プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく自分の声が大きいと注意されます。

皆が僕の声が大きいといってくるのですが、注意されるのは僕自身です。

非があるのは私自身なのでしょうか。それとも私の心に巣食うデイモンが悪いのでしょうか。
あ~あ、なんかいいことないけろか?いずくんぞいずくんぞ

A 回答 (7件)

ボリュームが一緒でも、声が通る人や、印象的な声の人の声は目立ちますね。


それは、いいこともあり、悪いこともあり、だと思います。
使い分ければいいことだと思うので。

ただ、問題は、声にあるのではなく、
話をするとき、あなたの周りに対する配慮の欠如が問題であるような気がします。

話している相手と、それ以外の周りの雰囲気に合わせた話し方が、
周りに要求されているのだと思います。
    • good
    • 1

大きな声の方に悪い人はいません



なぜなら人の悪口はこそこそ話すからデス

後耳が悪いと
大きな声の方もいますよ
    • good
    • 1

声が大きいのは結構ですが、


相手がTVに熱中している時や考え事をしている時などに
辺り構わず話しかけているのではないですか?
または一人でしゃべっている。
自分の用事を遮られたら誰だって煙たがります...。

声を小さくして欲しいというより、
自分たちが何かに熱中している時はそっとしておいてくれる
気づかいが欲しいのだと思いますけど。
    • good
    • 0

古来より日本に伝わる諺にこんなものがあります。



「大は小を兼ねる」「帯に長すぎたすきに長し」

大きい声を出すべきときに出せない人は沢山いると思います。それを考えるとあなたの「声が大きい」という特徴は大変な長所になりえるのではないでしゅうか?

要はTPOをわきまえ、大きな声を出すべき時だけ、思いっきり放出すればよいと思いますよ。そんな時に備えて喉のチューンナップはしておき、日々のメンテナーンスも怠らないようにしやしょう。


要は心構えナーンスよ^^
    • good
    • 0

大きな声でも、相手の良いところをほめる人は嫌われないです。



大きな声で他人の興味無いこと、特に自慢話に繋がることを言う人は、今風に言うと”ウザイ”と言われます。

私も愚妻に声が大きいと言われることがあります。
テレビの音量が大きいと言われることもあります。
健康診断での聴力検査では異常無しですが、聴力が衰えているのかもしれませんね。
居酒屋など喧しいところで話し手に傾聴すると疲れを感じますので、耳自体よりも音波を解析している脳みその方が退化しているのかもしれません。

ですから、声が大きくなるのは勘弁してもらう事として、できるだけ自分の話をしない、他人の批判をしない、他人に要求しない、を心がけたいと思います。

声が大きくてもモテル爺を目指しましょう!
    • good
    • 0

 


 一声二顔三姿 ~ 寡黙な男がモテるわけ ~
 
 わたしは、たえず大声の人は、耳が遠いのだろうと疑っています。
 そうでなくて、電話の声が大きいとき、ふつうは小声で応じます。
 すると、いっそう遠く聞こえるので、ますます大声になるようです。
 
 このような悪循環は、仕組みを理解すれば、逆に対応できるのです。
 相手の声が大きく感じれば、こちらも大声で応じましょう。
 逆に小さく感じれば、こちらも小声で応じるべきです。
 
 ただし、相手かまわず笑ったり、感情の起伏が激しいと、対応が面倒
なため、人が離れていくのです。この傾向は、三十代のベートーヴェン
の言動で知られています。
 
 彼のように、尊敬される才能を持っていても、誰かに陰口を言われて
いるような猜疑心から、しばしば人間ぎらいに向かうことがあります。
 まずは耳鼻咽喉科で、精密検査を受け、医師の助言を傾聴しましょう。
 
    • good
    • 0

声が大きい事に対して悪いとは思いません。


実際、私自身も大きいですが、捉え方は人それぞれじゃないかと思います。
声が大きい=元気がある。
逆に声が大きいからと言って怒るのは、それはおかしいのではないかと。
状況に応じて、声のトーンを変えてみるのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!