プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日前立腺癌のため、前立腺の摘出手術を受けました。
手術から約3週間後の今日、検査を行ったところ、まだ癌が残っているとの結果が出ました。
医師は、今後は女性ホルモン投与の治療をしていく、との意見でした。

こういう場合、どのような経過が考えられますか?
これはわたしの父のことなのですが、父にはあまり詳しく聞けないため、漠然とした質問であるとは思いますが、できれば専門家か経験者の方の、より現実的なご意見を伺いたいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前立腺の摘出術後に癌が残存することは珍しくありません。

色々な理由が考えられますが、特に多いのは、前立腺の端の部分に癌細胞があった場合です。
無理に削りに行くと尿漏れなどの後遺症が多くなるため、どうしても切除が甘くなりがちな部分だそうです。
さて、この様なケースの治療法ですが、ホルモン治療、もしくは、放射線療法になるでしょう。
リンパ節などに転移が無ければ、前立腺のあった場所に放射線治療を行う事で、50%程度の完治が見込めます。
ホルモン治療で癌を抑えこみ、時間を稼ぐというのもよく行われます。
PSAが、癌の進行を判断する良い指標となりますので、その動きを見ながら治療を組み立てていくことになるでしょう。

一般的なケースについてお話しましたが、お父様の病状が上記に当てはまるかについては、ご確認頂くよりありません。事情がおありなのでしょうが、やはり直接おたずねになるか、診察に同席するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
手術前はPSAが7.0くらいだったようで、医師からは「このまま経過観察でもいいですが、手術をすれば完全に癌を取り除くことができます」と言われたようです。
術後のPSAは0.3で医師は「前立腺の外側に癌が転移している可能性がありますが、まだもう少しはPSAが下がるかもしれません。3ヶ月経過をみて、その後はホルモン投与を行っていきましょう」と言われたようです。

手術してみないとわからないのでしょうが、始めは手術しなくてもよい状態だったはずなのに、結果がこのようなことになり、父は大変落ち込んでいます。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

前立腺全摘出術でまだ癌が残っているとのことですが

普通であれば取り残しは考えられません
どの位置に残っているのか担当医師にお聞きになってください

術後のPSA数値が0.2以下が望ましいのですが
結果数値の改善が見られなかったと思われます
現在の数値についても担当医師にお聞きになってください

PSA数値が上昇すれば、リンパ節または他臓器への遠隔転移の危険が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
手術前はPSAが7.0くらいだったようで、医師からは「このまま経過観察でもいいですが、手術をすれば完全に癌を取り除くことができます」と言われたようです。
術後のPSAは0.3で医師は「前立腺の外側に癌が転移している可能性がありますが、まだもう少しはPSAが下がるかもしれません。3ヶ月経過をみて、その後はホルモン投与を行っていきましょう」と言われたようです。

手術してみないとわからないのでしょうが、始めは手術しなくてもよい状態だったはずなのに、結果がこのようなことになり、父は大変落ち込んでいます。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

30年前より治療法は変わらず千の風を量産しています。

^^;

新潟大学の阿保徹先生の本を読めばよく判ります。講談社α文庫
「医者に見離されても病気は自力で治る」

免疫力が低下している人に薬物投与や放射線治療は余計な負荷をかけ
全身に転移させ、腹水がたまり終了です。^^;

免疫力を高める努力をする。食事は暖かいものを夏場でも食べ
体温を高めるように運動等をする。

栄養、運動、休養です。
末期がんでも治した気功法の一種の体操があります。
必要であれば書き込みします。^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり免疫力を高めることは大変重要なのですね。
父もよりよい生活ができるよう、わたしも努力したいと思います。

おっしゃっていた気功法、またお時間ありましたら教えて頂きたいです。

丁寧なご回答、感謝しています。