電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『オイディプス王』を起承転結であらすじ無しで論じなくてはならないのですがどう書き始めたらいいのかわかりません。小説は読んで内容は把握しているんですが

どうかよい書き始めを教えてください。多数の答えお待ちしています。

A 回答 (3件)

インターネットの情報なしでお願いします。



このQAサイトも、インターネットの情報です。

エディプスコンプレックスがオイディプス王のの物語からの着装であることは公知の事実。
フロイトが着想したことと、質問者が小説を読んだ上での理解が、ここが同じだ ここが違うと書けばいんでないかい?
    • good
    • 0

ここで聞いても、ここに書かれた回答がそのまま検索に引っかかりますよ?


OKwaveだってインターネット上のコンテンツの一つです。
最近はレポートや論文に対して、インターネットのコピペや引用に厳しい学校が多く、それを発見するためのソフトウェアを作った方もいるらしいです。教員によっては質問サイトなどで自分の出している課題を質問している者がいないかを調べ、時期的にも内容的にも疑わしい質問があれば生徒たちに警告するなどしている方もいます。
諦めて全てオリジナルで書くべきです。教員はそれを見て評価するんですから。
本当に分からない、本当に悩んでいるのであれば、教員に直接聞くべきです。教員に「頑張って書こうとしているが、どうにも上手く書き始められないんだ」という姿勢を見せれば、特に大学教授であれば、突き放すような対応はしないと思います。但し、授業は真面目に受けているのが大前提です。そして「答え」を求めるのではなく「ヒント」を求める態度で聞いてみましょう。
自分なりに書いてみたのを一度持っていってと伝えるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。先生に聞いてみることにします

ちなみに授業は休んでないので大丈夫です

お礼日時:2010/07/06 16:37

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …

このへんと絡めるんじゃないかな

この回答への補足

引用なしでということです。なのでインターネットを参考にすると減点されてしまいます。インターネットの情報なしでお願いします。

補足日時:2010/07/01 16:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!