ネオン管の配線をしようとしているのですが、スモール配線からではなく、常時電源から配線し、スモール点灯時だけ操作できるようにしようと思っているのですが、配線がうまくいきません。
簡単に言えば、配線は常に常時電源に接続している状態で、スモール点灯時だけネオンが光る配線にしたいのです。
電装系に詳しい方、ご助言お願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番の方の補足でお書きしますね


リレーをご存じでしょうか?

 これは車やさんなどに行けば見つかりますね
12V用をご購入ください。

 使用電力によっては弱い物がありますのでそのあたりはネオン管のワット数(1.5Wとかかいてあるもの)それとアンペアー(0.5Aなどと書いてある)この両方の数値がクリアーできるか確認してご購入ください

 まずリレーとはある一方から電気が来ればもう反対側(全く別回路)の端子に電源を供給する電磁式スイッチのことです

 1番お方が書いていましたがコイル側というのは電気が流れたらカチカチっと音がする端子のことを言います

 普通透明のケース(2cm角の箱)で中になにやらコイルが巻いてあるのが見えるもので下から見た場合4個または6個の端子が見えます。

 その端子の少し離れて平行に二個並んでいるのがコイル側ですここに例えば乾電池などでプラスマイナスを当てるとカチっと音がすればこれがコイル側になります(電池繰りじゃ動かないものがありますのでそのときは車のバッテリーのアクセサリー(プラス側)アース(マイナス側)を当てて確認ください。

それでその端子にスモール配線から出ているところから本体内部にいっている間にいれます(プラス側)
 
わかりやすく言うとスモールのコードを切って両端をそのコイル側の片側一カ所ずつにつないでください
 するとスモールをつければカチって言う音がします
これでリレーは働いていると言うことですね

 次にそのカチって言わしているときにもう反対側別の端子の平行部に有る端子が一対なので
先ほどと同じく
 ネオン管のどこか一本を切りその切り取ったはしを対になった同士の端子に取り付けるとつきますね

あとはスモールを切って消えれば接続完了です

   リレー端子↓ ↓コードをカット
 スモール配線→□カット□←本体内部に行くコード

   ネオン管→□カット□←カットした部分

  あまり端子→□   □←あまり端子


 これはあくまで今までネオン管がついていたと
いうのが前提です
ネオン管はバッテリーからプラスをとりマイナス側の端子を切り離し(ボディーアース配線を切りそれをリレーにつないでください)

 たぶんテスターはもっておられると思いますが、持っていないのなら購入しましょう(片側にわにぐちクリップで配線が出てその先がドライバーの格好をしたキリみたいなものを購入しましょう。

 使い方が簡単ですわにぐちを車のボルトとかボディーの未塗装部にあてます。

 その反対側の針先をコードに差し込んで見た場合グリップが光ればその差し込んだコードは+で生きていると言うことです。

 使い方が解ればもう出来ますね。
 スモールをつけたときそのコードに電気が流れるコードの間にリレーを入れたらいいと言うことですね。
も井ここまで書いても理解できませんでしたら

 プロにやってもらいましょう。
(必ずネオン管のコードには適合するヒューズをつけましょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。細部に渡って教えていただき、非常に参考になりました。

お礼日時:2003/07/17 22:07

リレーを1個付けます。

(1000円程度)
コイル側をスモール系に接続します。
フューズ等の保護、配線の保護をキッチリしてくださいね。
(これで判らなかったら、燃える前に詳しい人に聞いてね。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか? シャッターガレージ

【電気配線】玄関のインターホンの電気配線は太いコードが2本ですか?1本ですか?

シャッターガレージの電気配線とインターホンの電気配線のジャバラパイプが2本あって、1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線が入っていました。

どっちがどっちですか?

Aベストアンサー

「1つのジャバラパイプには太い電気配線が1本、もう1つのジャバラパイプの中には2本の太い電気配線」

このうちの「2本の太い電気配線」のうちの1本が、シャッターガレージとインターホンの「共用」なのではありませんか?

