静止画だって1000万画素の写真データをそのままアップロードなんか
しません 動画ならばファイルがGB単位です

無駄です!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ本文に書いてある通り、DVDで視聴もします。

他にご意見はありますでしょうか。