プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏休みバイトして原付を買おうと思っていたんですが、友人に「原付買うならちょっと無理して車買った方がいいよ」といわれて大きく心がぐらつきました。

車を買うべきか、原付を買うべきか・・・

・予算は20万+α
・バイトは夏休み等の長期休業期間中にしかしない(できない)。
・利用頻度は週2、3回程度。
・移動範囲は近所のレンタルショップやスーパー(自転車で片道20分程度)、遠くに行くとしても電車で片道15分程度のところくらいまで。

実家を離れて独り暮しをしている大学生です。
この条件ならば、車か原付どちらを買ったほうがいいでしょうか。
車の運転もしないと感覚を忘れてしまいそうなんですが、
車は維持費(保険料+駐車料金等)が高いし・・・迷ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

普通2輪の免許をお持ちなら90~125ccのスクーターが良いと思います。

50ccは遠出するときにすごく不便です。なんと言っても最高速度が30km/h(原付自体は60km/h出ますが法的には30km/h)しか出せません。スピード違反でも捕まりやすいです。しかし普通免許しか持ってないのなら原付が条件にあってそうです。
他には予算的にかなりきついですが、4輪バギーなんかも良いですよ。普通免許で運転できて車庫証明要らず、原付のような最高速度30km/hの制限もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通免許しか持ってないので原付を買う場合は50ccを買うつもりです。

四輪バギー、結構よさそうですね。ミニカーとか。
検討してみます。

お礼日時:2003/07/16 15:54

維持費が桁違いに全く違いますから、比較にならないです。


車の維持費の高さはおそらく貴方の想像をはるかに超えてます。
記載の用途なら、原付でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原付を買おうと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:54

こんにちは。


僕も学生で一人暮らししてます。
ちなみに、普通車と原付、両方持っています。

僕の場合は、実家に帰るときに電車だと往復1万
車だと4千円くらい。時間は高速の方が早い。
譲りうけた車なので、維持費は親に前借。
ちなみに、家族全員が車好きなので、理解あります。

でも、実際は車をあまり使いません。
学校も歩いていけるし、買い物も、原付の方が
早いし、駅も駐輪場のみ。というので原付が
いいとおもいます。
車が必要な場所なら、周りのみんなも車を
持ってるのでは??

ちなみに、僕はガソリンは月に1回入れるか入れないか
ぐらいです。
クラブしてるし、授業忙しいので、なかなか
遠出もしないので、近くで大量に買い物する時や
友達数人でご飯行く時くらいですが、
家の周りも充実してるので、近くで済ますのが現実。

みんな、バイクや原付ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車を持ってる友達は結構いますが、遊び目的がほとんどです。原付で十分やっていけそうですので原付にしようかと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:52

普通に考えて原付でしょう。


車が好きなら車でもいいですが、目的がないのなら維持費が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は特にありません。
車があれば友達と遊ぶときの行動範囲も広がるかなァ程度でした。

原付にしようかと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:51

下記に大まかな年間維持費の資料があります。



ここから「燃料費」と「高速料金」を抜いて、ご自分の
使用条件を当てはめてみましょう。

往復10kmを週に3回、遠距離として往復50kmを1回で、
一ヶ月で320kmを乗りますが、多分もう少しは乗るでしょう、
500kmで約50Lのガソリン代としましょう。
それに駐車料金を加算すれば、年間の維持費が出ると思います。

ただし、万一にも事故を起こせば、実費が必要となります。
また、格安の車両には修理がつきものです。
その分は別予算が必要になるでしょう。

冷静に考えて、後悔しないように判断してください。

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

事故とか起こした場合のことは全く考えてませんでした^^:

お礼日時:2003/07/16 15:50

こんにちは。



私も原付に1票。

十数万円の中古車を買って、税金、駐車場、車検代、任意保険等、ガチガチの予算を組んだ場合、多少お金のかかる修理(ミッショントラブル等)が発生したらアウトです。
さらに追い討ちをかけて、廃車費用もかかります。

クルマ、特に古い中古車の場合、運用費用は原付の比ではありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原付にしようかと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:49

こんにちは。



原付を購入された方が賢明です。

原付の1年あたりの軽自動車税は1000円です。
乗用車は、1年で自動車税だけで7200円(自家用軽自動車)必要です。
他にも2年に一度、重量税8800円が必要です。

ひとり暮らしで学生さんなら原付で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車は、やはり維持費が高いですね。
原付にしようかと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:48

今買うことはできても、維持費がかかります。


それも込めてやっていけるなら、車でいいと思います。

厳しいかな?と思うなら、やめておいた方が無難です。
また、使用頻度や、住んでいる町の状況のもよりますね、大きい町なら車より、原付の方が効率的ですし、小さい町なら車のが便利ですしね。
私なら、買わないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

厳しいと思うんでやめておきます。

お礼日時:2003/07/16 15:47

原付か車かという選択は「車で通うほどの距離じゃないから原付にしようかな~?」というようなとき以外はありえないと思います。



kzosaさんのように定期的にある程度の収入が見込めない場合車を維持していくのは困難でしょう。
レンタルショップやスーパーなどは車で行くと駐車場を探すのが困難な場合もあり、原付で行ったほうが早い場合が多いですよ。
車を買うのは「彼女とドライブデートがしたい!」とか必要性に迫られてからのほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車があれば友達との遊びの幅も広がるからいいかなぁと思ったんですが、やはり維持費はそうとうかかりそうですね。

お礼日時:2003/07/16 15:45

普通車は絶対無理です。


軽自動車は微妙ですかね。税金も安く、燃費もいいため維持費はさほどかかりません。ただ、車検時に5,6万、大学生ぐらいの若さなら保険も高いですから、結論としてはやはり無理でしょう。

原付をお奨めします。が、危険です。
気をつけて乗って下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原付で我慢することにします。

十分気をつけて乗りたいと思います。

お礼日時:2003/07/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!