アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折禁止の交差点はUターン禁止なの?
右折禁止の交差点では「転回禁止」の標識が無くてもUターン禁止だと若い警官に言われた友人がいるのですが本当ですか?そんなルール習ったっけ?もう忘れちゃいました。

A 回答 (3件)

このURLを見る限り、右折禁止の交差点=Uターン禁止ではないみたいですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC …

この回答への補足

現在幹線道路は、右直の事故防止の観点から赤信号で矢印による進行指示の信号がどんどん増えています。転回の矢印信号に私はまだ出合ったことがありません。大目に見ているということは何時捕まってもおかしくないということでしょうか。改善してほしいですね。

補足日時:2010/06/29 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。現在の東京の幹線道路は、ほとんどが中央分離帯の設置がなされています。必然的に次の交差点の右折ラインから転回することになってしまいます。実際多くの車がそうしています。その警官も「大目に見ているだけだ」と言ったそうです。根本的な問題がありますよね。

お礼日時:2010/06/29 12:58

結論から



 転回禁止の標識等が無ければ、交差点でもUターンできます。

 ただし、赤信号で右矢印は右折に対しての物ですから、Uターンは信号無視になるようです、警察に確認済みです。捕まってる車両見た事無いですが、今でも疑問に残る部分です。



右折禁止と転回は別の行動ですから、どちらか一つの規制は両方の規制ではありません、
右折禁止場所でも転回禁止規制がなければ、転回は問題ありません。

参考URLです。
 http://car.mag2.com/glicense/060725.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考URLによりますと右折禁止でも転回できると書いてありますね。

お礼日時:2010/06/29 13:05

「進行方向が指定されてる右折禁止」だからじゃないですか?



普通に右折禁止の標識だけたってる交差点ならUターンは出来ます。


しかし、

← | ↑ | ↑ |
↑ | ↑ | ↑ |

3車線以上だとよくこういう感じの標識ありますよね。

この場合は一番右のレーンは当然右折禁止ですが、これだとUターンも禁止となります。

意外と知られてないのでご注意を。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/softether/20081205/p1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。幹線道路の右折禁止の交差点はほとんどの交差点が指摘のようなレーン規制になってますよね。

お礼日時:2010/06/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!