グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

夫の転職(→整体師)について

初めて質問します、28歳のパート主婦(結婚一年、子なし)です。
先日夫(34歳)から、転職を考えていると相談を受けました。
今の夫の職業は放送関係の技術職で、中間管理職の立場です。
仕事柄時間は不規則で、電車のない時間に出社、退社もよくあります。
休みも不定で、忙しい月には月2、3回ほどしか休めない時もあります。
立場上上から下から板挟みの状態で、最近は特に精神的に参っているようです。
年収は500万ほどで、私もパートをしているのでお金の面では生活に不自由はありません。

もともと夫は腰が悪く、長年整体に通っており、整体の仕事に興味を持っていたようでした。
結婚を機に、体力勝負であと10年できればいい今の仕事を続けるべきか改めて考え始め、子供やら家やらのことが現実的になってきた今、転職について真剣に考え出してきたようです。
私も結婚前は同じ職に就いていたので、仕事の辛さ、時間の不規則さ、待遇の悪さはとても理解しています。
家族との時間を大切にしたいと言っている夫の気持ちはわかるので、転職自体に反対はしていないのですが、
転職した際の今の職場への対応、再就職したいと言っている「整体師」のお仕事のこと、資格取得までの道のり(学校選択や費用、時間など)、資格を取ってもこのご時世就職先があるかどうか、わからないことだらけで不安がたくさんです。

もし同じような立場のかた、経験をお持ちの方などいらしたら、ご意見をぜひお願いいたします。
長文乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は13年27才から整体をしているものです。


私の仲間は100人位いますがほとんどの方が同じ事で悩み考え結果整体師になっております。
私も27才の時まで整体は大変そうだし一生やるにはダメじゃないかと思っていました。
たまたま回りに整体師になった友達がいてその人が店をやる様子を見てこれならやれると判断して整体の道に入りました。
私が教えればしっかり整体師として店を成功させる自信がありますが実は「整体」の種類がたくさんありすぎるので自分が習った方法しか自信を持って薦められません。
最近は整体の専門学校などもありますが卒業する時に全員が整体の店に就職していません50%くらいの人が残れば良いでしょう。専門学校は知識は身につくのですが技の練習が少なすぎるので技があまり実に付きにくいです。
世の中、本気で整体師を育てようとしている所は半分も無いでしょう。
とりあえずアドバイスすることがあるとすればまず自分自身10件は整体に行きましょう。
整体を学ぶ所も10件聞いて回ってみて下さい。
ほとんどの所が金儲け主義なので自分で全部判断できる様にならなければ後で後悔します。
何の仕事で独立する場合でもそうですがまず自分で徹底的に調べること。
後はやると決めたら死んでも辞めないぞという強い意志を持たなければその人は挑戦するべきではありません。
世の中、今整体の店はどんどんできています。
でも潰れている店も増えています。
なぜ?潰れる店があるのか?
単純です。やるべきことをやっていないからです。
私の仲間は売り上げ60万から180万で経費は30万使っています。
私自身は整体は世の為人の為になるすばらしい仕事だと誇りを持っています。
ちなみにやらない方がよい人を教えておきます。
やさしくても人に厳しく言えない人。(社長やコワモテの人相手でもビビラない)
ギャンブルする人。
夜の店で遊ぶの好きな人。
下手に金持ちになるとほとんどの人が家族に優しくなくなるのでお金がほしいのかご主人のやりたい事をやらせたいだけなのか良く話し合った方が良いでしょう。
話したいことはたくさんありますが参考にこちらも見てください。

参考URL:http://sokuatuiyashitai.blog129.fc2.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
現整体師の方の意見、本当に参考になります。
確かにまだそこまでしっかり下調べをしている段階でもないので、主人とも話して調べられることはすべて調べてみようと思います。
もちろん、どういう心意気で、本当に心からやりたいことなのか確認してからですが。
参考として載せていただいたホームページも参考にして、しっかり話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:59

私は全く専門外なのですが派遣コーディネーターをしています。


そこで登録に来る方で元整体師という方が結構くるのです。
何故こんなにも普通の派遣に登録に来るのかと思い聞くと大体、不況で店を閉めた、リストラされたなどのお話がきます。
私は駅から徒歩5分の家に住んでますが、駅までにいく間に11件のマッサージ、整体、カイロプラティック、整骨院などがあります。
そしてどんどん潰れてどんどん新しい店ができるのです。
果たして整体師という民間の資格、もしくは無資格のものでどこまでやれるのか疑問です。
整骨院などの国家資格ですら4000億もの不正請求で厳しい視線があります。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=bl …
実際、以前は保険で数百円でできた施術が今は自費扱いです。
なので整形外科に転院して保険で同じようなことをしてもらっています。
すると将来を考えて転職するということについて、今、沢山ある整体師は厳しいように思います。
今のお仕事があと10年といいますが、それ以上の年齢のかたはどのようなスキルアップがあるのかを考えて動くことだと思います。
ちなみに私の行ってた店は朝7時から夜9時(元は9―19時まで)まで営業時間を延ばして頑張っていますが大変そうです。
実際問題として、私は登録にくる方を見るとこの業界も楽とは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどこの業界も厳しいことには変わりないですよね。
とくにもし開業とかいうことになると、なおのことですね。
もう少し同じ業種の年輩の方をみていろいろ調べてから動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:26

