アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円の資産運用<初心者です>

経済の理解を深めるため、資産運用にチャレンジしようと勉強中です。
最適な金融商品について助言をください。
・経済の勉強になる
・10万円以上の大きな損失がない
・10万円は消えて無くなってもいいが、1本だけではなくいろいろな金融商品にチャレンジしたい
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

経済の勉強になる観点で考えるのならば、本を読んだ方が早いです。


具体的には株式だったら「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作)」
為替だったら「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」の2つでOKです。

実践だと、株式ならばまともなポートフォリオを作るには単元未満株で複数銘柄を組み込むか、投資信託を買うしかないです。
債券だと日本国債10年だと約5万円からになります。
外国債券を買う場合は口座管理手数料がかかる場合が多いです(10万円以下でも買える場合も有ります)。
FXだったら、証拠金10万円って言うのは最低限でして、失敗すれば一瞬で資金が0になる場合も出てきます。
資金的には10万円では1つで限界です、2つ以上やるのは投資信託を使う方法が有ります。
なお、投資信託を使えば1000円単位で購入できる証券会社もあるので、投資信託を使う方法が良いかも知れません。

個人的な意見としては金額が小さすぎるように思えます。
ここに書かれている情報については最終的な判断は自己責任でやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めの本を提示してくださってありがとうございます。

家庭のお金には手をつけれないので、自分の小遣いから捻出できる最高額だったのですが、
少なすぎるようですね。。。

出直します。

お礼日時:2010/07/01 19:24

株で学ぶ経済という意見の人いたんで言いますがそんなもん勉強するまでもないですよ。



心が黒くなり弱肉強食の恐ろしさや世の中の汚いものばかり見えるだけです。そもそも株は投資するもの。 勝負は別の場所でも可能です。競馬なら日に何倍にもなります。 自分の欲次第ですよ。
億りたいなら株では至難の業。10万では・・・宝くじ10万円買えば可能性は・・・
金を金で増やそうなんて1兆円あっても無理。 経済を動かす権力がなければ運には限界がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>心が黒くなり弱肉強食の恐ろしさや世の中の汚いものばかり見えるだけです。
斬新な御意見ありがとうございます。
私は、もともと賭け事とか勝負事にはあまり興味がないタイプなので、
不向きなのでしょう。
宝くじのほうが夢があっていいかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/02 12:17

こういういい方をするとあれなんですが、


株をやっても経済の勉強にはなりません。

株で勝つために、経済を自然と学ぶ・・・といったところでしょうか。

10万でも、買える株はあります。

個人的には10万円ではいろいろな金融商品に投資するのは難しいと思います。

資産運用がしたいのであれば、株をお勧めします。
投資信託では運用はプロがやるので、運用を学ぶ為にはあまり意味がありません。
FXは、強制ロスカット(ある一定の水準で業者が損を確定する)があり、
資産運用の初心者がいきなりやるのは消えて無くなってもいいという前提でもお勧めできません。

その点株は、会社が倒産でもしない限りいくら安くなっても強制売買はされません。(現物なら)

まずは、10万円で買える株を買ってみて、ある程度知識をつけたところで、
いろいろな金融商品に手を広げていっては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>株で勝つために、経済を自然と学ぶ・・・といったところでしょうか。
ん~切羽詰まった勉強し方をするのは悲しいものがありますね。。。。
まず株をという、新しい御意見ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/02 12:13

日経平均連動のETFや金(ゴールド)でも買ってみてはどうでしょうか?あとは、4万4千円くらいで買えるスターバックスコーヒーの株を買って、ドリンク無料券をもらうとか(ただし、今買っても1年後です)。



一番良いのは、損したと思って、美味しいものでも食べるとか旅行にいくとか、自分に投資することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スターバックスいいですね~☆
株主優待は魅力的です。

「自分に投資」心に響きました。
それが自分の実力と知識範囲内で一番有意義な投資かもしれません。

お礼日時:2010/07/02 12:10

今は超低金利の時代ですから、10万円の元本では、金利で増やすものはほとんど投資効果はないと思います。



株も10万円で買えるものはほとんどないでしょうから、あとは投資信託ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し貯金して行こうと思います。

お礼日時:2010/07/01 19:19

 10万円は消えて無くなってもいいなら、資産運用といういうより、投資と言った方がいいでしょう。

さらにハイリスクハイリターンで短期で利益を求めるなら投機になります。

 10万円だけでは資金が少なすぎていろいろな金融商品に挑戦するのは無理だと思います。経済の勉強が目的ならバーチャルFXなど経験してみては如何でしょう。今人気の外国為替証拠金取引をバーチャル体験することができます。

 外為どっとコムのバーチャルFXを紹介します。私もスーパーホーネットの名で参加しています。現在ユーロドルの売りポジションが塩漬け状態になっていますが、バーチャルなのでほったらかしてます。

参考URL:http://www.virtualfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万円じゃ少ないですよね。。。
主婦がなけなしの小遣いで貯めた10万なんで
バーチャルで勉強して大切に持っておくほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!