ネオン管の配線をしようとしているのですが、スモール配線からではなく、常時電源から配線し、スモール点灯時だけ操作できるようにしようと思っているのですが、配線がうまくいきません。
簡単に言えば、配線は常に常時電源に接続している状態で、スモール点灯時だけネオンが光る配線にしたいのです。
電装系に詳しい方、ご助言お願いします、

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A 回答 (2件)

一番の方の補足でお書きしますね


リレーをご存じでしょうか?

 これは車やさんなどに行けば見つかりますね
12V用をご購入ください。

 使用電力によっては弱い物がありますのでそのあたりはネオン管のワット数(1.5Wとかかいてあるもの)それとアンペアー(0.5Aなどと書いてある)この両方の数値がクリアーできるか確認してご購入ください

 まずリレーとはある一方から電気が来ればもう反対側(全く別回路)の端子に電源を供給する電磁式スイッチのことです

 1番お方が書いていましたがコイル側というのは電気が流れたらカチカチっと音がする端子のことを言います

 普通透明のケース(2cm角の箱)で中になにやらコイルが巻いてあるのが見えるもので下から見た場合4個または6個の端子が見えます。

 その端子の少し離れて平行に二個並んでいるのがコイル側ですここに例えば乾電池などでプラスマイナスを当てるとカチっと音がすればこれがコイル側になります(電池繰りじゃ動かないものがありますのでそのときは車のバッテリーのアクセサリー(プラス側)アース(マイナス側)を当てて確認ください。

それでその端子にスモール配線から出ているところから本体内部にいっている間にいれます(プラス側)
 
わかりやすく言うとスモールのコードを切って両端をそのコイル側の片側一カ所ずつにつないでください
 するとスモールをつければカチって言う音がします
これでリレーは働いていると言うことですね

 次にそのカチって言わしているときにもう反対側別の端子の平行部に有る端子が一対なので
先ほどと同じく
 ネオン管のどこか一本を切りその切り取ったはしを対になった同士の端子に取り付けるとつきますね

あとはスモールを切って消えれば接続完了です

   リレー端子↓ ↓コードをカット
 スモール配線→□カット□←本体内部に行くコード

   ネオン管→□カット□←カットした部分

  あまり端子→□   □←あまり端子


 これはあくまで今までネオン管がついていたと
いうのが前提です
ネオン管はバッテリーからプラスをとりマイナス側の端子を切り離し(ボディーアース配線を切りそれをリレーにつないでください)

 たぶんテスターはもっておられると思いますが、持っていないのなら購入しましょう(片側にわにぐちクリップで配線が出てその先がドライバーの格好をしたキリみたいなものを購入しましょう。

 使い方が簡単ですわにぐちを車のボルトとかボディーの未塗装部にあてます。

 その反対側の針先をコードに差し込んで見た場合グリップが光ればその差し込んだコードは+で生きていると言うことです。

 使い方が解ればもう出来ますね。
 スモールをつけたときそのコードに電気が流れるコードの間にリレーを入れたらいいと言うことですね。
も井ここまで書いても理解できませんでしたら

 プロにやってもらいましょう。
(必ずネオン管のコードには適合するヒューズをつけましょうね)
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。細部に渡って教えていただき、非常に参考になりました。

お礼日時:2003/07/17 22:07

リレーを1個付けます。

(1000円程度)
コイル側をスモール系に接続します。
フューズ等の保護、配線の保護をキッチリしてくださいね。
(これで判らなかったら、燃える前に詳しい人に聞いてね。)
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Aベストアンサー

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。

ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバー(運転席は右、助手席は左)の中にアースボルトというボルトが機器のアース用に使われているのでそれを使うと良いでしょう。トヨタ車あたりは白い配線で黒いラインが入っている配線が何本か束になってアースされています。

+の繋ぎ方はネオン管をいつ点灯させるかで繋ぐ所が変ります。
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ヘッドライトと連動して点くようにするには、ステレオのイルミネーション電源へ繋ぐのが手っ取り早いです。
ヘッドライトスイッチがOFF時0V、ON時12Vの配線です。
キーも何も触らない状態で12Vの来ている配線へは繋がないでください。点灯しっぱなしになりバッテリー上がりの原因になります。
いずれにしても電圧を測るためにテスターや点検灯などの道具が必要になります。
内装を外す作業も伴いますので自信が無ければ何方か出来る方に頼んだ方が無難でしょう。
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+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。

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Qアンダーネオンって車検に通るのですか?

20代前半の京都人です。
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最近興味があります。
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何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

Aベストアンサー

>何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

これは答えがないからです。

車検の場合は検査ラインの検査員がOKといえばOKだし、過去にOKであってもそのときの検査員がダメと言えばダメなんです。

アンダーネオンについては法律の解釈からすると該当する項目が実はなかったりするんですよ。

ただ道路を照らしている明かり・・・と考えれば規制する法律がないんです。

ただし取り付け方によっては「灯火」として扱われてしまいます。これだとアウトでしょう。

「灯火」としてNGになるのは「照射面が目視で見えてしまう場合」ですね。

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光自体は問題なくても取り付け方やその他の理由で難癖つけられてアウトになることが多いのが現状でしょう。

>何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

これは答えがないからです。

車検の場合は検査ラインの検査員がOKといえばOKだし、過去にOKであってもそのときの検査員がダメと言えばダメなんです。

アンダーネオンについては法律の解釈からすると該当する項目が実はなかったりするんですよ。

ただ道路を照らしている明かり・・・と考えれば規制する法律がないんです。

ただし取り付け方によっては「灯火」として扱われてしまいます。これだとアウトでしょう。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

