買ってきた1mの苗木の50cmのところに枝があります。

この木が3mになったとすると、50cmのところにあった枝はやはり地面から50cmのところに有るのか、それとも木の成長とともにもっと上のほうに移動してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言いますと、たいていの木では枝の高さはあまり変わりません。少しは高くなりますが。以下、その理由を述べます。

動物の場合はどの細胞も分裂して成長しますが、高等植物では,分裂するのは成長点と形成層にある分裂組織の細胞だけです。

この成長点というのは植物の根や茎の先端部にあって,特に細胞分裂のさかんなところです。根や茎のもとのほうに向かって,次々に新しい細胞をつくりだしています。ですから、植物の成長は,成長点がはたらく伸長と形成層がはたらく肥大とがあります。

茎(幹)は太って、木全体を支えなければならないので高さはあまり伸びないのです。杉などの年輪の輪は根本に近いほど当然間隔が広いですよね。

これでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:03

動物は胎児の時におおかたの形ができあがって,基本的にはそれがそのまま大きくなります。

植物は,現在の体に別の体が継ぎ足されるという方式で大きくなります。これは,動物と植物の成長のしかたの違いです。枝が上に移動するのは動物の成長方式をイメージされています。実際には,枝の位置は移動しません。いろんな生物がいるので,もちろん例外はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:04

 枝の位置は移動しないで太くなります、枝も伸びますが位置は変わらず、上方に向けて成長する速度に比べ、下方の枝の成長速度は遅くなります



 この原因は上方の枝が茂り下方の枝葉に太陽光が当たらなくなるのではないかと思われます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qイチジクの木の枝の伸び方

息子がイチジク園の見学に行きました。
同じ種類の木でも枝が真っ直ぐ上に伸びるものと横に伸びている物があって気になったようです。
週末に個人でその学校から行ったイチジク園に訊きに行く予定でしたが、息子が高熱で行けません。
理由が分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

横に伸ばすには誘引します。
ぶどうの蔓を伸ばすと理屈は同じですが、
硬いイチジクは大変ですよ。
実がつくのは横に導いたものから出る当歳の上に伸びる枝です。

Q梅干の作り方について。17日(木)亀壷に漬けた梅から今日で5日目 大量

梅干の作り方について。17日(木)亀壷に漬けた梅から今日で5日目 大量に梅酢が上がって来て今日21日(月)いよいよ紫蘇の葉を漬けようと思いますが上がって来た大量の梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅と紫蘇と一緒に其のまま漬けるべきか梅酢だけ別の壜に取っておくべきか。初めての梅干し作りに挑戦です。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

梅干しの作り方説明サイトは様々ありますが、私は下記が判りやすくてこれに従っています。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/umebosi.htm
「白梅酢の半量を」と書いてありますね。

Q桜の木の枝の伸び方について

桜の花が満開ですが、桜の木の枝の伸び方を見ていると気になることがあります。
公園や民家の庭のような周りが全て地面というところにある桜の木の枝は水平か上に向かって枝が伸びています。
しかし、土手っぺりや堀端に植えられた桜の木の枝は一部分が地面の方に向かって伸びています。
中には自分自身の根元よりも低く枝が伸びていたり、堀や川の水面に届くぐらい低く下に下に枝が伸びている樹もあります。

あれは鑑賞のために庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。
それとも、桜の木は水際に植えられると、水面に向って枝を伸ばす習性があるのでしょうか?


桜に詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

品種や種による樹形の違いがあると思います。

>庭師が枝を下方向に伸ばすように矯正したのでしょうか。
逆にふだん見かける桜の方が細工している・・剪定しているのが正しい。
放っておけば枝が伸びて、その自重で下がるのだと思います。
また岸辺のものは地面以下になるのは、地面に擦れてちぎれないからではないかと。

基本検索キーワード:樹形 桜 OR さくら OR サクラ
HP名:このはなさくや図鑑 日本の桜
URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/nishicerasus.html
この中の(桜の樹形について)を見てください。
一番多い品種のソメイヨシノなどは傘状だそうです。

他の検索:自然樹形 桜 OR さくら OR サクラ
http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/

キーワードは自然樹形かなと思います。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q不自然に感じる木 この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感

不自然に感じる木

この木、移植された木だと思うのですが、枝の生え始めが以上に低く、全体的高さが低い感じがします。
これって、高い木の下を切ってそのまま植えている訳じゃないですよね?

Aベストアンサー

上の方を見ると、ほぼ垂直に、二又か三又かにそこそこ太い枝が伸びてますよね。
おそらく、昔その又の辺りで一度木を切って、新たに生えてきた枝の中から二三本残したのでは。
真ん中辺りも、下から太い幹が伸びてきて、真ん中辺りで太い枝が何本か同じ高さから伸びていた痕跡があるように見えます。
これも、昔そこで木を切ったのでしょう。
病気か事故などで、そこで折れたり切ることになったりしたのかもしれませんし、あるいは移植時にその高さで切ってあったのかなぁ、なんて気がします。

枝の位置が低いのは、そこから枝を伸ばしても日光が当たっていた、ということでしょう。
下の枝の葉が無くなる前に、真ん中辺りで木を切ったか何かしたので、上に葉が茂っておらず、下まで日が当たっていたのでしょう。
各々の太枝も、切り落としてあるように思います。数年~10年前くらいでしょうか。
おそらく一番上の二又三又を切ったのと同じ時だろうと思います。
それはおそらく左後方の木もそうでしょう。