当たりまえですが、体を使う仕事です。

腰に持病があるならそこに負担がくると思います。通っているマッサージ師の先生は腰に負担が掛かる仕事だから鍼灸に通っているといっています。1日どの程度施術できるのか、腰の調子との相談になりますね。

整体はあん摩マッサージ指圧師の免許がなくてもできるみたいですが、グレーですし施術範囲を広げたり、今後のためにも国家資格を取っていたほうがいいと思うし、そのほうが顧客に一応の安心感は与えるかもしれません。

整体やマッサージなどは競争の激しい商売ですね。開業資金自体は少なくて済むかも知れないけど、軌道に乗るまでは時間がかかるでしょう。経営に関する知識等も必要になってくると思います。好きな事を商売にするととかく経営管理をおろそかにする傾向もありますので、事業計画もわすれずに。

どこかに雇われて働く場合は、かなり安月給も覚悟しないといけないようです。自分のスタイルでの施術ができませんし、いつかは開業する事になるのではないかと思うので、開業を視野に入れた計画を立てておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに腰に負担もかかるとは思いますし、開業はまだ先だとしても経営云々に関して、できるとは正直思えません・・・。
もう少しいろいろ話し合って、先を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:31

知人の話で恐縮ですが



地方の支社でSE業務をしていましたが転勤を強いられたため退職し
東京の柔道整復師専門学校に入学するために1年、入学後に卒業まで3年
卒業時に国家試験に落ちて1年後に合格しました。
在学中から紹介された整体院で見習いとして勤務して卒業後これまた紹介された
地元の整体院で働いて昨年やっと実家近くの物件で開業しました。
在学中に奥さんも退職して鍼灸の学校に通い鍼灸師の資格を取りました。
奥さんの実家で家賃等はなかったことが有利に働いたとはいえ
後戻りや挫折している暇のない前向きさが必要でしょう。
子供たちも立派に成長して上の子は今中一かな?
がんばったお父さんはいま40くらいのはず。
生活費はあればあるだけ便利でしょうけど情熱のほうが大切です。
整体師として独立を目指すだんなさんをどうやって支えるか、も大切です。
今の生活拠点を捨ててだんなさんの学校付近に転居してパートで支えて
預貯金の余裕があるなら奥さんも医療事務やら看護学校等の資格取得を
目指す、くらいの勢いはどうでしょうか?
よく検討の上、がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに時間もかかるし、それを支える情熱と家族がないと続きませんよね。
主人や両親とももっとはなし合って、結論を出していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:11

はじめまして、よろしくお願い致します。



整体師になるには、3年間で300万円?ぐらいは学費だけでかかります。

後は、3年間の生活できるだけの貯金が必要です。

34歳なら大丈夫だと思います。しかし、腰痛持ちでは体が耐えられるかが問題になります。
整体は、案外体力を使う仕事です。

将来のことは、わかりませんが賭けになると思います。
一番、安心なのは他に、介護士などの資格も同時に取得しておくと良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにお金もかかるし転職自体も賭けになることだとは思います。
介護士の資格等安心材料もとっておくというのは安心ですよね。
もう少し主人とも話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:09

整体師と言っても、国家資格でないものもありますので、


実態は、その質に非常にバラツキがあると思います。
やはりもともと好きであること、強いモチベーションがなければ
患者さんも決して安くない費用を払って、数ある中から選んでもらう訳ですから、
大抵のことではないと思います。

ただ、大切なのはご本人の熱意と努力ですから、
現在就業中に少なくとも整体スクールの、体験などに行ってみるなど、
現実のほんの一部にでも触れるべきだと思います。

実際、思いだけでは出来ませんから。
資格は、それなりの取るには、最低50万~100万はかかると思います。
開業については、初めはレンタルスペースなどありますから、
立地が良ければ成功する可能性は大いにあります。

まずはリサーチから始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに思いだけではできませんよね。
人生の分岐点ですから時間を割いてでも体験など行って決めて行ければいいと思います。
資金も時間もかかるし、もっとリサーチしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳からの未経験の転職。

今まで、ずっと建設業をしてきましたが、医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない、整体師、カイロプラクティックの仕事をしようと考えてるんですが、みなさんどう思いますか?ちなみに結婚してますが子供はまだです。若かったらチャレンジしてみるんですが、いい年だし、また給料も始めは16~18万ぐらいだと思い、生活していくのに不安がありますが、反対に最終チャンスかな?とも思ってます。
アドバイス、意見を聞かしてください。

Aベストアンサー

整体師やカイロプラクターは数十万円程度のまとまったお金と時間さえあれば、普通は誰でも認定が取れますよね。つまり、団体認定資格自体は そこらへんに転がっている石ころと同じで、価値はありません。
団体認定というのは「資格商法」に限りなく近いものだと思っていてイイです。
(っていうか、資格なんか取らなくても技術と知識さえあれば、整体院の開業は出来ます。)