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切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

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初めまして、閲覧ありがとうございます。

ストリーム(初代RN1)のサイドにアンダーネオンを付けたいのですが、車内ヒューズBOXから車外へ配線出すにはどこを通せばいいのかわかりません。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然すべて剥がします。
綿みたいなのが結構ついてる?
たぶんあなたがはぐったのは、
カーペット表面で、
その綿ごと剥がすのが正しい剥がし方です。

また剥がすにはペダルなどは普通邪魔になりませんが、
ペダルの先にカーペットを押さえるようについている
樹脂アンダーカバー・ドアサイドについている樹脂モールが
スナップか板金ねじで止まっていますので
それを外してから剥がすんですよ?

今のままだと
本来その綿状のものと融着している表面だけを剥がして
カーペットを壊していますね?
当然そんな剥がし方では水抜き穴は出てきません。

また。
水抜き穴がある箇所はたいてい床面最下部になりますので、
シートまで達するような床面にはありません。
床面とAピラーの曲がり角かその横方向あたりにたいていあります。
それが探せない破壊行為を繰り返すのであれば
業者に相談してください。

一番いいやり方は
ウィンカー用の配線が通る
ヒューズボックス~バルクヘッド~前フェンダーに設けられた
トンネルを利用して通し、
配線を一緒に結束テープで共締めしてやり、
そのままフェンダー内を通してフェンダーからAピラーボディ用水抜き穴を通して
配線を外に出すことです。フェンダー末端にはこれも必ずある穴です。


また。
絶対の方法として。
マイナス線を這わせてはいけません。
=ほかのケーブルはすべて+線であり、
マイナス線が接触するとほかのケーブルがショートすることになります。
プラス線一本で屋外用のしっかりしたケーブル(フォグランプ用の15Aケーブル)で配線し、
屋外の床面に揺れ止めタイラップ・
屋外に出る部分の腐食防止結束テープなども設置してやることで、
ほぼプロの配線になります。

マイナスは必ずランプ設置箇所のボディアースをとるようにしてください。

当然すべて剥がします。
綿みたいなのが結構ついてる?
たぶんあなたがはぐったのは、
カーペット表面で、
その綿ごと剥がすのが正しい剥がし方です。

また剥がすにはペダルなどは普通邪魔になりませんが、
ペダルの先にカーペットを押さえるようについている
樹脂アンダーカバー・ドアサイドについている樹脂モールが
スナップか板金ねじで止まっていますので
それを外してから剥がすんですよ?

今のままだと
本来その綿状のものと融着している表面だけを剥がして
カーペットを壊していますね?
当然そんな剥が...続きを読む

Qポジションランプから電源を取りたいのですが

よろしくお願いいたします。

初歩的な質問なのですが、

1・ポジションランプに連動した電源を取り出したい場合、

プラスとマイナスの純正の配線からプラスを分岐するのは当然なので分かるのですが

マイナスの配線はそのポジションのマイナス線ではなくボディアースやバッテリーのマイナスに

繋ぐという取り方でも大丈夫なんでしょうか?

極端な話、プラスだけポジションから取ってマイナスを違うところ、例えばヘッドライトのマイナス線か

ら取ったら連動しないなんて事はあるんでしょうか?

2・あと同じような質問なのですがLEDをウインカー連動で付けたいのですがウインカーも同じくプラ

スとマイナスありますがプラスだけ分岐してマイナスはボディアースもしくはその辺から出ているマイ

ナス線でも大丈夫なんでしょうか?

素人質問すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合ってます。
で、LEDは、電球と違い+と-に向きが有るので、
点かない=配線ミスではなく、+と-の向きを、必ずチェックして下さい。
で、何処から獲るかですが、
車内なら、結構、ステレオの裏が簡単と思います。
配線が、来てますんで、ポジションランプ
純正なら、ディーラーに聞いて下さい。
何色の線かで、教えて貰えると思います。

外なら、エンジンルームの、ライトに近いとこから、取る事に成りと思います。

で、プラスは、取れましたが、
マイナスですが、適当に、ボディーアースでは、たまに、通電しない事有ります。
確実なのは、車内なら、座席のボルトとか、アクセルとかの奥に、何本かボルトが有るんで、
そこに、止めて下さい。
ただし、アクセルとか、ブレーキに引っかからないように、しっかりと、隠して、接続して下さい。
事故の元ですんで、、、

で、エンジンルームなら、ボディーアースしてるボルトと共締めが良いです。
一番確実なんで、、、
で、これも、エンジンの上とか、通さないようにして下さい。
でないと、線が、溶けたら、大変ですんで、
必ず、ボディーのサイド側で、タイラップを使い止めて下さい。
ブランブランは、NGです。

で、大体、ご理解頂けたと思いますが、、、

合ってます。
で、LEDは、電球と違い+と-に向きが有るので、
点かない=配線ミスではなく、+と-の向きを、必ずチェックして下さい。
で、何処から獲るかですが、
車内なら、結構、ステレオの裏が簡単と思います。
配線が、来てますんで、ポジションランプ
純正なら、ディーラーに聞いて下さい。
何色の線かで、教えて貰えると思います。

外なら、エンジンルームの、ライトに近いとこから、取る事に成りと思います。

で、プラスは、取れましたが、
マイナスですが、適当に、ボディーアースでは、たまに、通...続きを読む


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