相互にテスターなどで「電圧」や「導通」を見てみないと何ともいえないと思います。
「こうなっているハズ」ではなく、「現実がどうなっているか」を調べて進めるのが、正しい「現場主義」です。

Qネオン管の取り付け方法について

つい先日、新車を購入したのですが、買ったばかりの車なので色々なアクセサリーなどをつけてみようとカー用品ショップに行って、ネオン管のコーナーをチェックしてたのですが同じネオン管でもシガーライターにつなぐ物と+とボディーアースにつなぐ物があったのですが、+とボディーアースにつなぐ物の取り付け方が全く分からなかったので、もし良ければ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。

ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバー(運転席は右、助手席は左)の中にアースボルトというボルトが機器のアース用に使われているのでそれを使うと良いでしょう。トヨタ車あたりは白い配線で黒いラインが入っている配線が何本か束になってアースされています。

+の繋ぎ方はネオン管をいつ点灯させるかで繋ぐ所が変ります。
キーがACCの位置(エンジンはかかっていないがステレオは鳴る)で点くようにするにはシガライターに来ているACC+かステレオへ来ているACC+へ繋ぐと良いでしょう。何にしてもキーがOFF時に0V、ACC時12Vのところへ繋ぐようにします。
ヘッドライトと連動して点くようにするには、ステレオのイルミネーション電源へ繋ぐのが手っ取り早いです。
ヘッドライトスイッチがOFF時0V、ON時12Vの配線です。
キーも何も触らない状態で12Vの来ている配線へは繋がないでください。点灯しっぱなしになりバッテリー上がりの原因になります。
いずれにしても電圧を測るためにテスターや点検灯などの道具が必要になります。
内装を外す作業も伴いますので自信が無ければ何方か出来る方に頼んだ方が無難でしょう。
壊す覚悟で自分でやるのも勉強になりますけどね!

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。

ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバ...続きを読む

Q屋内配線で室外灯(壁についている)の配線が白、白、緑(グランド)となっていたが正しいのでしょうか?

室外灯交換の為外すと配線が白、白、緑(グランド)となっていましたが正しいのでしょうか?
ついでにホタル付きスイッチのホタルが動作していなかったのでPanasonic社のホタル付きスイッチに交換しましたが動作しません。(他の場所で白、黒の配線の場合しています。)
通常配線は白、黒、緑と思いますが。。。。。
なお現状の白、白でも室外灯は動作しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

VVFで配線して、照明器具を経由してスイッチに配線し照明器具内、又は照明器具の裏BOX内でスイッチ結線をした場合
電源側の黒線(電圧側)はスイッチの黒線と結線、スイッチの白線を帰り線に使うと照明器具に「白、白(電源の接地側線とスイッチの帰り線)」が入ることはあります
そしてVVFに、どちらの電線かわかるように「電源」「スイッチ」と書いておきます
ちなみにIVを使用する配管工事の場合は、スイッチの帰り線は電圧側の線と同色(黒または赤)を使用するので、普通は照明器具に「白、白」が入ることはないです

ホタルスイッチは、照明器具の白熱電球が切れている、または電球(白熱電球・電球型蛍光灯・LED電球)を取り付けていない場合はスイッチを切ってもホタルランプは点灯しません
また一部のLED電球でもホタルスイッチが点灯しないものがあります

※電線の抜き挿しをする照明器具、壁のスイッチなどの埋め込み型配線器具、の交換は電気工事士の資格がないと出来ません

QヒューズボックスからACC電源を取りたい。

こんにちは。ヒューズボックスよりACC電源を取りたいと思っております。
ホンダのフィットに乗っていて、ヒューズボックスの中を触るのは初めてなのですが、これは可能でしょうか?市販のヒューズボックスから取るタイプで、ACC電源は取れますか? また、イルミ電源もヒューズボックスから取れますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。使用電流は1アンペア程度です。(LEDライト)

Aベストアンサー

ヒューズボックスからACC電源を取るのは簡単ですよ。そのものズバリの ACC となっていたりラジオ・シガーライター などとの表示がある場所から取ればOKです。1A程度であれば容量も気にしなくても大丈夫でしょう。

