アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所付き合いで悩んでます。年中、4歳の娘がいます。

近所の同い年の女の子が、家の門を何度も蹴ったり、虫を踏みつけたりと乱暴なんです。幼稚園でも発表会の時に、お友達を押して、邪魔なのよっと怒りながら踊っていました。悪いことをしていても、親や祖父母も「だめよ~」くらいです。一人っ子でわがままなのでしょう。悪いことをしたら、しっかりと両親祖父母がしかって諭すことが大切だと思うのですが、ごめんなさいも言わせません。そのまま流してる感じです。

私の娘もその子が好きではないし、私もあいさつでいいと思っています。しかし、私に興味があるのか、バスのお迎えの時に、その子の祖父母がやたら私にプライベートなことを質問したり、自慢をしてきます。

今日はおばあちゃんが来てて、海外旅行に何度も行った話やら、娘(その子の母親)がキリスト教の短大をでてアメリカに2年留学したから、日常英会話は問題ないやら、おじいさんはデンマークに仕事に行ったことがあるから、おじいさんも英語が話せる、家でも子供に英語で話しかけてるやら・・。しまいには「今度、英語でおじいさんと話してください」と変なことをいう始末です。むかついたので、「私がおじいさんと話すことがない」っと言いました。話せる人はわざわざ話せるなんて言わないんと思うのですが・・。聞いてたこちらが恥ずかしいです。ちなみに私は英語を仕事で使ってます。他にも一緒にバスを待ってる方がいるので、かなり唖然としていました。

毎朝、毎夕バスのお迎えで会うのが嫌です。かといって避けるのも面倒なので直接「家族で私に質問するのをやめてください、気分が悪い」と言おうかと悩んでいます。書いてるとなんだかギャグ漫画みたいですね。

近所のKY家族には直接いってもだいじょうぶでしょうか。最近、私の周りの50代や60代の方々の自慢話にうんざりしてます。なんなんでしょう??私たちの世代とはずいぶん違う価値観をもってるのでしょうか?
日本人にって能ある鷹は爪を隠すが美徳だと思うのですが・・。

A 回答 (5件)

50代・60代関係なく、その家族だけ感覚がずれているのでしょうね。

自分たちの家族は優れているぞ!っていうのを全世界に知らしめたいのでしょう。
あほは相手にしないことです。

でも直接言うと、子供に返ってこないとも限りません。
幼稚園を卒園するまでは長期にわたるでしょうが、自慢話には「そうですか」と適当に相槌をうっておいて、質問はのらりくらりとかわしましょう。
プライベートな事をしつこく聞かれたら「そんなに気になりますか?」ってひとこと言ったらそれで充分じゃないかなぁ…。
不快な質問には一切答えなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。こんな変な質問に答えてくださってうれしいです。

今までにあったことのないタイプで困ってます。なんだか対抗してるような物言いなので気分が悪いのです。第一子のときは周りの子がきになりましたが、二人目となるの他人は気にならなくなり、のんびり子育てしています。あちらは初孫なので、いろいろ気にもなるのでしょうが・・。

先日はおばあさんが「○○ちゃんは足にけがをしてるの!!」と叫ぶから「けがなんかしていません」と言ったら、「けがしてるじゃない!!」というので、見たら、娘がくつを逆にはいてただけでした。失礼な言い方だと思いませんか? すると突然「おしっこしたい」とその孫がいい、おばあさんが「そこでしなさい」て私の家の塀にむけてしようとしていました。結局みんなが見てるので、しませんでしたが、バスの中でおもらししたそうです。その子は家に帰るって言ってたんですけど・・。

社会生活を円滑に営んでいくにはマナーを教え込まなければと思います。その子は幼稚園でもお友達ができないようです。かわいそうではあるんですが・・・。親の子育ての価値観が合わないと、長くお付き合いするのも難しいのです。

やはり、ここはぐっとこらえてかわしてたほうが名案でしょうか?私はいつも我慢してますので、ここらでガッツンと言いたいのです!!

こういう馬鹿は何処にでもいるんですね馬鹿はまともに相手にしてると疲れます、だから適当にあしらいましょうすごいんですねとか適当にほめてればいいんですよ、そうすればKY家族は大喜びですなので娘さんが幼稚園を卒園するまでの辛抱です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。話を聞いてもらうだけで、すっきりです。

「わたくしはイギリス、ドイツ、ベルギー、イタリア、スイス、オランダ、NY、サンフランシスコ、あら、もちろんハワイは当たり前ですが、ニュージーランド・・・・と旅行に行ったことがありますのよ」ってドラマかよ~って突っ込みたくなるような話しをしてました。ヨーロッパに行けばいろんな国にいけますからね。

卒園するまで1年半、小学校も人数が少ないので、1クラス決定です!娘のためにも我慢ですかね~。小学校が始まる前にいろいろ問題点を挙げてたほうがいいと思うのですが・・。

「自慢したがりの人」って年代を問わず居ますよ

そういう人は自慢話くらいしか話のねたがないのです
自分を偉い人だと思われていたいとか
過去のそういう光栄にすがるしかない人生なのでしょう
ほっておきましょう
まともに相手することないです
会釈だけして
あとはスルーなさればよろしいじゃないですか?
話しかけられそうになったら
「ケータイ」の出番でいいじゃないですか
忙しそうにメールを打ってるとか
何か調べモノしてるとか
そういうフリだけでもしてあんたの相手してる間などありませんよ~
というような雰囲気を醸し出しては?
それでも向こうがずうずうしく話をしてきたら
「ちょっとごめんなさいね」と相手を見ずにスルーされたらよろしいのでは?