ちなみに、針灸マッサージ師であっても、実際に手技で稼いで食べている人は半分しかいないと、或る鍼灸マッサージ学校の教員から聞いた事があります。(残りの半分は全然違う仕事に就いているらしい)

整体やカイロは、「フィジカル(徒手的)な治療技術」としては大変価値があります。
しかし、日本においてその治療手技を用いる事を許されているのは医師・マッサージ師・柔整師といった有資格者だけです。(PT・OTなどのコメディカルやNs.は、医師の代理として認められている)
整体師は法的無資格者であり、治療行為(=医業)としておこなった場合は、医師法第17条違反で逮捕されます。
現在巷に整体院が増殖しているのは、単に警察行政が怠慢しているからです。実際に「無免許医業」をおこなったとして検挙された例は過去に幾つもあります。
(指圧を「押圧」と言い換えたり、マッサージと言わなければOKだと思っているお馬鹿も多いですが、マッサージ師法違反ではなく、医師法で処罰されます。)

貴方が仕事を辞めても妻の収入だけで何とか生活していけるのであれば、チャレンジしてみる事を否定はしません。でも、生活が成り立たなくなる可能性が高いのなら、それは既婚者がおこなう行動では無いと思います。
婚姻の目的はあくまで「2人力を合わせて生活を営んでいくこと」です。(結婚=恋愛の発展形 だと勘違いしている輩も多いですけどね)
唯一無二の医療人としての魅力 あるいは「神の手」を持っているなら別ですが、当初から16万円収入があると考えているのも甘いと思いますよ。

>医療関係の仕事、人にありがとうと言われる仕事がしたいと思い、そのなかでも特に資格と学歴がいらない…

「資格や学歴は無いが、他人から感謝・尊敬されるカッコイイ仕事がしたい」という感じに読み取れます。もしそうであるなら、現在の建設業の中でも頑張って勉強すれば、「本当にありがとうございます。」とお客さん個人や企業から感謝されることが可能ですし、高級外車乗り回すお洒落でカッコイイ社長さんになる事も出来ます。
それに、医療はサービス業ですから、それで食べていく為には、自分のプライドを捨てる場面もあります。というか、それが出来ない人は医療向きではありません。全然カッコ良くなんか無いですよ。
医療系にこだわらなくても、今までの貴方の経験を活かす方法は、他に幾つもあるような気がします。

整体師がカッコつけて「治療します」なんて医者ぶるのは法的に無理ですし、整体院を開業して順調に軌道に乗ったとしても、いつ規制されて職を失うか分かりません。もし将来、資格そのものが法制化される場合は、そのまま有資格者になれる訳ではなく、マッサージ師レベルの新国家試験にパスしなくてはなりません。

医学知識が極端に偏っている整体師は多いです。リウマチとリウマチ熱の違いも分からない「インチキ医療専門家」がワンサカいます。整体学校にもよるのでしょうけど、そんな勉強で済んでいた人にとっては、按摩マッサージ師レベルの問題でもクリアするのは難しいと思います。

奥さんの強力な精神的金銭的バックアップがある とか、逆に、たとえ独り身になったとしてもやり遂げる というような覚悟があるのでしたら、新しい自分に挑戦するのは良い事だと思います。(私も人生、右往左往しながら生きてます。笑。因みに私は昔、学生のころ、ダブルスクールで整体師の民間資格を取ったものの、あまりに「役不足」を感じたり 疑問に思うところが多かったので、キチンとした医療資格を取り直して現在に至っています。)

保険を取って、2足のワラジを履きながら というのもアリです。(よほど目的意識がはっきりしているか器用な人でないと本職副業どちらも中途半端になり易いのであまりオススメはしませんけどね。)

以上長々と失礼しました。
良い方向性が定まりますようお祈り致します。人生ファイト!!

整体師やカイロプラクターは数十万円程度のまとまったお金と時間さえあれば、普通は誰でも認定が取れますよね。つまり、団体認定資格自体は そこらへんに転がっている石ころと同じで、価値はありません。
団体認定というのは「資格商法」に限りなく近いものだと思っていてイイです。
(っていうか、資格なんか取らなくても技術と知識さえあれば、整体院の開業は出来ます。)

ちなみに、針灸マッサージ師であっても、実際に手技で稼いで食べている人は半分しかいないと、或る鍼灸マッサージ学校の教員から聞...続きを読む

Q30代の男性の整体師・柔整師・理学療法士さんに質問

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてしまう部分もあるのかと思って質問しました。
1つでもいいのでお気軽にご回答くだされば幸いです。

※補足※
ひとこと、決してAVの見すぎではありません。

イタズラしてきた柔整師さんは大人しめの方です。
やはり紳士的な男性でも「男」になるんでしょうか?
ふと純粋に疑問を感じたので質問しました。

本人に聞いたところ
「どういえば傷がつかないのかわからないし、考えがまとまってない」と返答されました。
聞かれてマズイなら始めから触らなければいいのに。
めんどくさいなら始めからメールの返信をしなければいいのに。
恨みは無いですが、卑怯な人だとは思いましたね。