イルミの電源はヒューズボックスよりもライトを点けると点灯するパーツの配線に割り込ませるのがいいでしょう。テスターがあれば簡単なのですが。

参考URL:http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000014

Q新型フォレスターの助手席収納ボックスへipod配線

2ヶ月後に、新型フォレスターの納車を予定しています。
納車と同時に社外ナビ(イクリプスSDナビ)の取り付けを予定しているのですが、ipod接続ケーブル、または、USBケーブルを助手席側の収納ボックスに配線できればと考えています。
収納ボックスの壁にに穴を開けず、うまく配線ができる余裕はあるものでしょうか?
また、そのような配線が必要な場合、邪魔にならず見栄えの良いやり方があれば、教えてください。

※現在の車では、助手席側にケーブルを伸ばし、肘掛けの下辺りにipodを置くようにしており、見栄えも悪く、邪魔になっています......。

Aベストアンサー

収納ボックスといっても密閉ではなかったと思います(まじまじ見たわけではないですが)。
ダッシュボードのNAVIの裏から収納BOXの奥に配線を這わせて収納ボックスに引き込めばいいのでは?配線はうまいこと固定しておかないとはさんだりしますので注意してください。

密閉BOXなら仕方ありません。支障なく、目立たない場所に穴をあけましょう(BOXの奥)。
綺麗にできるかどうかはあなたの腕とセンスしだい。まあ、穴開けなくても大丈夫と思いますが。

配線の引き回し作業めんどくさいといわれればそれまで。

Q半導体のアルミ配線に含まれる銅は悪さしないのでしょうか?

半導体のアルミ配線には銅が含まれていると聞きました。(配線の信頼性向上の為らしい。)しかし半導体トランジスターにとって銅は天敵であり、銅を配線として採用したプロセス世代では銅の拡散防止に非常に苦労したと聞いています。アルミ配線に含まれる銅は半導体トランジスターに悪さをしないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Al内のCuはSiO2内のCuみたいには拡散しないんで、CuがAl内にいる限りは大丈夫なんですが、とはいってもやっぱりちょっとずつCuがSiO2に染み出てきて悪さします。
というわけで、Cuを含むAl配線でも普通は拡散防止のバリア層(Taとか)をもうけます。

Q天井配線と床下配線

電線のルートについてです。露出配線でない限り天井配線と床下配線のいずれかになると思いますが、配線距離以外や障害物の回避以外に、使い分けってあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、コンセントの電源は床下配線です。
スイッチ、照明器具関係は天井配線とします。
器具の位置と経済的な配線長が、その理由です。
コンセントが洗濯機用などで高い位置にある場合は、天井配線とすることもあり、どちらで配線するかは絶対的なものではありません。

Q少年野球のグランドサイズ

少年野球のグランドサイズ(塁間とか)を5・6年生用と、4年生以下用を併せて教えてください。

Aベストアンサー

公認野球規則によりますと学童野球の場合は

(【筆者注】競技者必携より・・・学童野球区画は、本塁基点より32.53m(競技者必携では32.50mとなっています)の距離に二塁の基点を置く。本塁、二塁両基点より、左右に23mの距離の交点を一塁、三塁とする。本塁と二塁を結ぶ線を中心に本塁基点から16mの距離に投手板の前縁がくるように設ける。ホームランラインは本塁より両翼を70m、中堅を85mとする・・・【さらに筆者の場合】本塁基点より二塁基点延長線上32.75m地点を中心点に52.25mの半径の円弧を描くと、両翼70m地点、中堅85m地点を結ぶ円弧ラインが描けます。)

とあります。
つまり塁間が23m、投手-本塁間が16m、
ということですが、4年生についての記述はありません。

Q車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、ヒューズボックスにイルミがあります??
あったとしてボックスから取るとカバーが出来ない場合もありますから
面倒でも配線を分岐させた方が、スッキリすると思います。
イルミの電源はここで調べて↓
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

Q配線用の穴のあいてるカラーボックスってありますか?

こんばんは。
ゲームなどのコードを目立たないように裏側から出せるように、カラーボックスに配線のための穴の空いているものはあるでしょうか?自分で空けようにものこぎり等を使ったりと大変なので・・。
お願いいたします。

Aベストアンサー

カラーボックスの裏板に穴を開けるのでしたら、組み立て前に
刃が厚いカッター等で切れ目を入れるようにすれば、大丈夫でしょう
購入の際に、裏板の薄そうな物を探せばいいと思います

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング