アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才就活生です。
このたび、病院の事務総合職に応募しようかと考えているのですが、説明会に出ていないので、事務総合職がどんな内容の仕事をするのかわかりません。
医療事務とはまた別のようです。
知っていらっしゃる方、ぜひ詳しく教えてください。
また、就職試験を受ける上でのアドバイス、アピールしたらよい点がありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

もしかしたら、病院によっても業務内容は異なるかもしれないので、あくまで参考程度に読んで下さいね。

私の知人が大卒で、大規模病院に勤めているのですが、その人の場合は、医療事務もですが、経理や総務、人事、システム管理部門、またその病院が経営している介護施設の事務など、色々な部署への異動があるそうです。
現在、友人は経理に所属しており、入院費の請求・回収業務も担当しているのですが、このご時世、失業など諸事情から入院費が払えない患者さんご家族も少なくないので、入院費の催促をするのは精神的にきついと話していました。

アピールポイントについては、質問者様が希望されている病院の事務総合職というのは、具体的にどんな部署に配属される可能性があるか分からないので、正直なところアドバイスは難しいですね(^_^;)
今更ですが、説明会に出席出来なかったのが悔やまれます。

物凄く大まかになってしまいますが、病院事務は医療費の請求などお金に関わる業務を担当する事もあるでしょうから、細やかさや正確さが求められるかもしれません。
簿記を取得していらっしゃれば、もしかしたら、よいアピールになる事もあるかも。

あと、海外の病院とも繋がりがあったり、外国から研修や視察にくる医者がいるような病院の場合は、英語が出来ると評価される事もあるかもしれませんね。
    • 0

医療事務でなければ事務総合という名前にしておいて雑用から色々させてやろーってパターンじゃないですかね?

というか入社の時点の希望なんてあくまで「希望」ですから鵜呑みにしないほうがいい事がほとんどですよ。
たとえば半年ですぐ別の部署に移動になったりなんてざらですし。
まあ病院なので受付のレジとかの可能性もありますが・・・。
就職のアドバイスですが、「私健康です!やる気あります!すごく興味もってます!」っていうのをゴリ押しするのが一番です。医療関係のすごい資格持ってるとかなら別ですが。
ちなみに微妙な資格をアピールするのはやめたほうがいいです。 面接官からすればたとえば英検2級(笑) みたいな空気になるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
雑用ですか、いわゆる事務的な事を何でもやるって感じでしょうか。
なるほど。
私は医療関係の資格をもっていなくて、しかも文系なので、とにかくやる気を見せた方がいいかもしれませんね。
お願いなのですが、受付以外にも、具体的な仕事内容を教えていただければ幸いです。