アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は辞めたい!けど保育園は辞めさせたくない!

子供の保育園と仕事の両立について悩んでいます。3歳と5歳の子供がおり現在保育園に通っています。あまり働きたくはなかったのですが公立の幼稚園は距離がありバスを乗り継がなくてはならず、私立の幼稚園は経済的に厳しく、公立の保育園に通わせるかわりに私は働いているというのが現状です。働き始めて1ヶ月半経ちましたが職場でパワハラにあい、会社へ行くのが精神的に苦痛になりました。会社が少し宗教的な部分もあり不安なこともあり退職を考えていますが、次の仕事が見つからなかったら保育園を辞めなければならなくなるので悩んでいます。思い切って家庭保育しようかとも思いましたが年長なのに保育園も幼稚園も通っていない子は聞いたことがないです。我慢して今の仕事を続けるべきでしょうか。。。

A 回答 (3件)

学校に通うのも保育園に預ける理由になるハズですよ



雇用保険をかけていれば
職業訓練校にも通えます

ハローワークに相談してみては?

スミマセンよく読んだら
1ヶ月半しか働いていないみたいだからダメっぽいですね


職業訓練に通うには雇用保険をかけてくれる会社がいいですよ

上のお子さんが年長さんなので
早い時間で終わる仕事がいいのでは?

1年生は学校から帰るの早いですから

パートで転職するのが一番だと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就学も要件になっていることを忘れていました。
自宅学習でも可能なようなので
資格を取りつつ就職活動しようと思います。

お礼日時:2010/06/30 14:32

役所いって保育園の他の人の申請状況を聞いて、


会社は辞める予定ですぐ転職活動するために
そのまま通わせられる状況か聞いては?
3歳以上だと空きがある場合もあり
即刻保育園退園しなくていい可能性もあります。

まあ、黙って転職活動しても次の就労状況調査まではやりすごせるでしょうけど
一応ルール違反ですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保育園は待機児童が多い地域なので
1ヶ月以内に次の仕事が見つからなければ退園と言われました。
今の仕事もやっと就けた仕事だったので
こんな状態になって残念です。
正式に退職したら市役所に連絡して相談してみようと思います。

お礼日時:2010/06/30 14:28

パートでもいいので、転職してはどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こうして相談していて気持ちの整理ができました。転職か就学か、とりあえず退職する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!