この質問はすでに他のサイトで解決済みになってますが
「好きになっちゃんたんじゃない?」という回答をいただきました。
どなたか意味がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてし...続きを読む

Aベストアンサー

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の好みの女性の患者さんには体を密着させるテクニックを使う人もいます。もちろん、全員が全員そんな人たちばかりではありません。ほとんどの人はちゃんと仕事をしています。ただ、そういう意味では職業柄非常に誘惑が多いので悪魔は常に耳元でささやき続けるのではないかなと思います。医者はそんなに体を触りまくることはないし、看護士の場合は相手は病気だったり、あるいは若い女性ってことはまあ滅多にありません。でも整体やマッサージ、整復や理学療法だと若い女性と接する機会も多いですからね。

ただ患者さん側のほうも、長い間なんらかの症状で苦しんでいた人も多いわけで、それがその人の施術で時に劇的に改善した場合はある種の「命の恩人」に見えますよね。医者にいっても、いろんな治療を受けてもちっとも良くならなかったのに、その人の施術を受けたらあら不思議、あれほどの苦しみからこんなに解放されるなんて、っていうのは経験した者には強烈です。私自身も体が思うように動かなくて苦しかったときにある治療法を受けたらその場ですぐ軽々と動かせるようになって、魔法にでもかけられたような不思議な気持ちになった経験があります。
そうなると、特に女性の場合はその施術者に対してある種の信仰心を持ってしまうのもよくある話です。つきまとわれたり、私は先生と結婚する運命なんですと言い出されたりして困ったなんていう話も時々聞きますね。特に腕がいいといわれている人はそれだけそういうトラブルにも巻き込まれやすいようです。
「女性の患者さんに付きまとわれるようになって一人前」なんて冗談もいわれることもあるようですよ。

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の...続きを読む

Q自分に脈があるかって、どうしたら分かりますか?

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の後、次のお客さんが待っているにも関わらず、
2人でよく会話をしています。(他の人としているのは見た事ありません)

もちろん全て営業というのは分かってはいるんですが、
こちらが好意を抱いている分、ドキドキしっぱなしで(^^;)
歯の浮くようなセリフを言われた時は、満面の笑顔で
「ありがとうございますー♪」と軽く流すようにしています。
内心ものすごく必死ですが(笑)

ちなみに私は30歳、彼はたぶん25歳ぐらい?(とにかく若い)です。
なのにいつも子供扱いされ、そんな感じを私も心地よく感じています。

彼は背は高いし、ガタイも良いし、顔もカッコイイです。
絶対に彼女はいると思います。(もしくは結婚してるかも)
ただ、自分に脈があるかを知りたい。またそれ以上を望むのであれば
1度だけでいいので2人でごはんに行ってみたくて…。
プライベートな彼とお話ししてみたいんです。

なので、お伺いしたいことは
1.自分に脈があるかどうかって、どうしたらわかりますか?
 どういうトークをすればわかりますかね?態度とかでも。
2.どうしたら連絡先を交換できるでしょうか。
 自分のアドレスが書いてある紙を渡すのが手っ取り早いとは思うんですが
 恥ずかしすぎてできません。しかも連絡がこなかったその後は気まず過ぎて
 もう通えません。(腕もいいので、通い続けたいとは思っています)
3.ちょっとしかない情報で恐縮ですが、今のところ私はどー思われてますかね?

とにかくこの宙ぶらりんな気持ちが嫌で・・・。
脈がありそうだったらごはんに誘いたいですし、
ダメそうだったら何もアクションを起こさず、
このままいいお客さんでいようかと考えてマス。

このような、治療をしてもらってる先生などに恋したことのある方や、
実際患者さんからこんなアピールをされた事ある、など、たくさんの方の
話しを聞きたいです!「こうしたらいい」とか「これはやめておけ」など
いろんな方の意見もどしどし聞かせて下さい!よろしくお願いします★

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは彼女がいるか聞いた方が良いと思いますよ~。

聞かれた言葉に返答するだけではなくて 同じ事を聞いたら良いですよ。
三連休の過ごし方を聞かれ、
施術と言われたら
え~それじゃ彼女が可哀想、、、あ、でも夜が空いてますものね。
とか。
彼女が居ないなら
居ません的な事を言うでしょうし。
居るなら 
毎日は逢いませんよ~お互い仕事してますから
とか言うでしょうし。

>他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
これってどうでしょうかね、、、言うでしょ、接客業ですし。
心も癒し でしょうから あまり本音で受け取らない様に。。。。

Q男性整体師が女性客に施術をすることについて

友人に的確な回答ができないので、質問します。私の友人で整体やっている人がいます。その人が最近整体の仕事上のことで悩んでいることがあると相談がありました。しかし私は、整体のことが良くわからず的確な答えが返せませんでした。その相談の内容は本人いわく、「50歳代の女性客に、今度知り合いの女性(30歳代)を紹介したいのだけど、若い女性は男性整体師嫌がるのよね。」と言われ、結局紹介してもらえらなかったそうです(他にも数件同じような事例があったとのこと)。そのようなことが重なり、彼は若い女性に対して、整体師としてやっていく自信をなくしたようです(女性の立場からすれば男性に触られるのは嫌だというのはわかる気はするのですが・・・)。そこで、質問です。