避けるのは面倒と言われてますが
面と向かって何かを言うと
もっと面倒になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき、本当にありがとうございます。

まるでテレビドラマみたいな口っぷりなので、こんな人が現実にいるんだと驚くばかりです。
自分の娘と同じ年の私に貼りあうのも信じられないです。

やっぱり皆さんがおっしゃるように、まともにかかわらないのがベストなのでしょうね。
でも目線を合わせないのも、こちらが逃げてるように思われるのもあほらしいような。

あいさつだけで澄ませてくれればいいのに、それでは気が済まないようです。
他の人には挨拶すらほどほどいして、私にはズケズケと質問してくるのです。

携帯作戦もいいですね~。私は草むしり作戦をしています。ひたすら草むしりをしているのですが、
昨日もいきなりくるなり、「○○のおかあさん、あなたは何のお仕事をなさってるの?」
といわれ、この家族からはこれで4度目の同じ質問です。やれやれっといった感じです。

ちょっと様子をみてみますが、直接言わないとわからないんじゃないの~って思います。

こちらで話をして随分とすっきりしました。ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

その乱暴な子は日ごろ、何か満たされない思いをさせられていて欲求不満の捌け口を外の世界で表しているとは解釈出来ないでしょうか。

自慢話をする人というのもよくよく聞いてみるとホントは話の半分くらい、嘘ということがあります。分からないと思って口から出まかせ言うということもあるのです。こうあったら良いのになという世界を心の中に作り上げていて現実のような気に本人がなってしまっているということもありますね。

質問者はきっとその家族にとって憧れの存在のような気がします。対抗意識もあるのでしょう。
それで質問したり自慢げに聞こえるほら吹きをしているように感じます。

能がないから見栄で作っているのでしょう。分かってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、かわいそうな方たちではあるんですよ。
親や祖父母がしつけが悪いから、その子にはお友達がいないんです。
小さい頃は、子供同士というよりは親同士の付き合いが大切ですから・・。
悪さをしてもしからない親とはだれもあそびません。

対抗意識をもたれるのが一番面倒です。それほど大したものでもないのに・・。

確かにほらかも・・・。
他の保護者の人は英語をしえる前にもっと大切なことを教えるべきだと言ってました。

日がたって随分と落ち着きました。ここで話を聞いてもらって、
多くの方々からあたたかい意見をいただきありがとうございます。

小1の娘と1歳の息子がいる、30代・育休中の母親です。

ごめんなさい、爆笑してしまいました(笑) 

大人同士だけの関係だったら、「どんな教養があったって、子供に最低限の躾もできないんじゃ親祖父母として失格ですよねー!そもそも今時、短大出て留学経験のある女性なんて腐るほどいるし!いくら英語を喋れると言っても言葉を操るのは人間ですから、喋りたいって思わせる魅力がない人と会話する気はないですね。ヨーロッパ旅行なら、今はお金出せば誰でも行かれる時代なんですよぉー。そんなに回れるなんて、よっぽどおヒマだったんですね!個人主義の国を回ってこられたのなら、『他人のプライバシーにずかずか踏み込むなんて品がない』って感じませんでしたー?」と満面の笑みで返したいところですね。

ご近所で、子供同士が今後も一緒に成長していくとなると…うーん、伝えるのならもうちょっと穏便な方がいいですよね。
家族全員が質問者様に興味持ってるって、他人事だと面白いんですけど(すみません!)、当事者にしてみたらこんなうんざりする状況ないですからね。
我慢の限界までは「いやいや、それは個人的なことなので…」と曖昧に笑って交わして、あまりにも度が過ぎるようなら「プライベートな質問はやめて頂けませんか?」くらい伝えてもいいと思いますよ。「気分が悪い」部分は除いて(笑)

1学年1クラスとのことですが、都内在住でしょうか?
うちは都区内で、学区の小学校は1~2クラスなのですが。
少人数だと学校行事などで今後も顔を合わせる機会も多いでしょうし、こんな質問をこの先何年もされ続けていたら、今をやり過ごしてもいつか爆発しちゃう気がしますね。
それか、「安っぽい過去の栄光にしがみつくしかない哀れな人達」と気持ちを憐憫モードに切り換えるかですね(^_^;)

私は無自覚に顔に出ちゃう方なので、この状況だったらとっさに舌打ちしたり溜め息ついたり「はぁ!?なんでですか?」とか聞き返しちゃいそうですけど…。
何度もそれで相手を「あっ、ごめんなさい!」ってビビらせちゃってるんですよね(^_^;)
大人として母親として、それも大人げないなぁと反省するんですが…。

>日本人にって能ある鷹は爪を隠すが美徳

大した能がないんでしょうねー。
隠すツメもないんでしょうねー。
しかも日本人らしい美意識ってもんも持ち合わせてないんでしょうねー。
我が子を姫扱いして、他人に謝らせないくらいですから。
謙虚とか謙遜って意識が一切ないんですね。
よそのお子さんを押しのけて踊ってる姿を見たら、私だったら「うさぎ追っかけてアリスの穴に落ちちまえ」と思っちゃいますね。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、爆笑しちゃいますよね。
わたしは避けてるんですけど、○○ちゃんのおかあさんと名指しされるので
逃げられないんです。無視するのもね~。
私も顔や態度のすぐでるんですけど、無頓着なんですよ。

友達に話しても、なにそれ~!!っていわれます。

保育参観で、その子はお友達の顔につばをはきかけてますからね・・。
親は見て見ぬふりですから、信じられません。

適当に挨拶だけする関係で十分なので、ほっといてほしいんですけど、
第1子で気になるんでしょうね。

頑張ります!!ありがとうございます。 

ちなみに都内ではありません。千葉です。