というわけで、おそらく不自然というのは言葉の通りで、人工的に枝を落としているように見えます。

Q手作りアクセサリー

いつもみなさんの意見を参考にさせていただきながら
式の準備をしています。
そこで、ご質問なのですが・・・
私は白ドレス用のアクセサリー(ティアラ・ネックレス・イヤリング)を
友達に手伝ってもらって手作りしようと思っています。
アクセサリー作りはあまりした事がないので
キット品等を探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。
実際に作られた方、アクセサリー作りが得意な方
どんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

もうすぐ結婚なんですね♪おめでとうございます☆
わたしは来年の6月なのでまだまだ時間あるんですけどね…

わたしはmarushin25さんと似ていて、親友がティアラを手作りしてくれると言ってくれています。一緒に本屋さんに行って、作り方とか出来上がりの写真が載っている本を見て「こういうのがいいねー☆」とか話していました。

親友はビーズアクセサリー作りが趣味なのですが、キットは買わずにワイヤー(みたいな透明の糸!?)とイメージに合ったビーズを何種類か自分で選ぶって言っていましたよ。
キットもあるんでしょうかね??

marushin25さんの挙式の日が近いなら、キットを買って作った方が早いですよね!お友達と一緒に作ったアクセサリーで挙式なんて一生の思い出ですね。何よりも嬉しいのは挙式で使ったアクセサリーを新居に持って行って、ケースとかに飾ってずっと見ていられる事ですよね☆

いいキットが見つかればいいですね。
回答にもアドバイスにもなってなくてすみません。
状況が似ていて嬉しくてメールしちゃいました☆

marushin25さんの挙式が素敵なものになりますように。

おはようございます。

もうすぐ結婚なんですね♪おめでとうございます☆
わたしは来年の6月なのでまだまだ時間あるんですけどね…

わたしはmarushin25さんと似ていて、親友がティアラを手作りしてくれると言ってくれています。一緒に本屋さんに行って、作り方とか出来上がりの写真が載っている本を見て「こういうのがいいねー☆」とか話していました。

親友はビーズアクセサリー作りが趣味なのですが、キットは買わずにワイヤー(みたいな透明の糸!?)とイメージに合ったビーズを何種類か自分で選ぶって...続きを読む

Q4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

窒素肥料が多すぎるのかも知れません
露地植えの場合肥料はほとんど不要です
柑橘は収穫可能になるまでに時間がかかります
売っている苗は薬品(ホルモン)で実を付けさせているものがあります
あまり若いうちに実を付けさせるのはよくないので気長に待って下さい

Q家庭用シュレッダーのお勧め品を教えてください

家庭用シュレッダーの購入を考えていますが
静音(60db程度)で、はがきがそのままシュレッダーできて、
メディアやカード類もシュレッダーでき
コンパクト設計のものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は2,3ヵ月前に買いました。

オーム・マルチスリムシュレッダー SHR 590です。
音に関しては何とも言えませんが、CDやカード類に対しても適用できます。
結構、重宝しています。

下記URLをご覧ください。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/00-5604.html

Qイチイの木の枝が部分的に枯れる。

25年位前に、庭に植えたイチイの木の枝が添付写真ののように、ある部分(南側の日当たりのいいところ)が、10年ぐらい前から枯れるようになりました。北側のほうは問題ありません。原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

原因の推測ですが、最近各地で問題になっていることの一つではないでしょうか。
ご存知のように温暖化が問題になっていますが、それが関連するのか全国各地で、幹焼けで樹木が枯れたり、一部が傷んでしまう事があります。

きつい剪定やまわりの変化で、高温期に太陽光が直接 幹に繰り返し長時間当ると組織が壊れて、最悪 枯れる事があると聞きます。

写真を見ると、南側?が枯れ始めているからか、枝を元から切断されていますよね、それは逆効果と言うか、更に悪化させた事になっているのではないでしょうか。
枝が残っていれば、僅かでも直射日光を防ぐことができたのではないでしょうか。

どこかで見た対策で、はっきりとは覚えていませんが、幹の南や西側に布などを当てて、直接日光があたるのを防ぐとしてあったと思います。

それとイチイは寒地系の針葉樹だと思いますので、関東以西の平野部などで育てるのは難しいかもしれません。
http://www.ponnitai.com/database/wldata/taxus_cuspidata/000183.html
また針葉樹ですが、あまり高木ではありませんし、成木の風合い(内側の小枝が少なくなる)が、早くから出やすいのかもしれません。

原因の推測ですが、最近各地で問題になっていることの一つではないでしょうか。
ご存知のように温暖化が問題になっていますが、それが関連するのか全国各地で、幹焼けで樹木が枯れたり、一部が傷んでしまう事があります。

きつい剪定やまわりの変化で、高温期に太陽光が直接 幹に繰り返し長時間当ると組織が壊れて、最悪 枯れる事があると聞きます。

写真を見ると、南側?が枯れ始めているからか、枝を元から切断されていますよね、それは逆効果と言うか、更に悪化させた事になっているのではないでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報