(1)男性整体師の方で、女性を診る時、どのような対策をとっていますか?また、どんなことに注意していますか?
(2)整体にかかる女性の方に聞きます。やはり、男性整体師は嫌ですか?また、いやだとすれば具体的に男性整体師のどんなところが嫌ですか?本音を聞かせてください。

言いにくくても、彼に的確なアドバイスをしたいので、本音でお答えください。
以上、よろしくお願いします。

友人に的確な回答ができないので、質問します。私の友人で整体やっている人がいます。その人が最近整体の仕事上のことで悩んでいることがあると相談がありました。しかし私は、整体のことが良くわからず的確な答えが返せませんでした。その相談の内容は本人いわく、「50歳代の女性客に、今度知り合いの女性(30歳代)を紹介したいのだけど、若い女性は男性整体師嫌がるのよね。」と言われ、結局紹介してもらえらなかったそうです(他にも数件同じような事例があったとのこと)。そのようなことが重なり、彼は若...続きを読む

Aベストアンサー

そんなの、個人個人の問題ですよ。
わたしは男性の医者で、患者さん(女性)によっては男性の医者に診られるのは絶対いやという人もいるし、男性のほうが信頼できるという人もいます。
私の知人の女性は、マッサージは絶対男性にしてもらいたいといいます。
手が大きくて力があるほうが自分には合っているのだと。

一人ひとり考え方が違うんですから、男性に触られるのが嫌な人もいるでしょう。
それを無理に変えさせる必要もありません。
別にそんなのなんとも思わないけど、むしろ男性のほうがいいし、という人相手に施術していればいいんです。

個人の好き嫌いの問題ですから、深く考えても答えは出ません。

Q整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベートな事も話して下さるようになり、外でお会いしてお話したいと思い、食事に誘おうと考えています。
そこで先月、勇気を出して施術の帰り際に手紙を渡しました。いつもお世話になっている感謝の気持ちと、私のメールアドレス+良かったらメールください。という内容です。

うれしいことに、その日の仕事終わりに『手紙ありがとう』といった内容でメールを下さいました。
症状も緩和しそろそろ通院をやめようと考えての行動だったのですが、その日の施術中の会話では、まだ完全に良くなってはおらず、ゴールはもう少し先だと言われました。メールを頂けたら食事にお誘いするつもりだったのですが、また通院するとなると、誘いを断られた場合治療院で気まずくるのが残念です。なので、すぐにお誘いするのは辞めました。

それ以来、1度治療院に行きましたがその時は笑顔で迎えて下さいました。先生からメールを下さることはありませんが、1度趣味の内容でこちらからメールを送ってみた時はすぐに返信を下さいました。患者との付き合いの一部としての事かもと考えると、他愛もない内容で気安くメールすることもできず、せっかく教えて頂いたアドレスを活かせずにおります。治療に行けばお会いできるので、焦りはないのですが、連休中は予定がないとおっしゃっていたので、お忙しい先生をお誘いするチャンスかもしれません。思い切って行動に移そうと考えますが…なにせ回数券があと5回分の残っています。
そこで質問です。この場合やはり症状が完治し回数券がなくなってからお誘いするべきでしょうか?治療の途中の患者から食事に誘われたりしたら迷惑ですか?困りますか?また、業務上の付き合いとして患者と携帯のメールでやりとりしたりしますか?
長くなってすみません。誘われる立場の方のご意見お聴きしたいです。よろしくおねがいします。

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベート...続きを読む

Aベストアンサー

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回数券使い切ってください。
そして「また買いますから、食事付き合ってください☆」といえる感じなら
それでもいいと思います。

私の勤めていたところでは
男性スタッフと男性客(友達ノリでした)というのは普通にあって
男性スタッフ・女性スタッフと男性客、がまれにありました。
あとはご夫婦で利用してたお客さんが
感謝をこめて、といって複数のスタッフを誘ってくれたりとか。

聞いた話や経験からすると
お客様とお付き合い、っていうのは
ゼロです。
お客様からアプローチされる、は多々あるけど
それからお付き合いにつながった例は
私はしらないですね。
スタッフ同士が付き合う、はありましたが。
その人が独立開業した後とか
そのお店を辞めた後なら状況違うかもしれないですが
結構難しいかなと思います。

とにかく焦らない事です。

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回...続きを読む

Qマッサージ師の学校、その後の就職について

39才の社会人ですが、海外出張が多く、家庭を犠牲にし、
将来を考えマッサージ師にでもなろうかと検討中です。
ある学校に通うと総額100万くらいかかると説明があり、そんなもんなんでしょうか?

どなたか僕と同じように学校にいって、マッサージ師にでもなろうとしている方、もしくはもう、
学校に通ってマッサージ師になって活躍している方、アドバイスお願いします。
自分で開業とか就職とか本当にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ある学校に通うと総額100万くらいかかると説明があり、そんなもんなんでしょうか?

