dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実務経験無しからのソフトウェア関連の業界に転職は出来ますか??
簡単ながら自分のスペックを記述します。

年齢:24歳

学歴:商業高校を卒業後、公務員の受験のため全日制の専門学校に2年間通うが、受験は全滅。
卒業後は、なんとなく興味があった介護職に就職。

現在:卒業後に就職した施設に4年間就業中。
就職後に買ったPCを触っている内に、ソフトウェア関連の業界に興味を持ちだす。
この春にSEとして就職する友だちに色々アドバイスしてもらい、とりあえずリクナビ・typeに登録。現在は積極的に動いてはい ません。その友達に、とりあえず資格取ってみれば?と言われ、現在はITパスを勉強中。ITパスでは、企業からの評価対象 にすらならないと聞いたので、その上位の基本情報も視野に入れて勉強しています。
現在はITパスを勉強していますが凄い楽しく、遅いですが24歳にしてやっと自分の好きなものが見えてきたところです。

資格:数は十数種類ありますが、漢検・電卓や情報処理検定・ワープロなど、高校生で取れるようなものが殆どで、実用的なものは あまりありません。在職中に取得した介護福祉士が唯一の国家資格です。

見にくくて申し訳ないですが、こんな感じです。はっきり言ってしまえば、熱意・興味は凄いあるけれど、知識はあまり無いといったところです。実際、ソフトウェア関連の職種を見てみると様々なものが多く、『この職種は何をするのだろう?』と分からない物もあるレベルです。今は、システム開発の分野に興味があり、色々調べているところです。
色々と求人を見ていますが、実務経験が必要なものが大多数で、この先本当に自分は転職出来るのだろうか?という不安が大きいです。

・実務経験無しからのソフトウェア関連の業界に転職は出来ますか??
・今の時点で『何をすればいいか?』など、行動面においてアドバイスをいただけると嬉しいです。
・まだ知識が浅いので、誤解している点などがあれば指摘して下さると嬉しいです。
・その他アドバイスなどあれば教えていただけると助かります。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

SEのおじさんです。

結論からいうと出来ます。
お友達に聞くとわかると思いますが、大手の場合はほぼ全滅です。
なぜなら大手は学歴も関係するからです。
最低でも大卒からですので中小企業などで未経験歓迎の企業さんを手当たり次第探すことです。

資格や学校はお勧めできません。
年齢的にかなりぎりぎりです。
それよりも、採用にうかる勉強のほうが先でしょう。

初心者歓迎の場合は最低でもSPI2やCAB、ATPP適正検査は抑えておかないと採用されません。
なので、もう一度、初心にかえり基礎学力を高めることが近道でしょう。
こちらの勉強はされてますか?
質問者さんに大事なのはまずは筆記に受かることそして面接に受かることこれしかありません。

もし筆記が弱ければ、SEやPGではなくサーバー管理や運用などなら若い人が不足していますのでそちらの方面から採用され、職種変更の道をいくのが近道だと思います。
また紹介予定派遣なども近道だと思いますよ。
頑張ってください。

似た質問があるので参考になればと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3998212.html
    • 0
この回答へのお礼

適正検査ですか。SPI2は少しやったことがありますが、CABとATPPは勉強したことがありませんね。
まだソフトウェア関連に限定はしていないので、サーバー管理・運用のほうも調べてみようかと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

33歳 システム業界11年目です。

No.3さんも言う通り大手は無理です。大卒が大前提ですから。
以前も似たような質問に答えたことがあって、その時は「無理」と言いましたが
まだ24歳ですよね?二浪した学部新卒と同じくらいの年齢です。
なら芽があるんじゃないのかな?って私は思う。

その代り、大卒が見向きもしないような企業になる為、辛い思いをするでしょう。
このの業界はIT土方と言われ、普通の企業でもキツイです。
新3KもIT業界に向けて作られた言葉です。
「きつい」「帰れない」「給料が安い」
仮に入れてもたぶんキツイ思いをするでしょうけど、
キャリアアップ転職をするつもりで頑張るしかないですね。

「ソフトウェア関連」って言っても広いですが何を目指していますかね。
業務系PGが最もポピュラーだとは思いますが・・・

貴方が今すべきことは就職活動です。
貴方が26歳だったら私は「無理」って言いました。

>>現在は積極的に動いてはいません。
時間は無い1分だって欲しいです。動くのです!

ITパス?本当に意味がない。そんな事をしている時間があるのなら活動に時間を割きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年制の情報処理が学べる職業訓練校へ通ってみては?

雇用保険を納めているのなら授業料タダで毎月お金が貰えますよ。

ただ地方なら卒業時就職は難しいね。

同級生で卒業時26以上でIT入れた人はいないな。

首都圏なら就職率も100%に近いけど。

プログラムの才能が有るか無いかで進路が変わるよ。

PC好きな人でもプログラムが苦手でIT諦める人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練ですか・・・私の住んでいる所は地方で田舎なので、近くに職業訓練校もありません。早期就職を目指してみようと思います。

・実務経験どころか自分でプログラム組んだことさえないような人は採用されません。

それこそ自分でプログラムを組めて簡単なゲームくらい作れる人でさえなかなか採用されませんから。

・どのプログラムでも基本はC言語からの派生や改良のプログラム言語が多いのでまずは一つのプログラム言語の習得でしょうか。
入り口としてはC言語でしょう。
資格はあまり実績では役に立たないでしょうが、基本情報技術者はあって損はないかもしれません。
ただ、第一線で活躍してる方は無資格の方が多いようですが。
あと、他の人の書いたプログラムを読んで、何をやってるかある程度理解できる知識を付けた方がいいでしょう。一部分だけ見て数字をどうこうしてるというのではなく、ある程度のまとまった部分(サブルーチンごと)でどういう処理をしているのか。
ひとりで最初から最後までプログラムを組む事は稀ですから、他の人のプログラムと自分のプログラムを組み合わせる事が多いので。

・『実務経験』とは、企業に就職しプログラマーとして働いて事を指す事が多いので、アマチュアでゲームやフリーソフトを作ってたと言うのは『実務経験ゼロ』と言われます。
企業によってはオリジナルの作品があればそれを提出させて評価するところもあります。

・IT系ではあまりSEという職種名は使わないんですけどね。
それに最初からSEとして就職する事は少なく、プログラマーやネットワークスペシャリスト等を経験して管理職になる事が多く、全体をまとめて顧客の案件を実現するのがSEですから、管理職=SEとなるので。

と、IT系企業で20年働いてたオッサンから。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムはCを少し勉強しただけで、知識はほぼゼロと言ってもいいです。その辺を勉強するのも一つの道なのですね。