電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【アメリカの大統領】


日本の首相は、通常、与党の党首を務める国会議員がなる
(首相になっても国会議員であることには変わらない)と思いますが、
アメリカの大統領も、通常、与党の議員が兼務するのでしょうか?
それとも、大統領になったら、議員は辞めなければならないのでしょうか?


あと、国会議員じゃなくても大統領に立候補できるのでしょうか?
過去にそういう人がいれば、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

アメリカでは、議員と大統領・閣僚は兼任できないので、


例えばオバマ大統領は、上院議員を辞職して大統領に立候補しました。
逆に、ロバート・ケネディは、司法長官を辞職して上院議員に立候補してます。

 もちろん、連邦議会議員の経験ある大統領は、多く、近年ではケネディ、オバマなど前職上院議員でしたが、
クリントン、ブッシユ(子)のように、まったく連邦議会議員の経歴なしに(二人とも下院に立候補、落選したことはある)
大統領となった人も、います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。有難うございます。

お礼日時:2010/06/28 06:24

アメリカ大統領は議員と兼職できません。


また、議員でなくても立候補できます。前大統領のブッシュ氏、その前のクリントン氏も立候補時、議員ではありませんでした。
    • good
    • 0

>アメリカの大統領も、通常、与党の議員が兼務するのでしょうか?


>それとも、大統領になったら、議員は辞めなければならないのでしょうか?
大統領、副大統領、各省の長官に就任したら議員は辞職します。

また、大統領候補、副大統領候補には上院議員、下院議員でなくてもなれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!