いいえもっとかかります。あんまマッサージ指圧師とは国家資格です。総額100万というのは恐らく民間資格という名の無資格だと思います。


まず基本的なことをお話しします。治療院などを経営する国家資格は以下のようになります。

・はり師
・きゅう師
・あん摩マッサージ指圧師
・柔道整復師

これらは医療ではなく医療類似行為と言います。極端な話これ以外のものは全て無資格者になります。

・カイロプラクティック
・整体
・リフレクソロジー
・タイ古式
 
 ・
 ・
 ・

などなど他にも山ほどあります。これらは医療類似ではなく民間療法と言います。日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。「アメリカでは医療として認めらている」 と仰る人もいますが、アメリカは法律や教育制度がしっかりしているのです。治療もレントゲンを撮って行うようです。海外における奇抜な日本料理と同じで、日本式カイロとアメリカ式カイロは全くの別物です。これを同じにされたら、恐らくアメリカ人は非常に迷惑だと思います。またいくらアメリカの権威ある資格を取っていても、日本では病院以外のレントゲンは認められていませんから、日本でやる以上危険な治療と言えます。厚生労働省も危険との警告を出していますので、行くのなら治療目的ではなくリラクゼーションとしていかれてください。


では法律はどのようになっているか?日本には以下のような法律が存在します。

あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない

このようにマッサージ行為は法律によって制限されているのです。法律を見れば “医療か慰安” の違いでないことはお分かり頂けると思います。では 「具体的に何をマッサージというのか」 ということですが、これは行政側より以下のような見解が示されています。

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの行為の総称

上記により整体と称したマッサージを職業にしたいのであれば、あんまマッサージ指圧師の国家資格が必要になります。国家資格とは厚生労働省認可の専門学校を三年間通い、卒業後国家試験を受けます。受かれば晴れてあんまマッサージ指圧師として仕事ができます。専門学校に入るためには高卒以上が必要で、大卒はいらないです。国家資格取得ができるのはたとえば以下のような専門学校です。それ以外の道(例えば通信、セミナー、弟子入りなど)は絶対に存在しません。資格商法的なものもあると聞いています。

http://www.shiatsu.ac.jp/
http://www.akamon.ac.jp/


色々お話ししましたが、街にはクイック、英国式、タイ古式、癒し、リラクゼーション、ソフト整体など様々な無資格者が存在します。これはどうしてか?実は過去に最高裁から判決が出ています。それを要約しますと 「健康上害がなければ」 というようなものです。健康被害が出なければ無資格でも(誰でも)マッサージを行ってもいいということです。

しかし裏を返せばそういった状況になると一変に加害者になりうるということです。例えば腰が痛いと訴える患者さんが来院したとします。病院では通常、問診、触診、レントゲンを行い診断しますが、日本では病院以外ではレントゲンが取れません。背骨は棘突起と言われる部分の先端のみしか触れることができません。背骨本体や関節、椎間板は絶対に触れることができず、これらの異変は触診のみでは不十分すぎます。見えない、触れない部分をレントゲンでしっかり可視化して診断することが非常に重要になるのです。具体的な病名では椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、分離症などは全く判断がつきません。臨床では悪性腫瘍由来の腰痛ものも珍しくないのです。

このように多くの民間療法は、知識、経験、技術、設備どれをとっても、未熟と言わざるえないでしょう。最高裁の判断は既得権だけに配慮されたものであると思います。実際ここでも沢山事故の質問がありますし、厚労省はこのような状況を危惧して通達として警告しております。


せっかくなので整骨院の問題も少しお話しておきます。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


あんまマッサージ指圧師になれば健康保険が使えますが、適用の基準があります。その基準は以下の通りです。
「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」

具体的な病名で言えば、関節リウマチやパーキンソンなどです。実際の利用には医師の診察を受け、同意書が必要になります。ちなみにリハビリテーションと謳うのはできるだけ避けた方がいいでしょう。何故ならPTOT法があるからです。この法律は 「私は理学療法士です」 と謳うことを禁じており、実際にPT以外の者がリハビリを行うことを禁じてはいません。しかし「リハビリやります」と謳ってしまうと「わたしはPTです」とみなされる可能性もなくはないと思います。マッサージ手技の一環として行う分には全く問題ないでしょう。


マッサージ業界はいろいろな無資格者が入り込んでいるので、値崩れを起こし、正直厳しいと思います。例えば鍼灸であれば無資格者はマネできませんし、仮に無資格が行えばすぐにしょっぴかれます。このような業界を目指すのであれば、マッサージよりも鍼灸の方が職域は守られれていると思います。ただ鍼灸も厳しいと思います。厳しいと言い出せばどの業界も同じだと思いますので、家族以外に何か高いモチベーションがあるのならチャレンジしてみてもいいと思います。もし失敗すればそれこそ家族が路頭に迷うわけですから。「出張が多い」という理由くらいなら、なんとか我慢してもらった方が結局は家族の為になるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>ある学校に通うと総額100万くらいかかると説明があり、そんなもんなんでしょうか?

