プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の指の痛みについて。
ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。
最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。
3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。
素足の時は何ともないです。
足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。
歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;)
同じような症状の方、原因分かる方いませんか?

A 回答 (2件)

診断は整形外科に行って下さいね。

しかしながら、ちょっと怪しいなぁと思うのがモートン病。
女性でパンプスなどで日頃長時間歩く方で第3~4指に激痛というと、まずこれを疑います。
「モートン病」もしくは「モルトン病」で検索してみるといろいろ情報が出てきますよ。
参考http://melit.jp/voices/ninotchka/2006/05/12/post …
    • 0
この回答へのお礼

回答・入力ミスご指摘ありがとうございます。(お恥ずかしい//)

モートン病、調べてみたら当てはまることばかりでした。
ただ、病院に行っても診察時に症状が表れないのではないか心配です(:_;)←足に関わらずよくあります;
詳しく診てくれそうな病院探してみます!

症状の根本原因は分かりません。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

しかし、痛みが発生する原因として靴は大いに関係ありそうですね。
靴は貴方に合っていますか?日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

靴を正しい物に変えても痛いのであれば、早めに整形外科受診をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去にデザイン重視で選んで失敗しているので、今は自分の足に合うかを重要視して選んでいます。
何軒もの靴屋さんで探していますがなかなかありませんでした。
お値段妥協してもう一度探してみます。
これ以上悪化するようなら整形外科も行こうと思います。