いいえもっとかかります。あんまマッサージ指圧師とは国家資格です。総額100万というのは恐らく民間資格という名の無資格だと思います。


まず基本的なことをお話しします。治療院などを経営する国家資格は以下のようになります。

・はり師
・きゅう師
・あん摩マッサージ指圧師
・柔道整復師

これらは医療ではなく医療類似行為と言います。極端な話これ以外のものは全て無資格者になります。

・カイロプラクティック
...続きを読む

Q男性整体師さんのハプニング反応!?

整体へ行って、腰と肩を治療してもらいました。
そこの整体院は顔なじみなので先生とも友達感覚で話す仲です。
整体に行くときは9割ズボンを履いて行きますが
仕事帰りや用事のときはスカートの時もあり
その際は半パンに履き替えますけどね(汗)
だけど、たまたまワンピース・・・履き替え用を忘れてしまったんです。
でも先生は先生でしかないと思っているので気にしてませんでした。

今日は特に肩が痛い、と言うと肩も電気を当てるみたいで・・・
ワンピースの上からでは難しいらしいので「脱ぎますよ」と言って脱ごうとしたら
「え、その下はどうなってるの?」と少々うろたえて焦り気味の口調。
もう脱ぎ終わりながら「下もワンピースなので大丈夫ですよ」と(笑
めちゃ強引に脱ぎ捨ててしまいました(反省)
今考えるとその姿がいけなかったんでしょう・・・・

施術中、みるみるうちに先生の顔が紅潮し、汗だくになって行くんです。
白いペチコートの下は下着、そして生足。
肩が痛いのでスパイラルテーピングも施していただいたので
肩まで全開・・・・ほぼ下着姿かつ片乳ポロリ状態。

正常な男性の反応なのでしょう・・・
今まで決して見たことのないような汗の量、しかも午後一の診療で疲れてるはずもなく。

先生の反応は興奮の汗か、冷や汗か。どっちでしょう?
悪いことしちゃいましたよね。
施術後も先生と会話してましたが、目は充血?して微熱っぽい感じ。
少しぐったりしてましたけど「今日は暑いね!動いてるから暑いわ~。」と何度も額を拭いながら言うてました。

整体へ行って、腰と肩を治療してもらいました。
そこの整体院は顔なじみなので先生とも友達感覚で話す仲です。
整体に行くときは9割ズボンを履いて行きますが
仕事帰りや用事のときはスカートの時もあり
その際は半パンに履き替えますけどね(汗)
だけど、たまたまワンピース・・・履き替え用を忘れてしまったんです。
でも先生は先生でしかないと思っているので気にしてませんでした。

今日は特に肩が痛い、と言うと肩も電気を当てるみたいで・・・
ワンピースの上からでは難しいらしいので「脱ぎます...続きを読む

Aベストアンサー

正常な男性の反応です。
興奮の汗だと思います。

多分下半身も興奮して立っていたと思います。
先生といえども男です。

だって乳首を出してペチコート1枚でパンティーも見せて生足だったら、先生といえども興奮してしまいますよ。
でもいつもお世話になっているからお礼のつもりで見せてあげたと思えばいいんじゃないですか。

女性がペチコート1枚で乳首を出してパンティーを見せながら目の前に寝ていたら、男はみんな興奮してしまいますよ。
紅潮したのは顔だけじゃなくてその部分も完全に硬くなって勃起していたと思います。

先生もekakiyaさんのセクシーな姿を思い出して、よるうちに帰ってからおかずにしながら、、、、、、、したのではないでしょうか。

Q整体師さんと仲良くなれますか?

初めて書かせてもらいます。ここに質問するか、すごい悩みましたが、自分ではどうにもならないので聞いてください。
長文になります。すいません。

通い始めたところの整体師さんを好きになってしまいました。
生まれて初めて一目惚れというか、初対面ですごく惹かれました。
私はもともと人見知りで人と仲良くなるまで好きになったりすることは今までなかったのですが、そのときはいろんなことを話せてしまいました。
何回かだけ行っただけなので、地元の話や体の話などしているくらいです。彼は気を遣ってくれているのか、いろいろ話しかけてくれます。
ほんとはもっと仲良くなりたくて、メルアドなど聞きたいのですが、恥ずかしくてタイミングもわかりません。
それに最近彼が年下だということを知り、こんな自分が好意を持ってちゃダメなんじゃないかなって思ってきちゃって…。
整体の先生はやっぱり患者さんに好かれやすいですよね。
もちろんいきなり付き合いたいというわけではなく、もっと話したり、ご飯食べに行ったりしたいです。
でもそういうのを嫌がる人もいるし、彼に迷惑になるのなら、やめようとも考えています。

一日中こんなことを考えてしまいます。
どうかみな

初めて書かせてもらいます。ここに質問するか、すごい悩みましたが、自分ではどうにもならないので聞いてください。
長文になります。すいません。

通い始めたところの整体師さんを好きになってしまいました。
生まれて初めて一目惚れというか、初対面ですごく惹かれました。
私はもともと人見知りで人と仲良くなるまで好きになったりすることは今までなかったのですが、そのときはいろんなことを話せてしまいました。
何回かだけ行っただけなので、地元の話や体の話などしているくらいです。彼は気を遣ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

年下に好意を持っちゃいけないなんて、無いですよ。
年上の女性が好きな男性もたくさんいます。
あなたが彼に好意を持つことを
嫌がったり、迷惑がられたりするなら
彼の態度を見ていれば、分かってくると思いますよ。
人を好きになることって、素晴らしい事だと思います。
少し積極的になってみてもいいと思いますよ。
何度か整体院に通って
もっともっと彼とお話ししてみてください。
彼の様子を見ながら少しずつ考えていきましょう!

Q整体師になって一年目です。研修を受けて最近デビューしました。研修と言っ

整体師になって一年目です。研修を受けて最近デビューしました。研修と言っても手技を時間内に終えられるように反復練習をしたくらいです。正直、人さまからお金をもらっていいレベルではないと思ってます。普通整体の学校で教わる知識を学習してませんので、毎日お客さんに何を聞かれるのかハラハラしながら施術をしています。自信がないから上手くコミュニケーションがとれません。それを上司に毎日のように指摘されお説教をされてます。「上手い施術をしたとしても、コミュニケーションがとれてないと、特に新患さんは、リピーターにはならない。。」
と。。


自分としては知識を詰め込む研修ももちろんあると思っていまの会社(お店)で働く事を選びました。面接ではそんな話もしていました。「話が違うじゃん!!」とか「教わってない事はできないよ!」などと、毎日不満でいっぱいです。就労条件についても面接時の店長の口頭による説明だけで就職を決めてしまい、店長に「確かに、面接時に説明した。君は承諾したじゃないか!」みたいな感じで一方的に聞いてなかった自分が悪いみたいになってます。業務委託という形で一部の収入は保障されますがその他は施術した時間によって収入が加算される事になってます。それはいいんですが、「生活ができるのであれば週1でも週2でも勤務日数は構わない」と面接時に言われました。そこがその店での仕事を決めた最大の理由だったのですが、実際は「新人は土日は例外なく休めないよ」「最低週に●日は出勤してもらう。面接時に言っただろ!」と言われました。どうしても休みたい日が土曜日にありまして、電話で直談判したところ、休みたい理由などは一切聞かずに「新人は休めないって言っただろ?例外なくだ。今後も例外なくだ!!」で、終わりです。

大切な雇用上の話を口約束で決めてしまった自分が悪いのはよくわかってるんですが、
皆さんに聞きたいのは、こういう会社って整体の業界では当たり前なんでしょうか?
うちが特殊なんでしょうか?普通、契約社員だろうが、アルバイトだろうが、業務委託だろうが「雇用契約書」やら「就業規則」やらを事前に渡してそれから採用するのが普通ではないんでしょうか?

就職してから数ヶ月後に「雇用契約書」は渡されましたがあまりにも簡素なもので、正直納得できません。

店長からはいつも上から目線で時々腹が立つ事があります。

社長と従業員という形ではなく、
師匠と舎弟くらいに思っているのかも知れませんが、

その社長(店長)から何かを学ぶ事は殆どありません。
私の躾は、他の古い従業員に任せっきり。

辞めようかと思ってます。

しかし、この業界の事を知らないと
同じ事を繰り返すかも知れないので
業界に詳しい人がいましたらご意見を頂きたいです。

伺いたい事を
要約しますと

こういう会社(お店)が学校にも通よった事がない人材を
採用する際、施術方法だけを
教えて、「後は自分で学べ!!」というスタイルが普通なんでしょうか?

あと、客観的にこの会社をどう思いますか?

の二つについてご意見をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

整体師になって一年目です。研修を受けて最近デビューしました。研修と言っても手技を時間内に終えられるように反復練習をしたくらいです。正直、人さまからお金をもらっていいレベルではないと思ってます。普通整体の学校で教わる知識を学習してませんので、毎日お客さんに何を聞かれるのかハラハラしながら施術をしています。自信がないから上手くコミュニケーションがとれません。それを上司に毎日のように指摘されお説教をされてます。「上手い施術をしたとしても、コミュニケーションがとれてないと、特に新...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに高度な国家試験を受けても、受かったからと言って一人前ではありません。

しかし抜け道だらけの日本の医療制度では、金儲けの為に詐欺スレスレの施設は山ほどあります。
按摩やマッサージは国家資格(都道府県で行なう)が必要ですが、世界で医療として確立しているカイロプラクティックは国家資格がありません。
そのため別の国家資格を得てやる場合もあり、逆に按摩マッサージでも名目さえ違ってしまえば、資格がなくても構わなくなってしまうわけです。この部分は非常にグレーゾーンが広いです。

グレーゾーンは一番の金儲けの場ですから、そんなところに甘んじている会社にロクなものなどほとんどありません。

Q男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いっ

男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いって思ったりするんでしょうか?

今、整体の先生に恋していまして…。

頑張れば望みはあるもんでしょうか?

Aベストアンサー

美容師さんや整体師さんに限らず、宅急便屋さんだってどの職業だって人間ですから可愛いと思ったり恋だってしますよー。
積極的にお話してみたらどうですか⁈


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング