プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU温度が88℃に達しています。今すぐ対策が必要でしょうか??

PC構成
[M/B] MSI K9N Neo-F (NVIDIA nForce 550)
[CPU] Athlon 64 X2 6000+(3.1GHz 定格)
[CPUクーラー] KABUTO SCKBT-1000
[RAM] PC6400 DDR2-800 4GB (2GB x2)
[VGA] HD4850 512MB
[HDD] Western Digital 2TBx1 320GBx1
[光学ドライブ]Plextor PX-751A (DVD±R DL対応 DVDスーパーマルチ)
[PWR] Topower TAO-480MPVR (定格480W / 総出力570W)
[ケース] EX571 (ATXミドルタワーケース)

季節は夏、冷房はなし。真空管アンプも置いてあり、部屋非常に暑いです。

アイドリング時は40~50℃。
ゲームなどでの高負荷時は、88℃ほどにも達します。
Core Tempというソフトで測りました。

一応、CrystalCPUIDで2400MHzに落としたりしてみたのですが、それでも88℃が出てしまいす。
CPUクーラーはKABUTO SCKBT-1000というものに変えてありますが、純正CPUクーラーの時も温度に大差はありませんでした。
CPUのグリスはしっかり付けていると思いますが、もしかしたらクーラーの圧力が弱いのかもしれません。

88℃も出ていると、近いうちに壊れてしまいますか?
その対策として、何か有効なものはありますでしょうか?
・ケース横開けて扇風機
・ファン増設しまくり
・クーラーの力を借りるしかない
・もっとCPUクロックを下げてしまう
・夏に重い処理は諦める

どんなことでも大歓迎ですので、アドバイスをお願いします。

「CPU温度が88℃に達しています。今すぐ」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

高負荷時の温度が高いようですね。


CPUクーラー「KABUTO」にはCPUの温度変化に連れて回転数が変化する、PWMファンが付いていますね。
マザーボードBIOSでCPUファンコントロールが有効になっていますか?
固定に設定されていて、ノーマル、サイレント、ターボ、(表現は適当ですが、それらしき設定)などがあり、仮に固定でサイレント、に設定されているとCPU温度が上昇してファンの回転数は上昇しません。
BOISでCPUファンコントロールがどうなっているか、確認されてはいかがでしょう。
アイドリング時の温度はそれで正常でしょう。
当方も同じクーラーを使っていますが、高負荷時でも60度後半ですね。
その時のファン回転数は1400rpm.前後です。
(アイドリングでは300~500rpm.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまではBIOSの設定でCPUファンを45℃前後で回転数を変えるようにしてありました。
もしかしたらこれが誤動作してるのかと思い、現在回転数固定にしてみました。
ちょっと様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2010/07/02 11:54

88℃でハングアップとかシャットダウンしないのでしょうか?


違う計測ソフトで測ってみてはどうでしょうか?
それでも同じような結果が出るようでしたら、空冷じゃきびしいのかもしれませんね・・・
AthlonのCPUはよくわからないのですが、Core i7の4Gでもそんなに温度は上がらないはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム中に処理が停止して入力を全く受け付けなくなるハングアップに陥ったことは何度もありました。

あとPCに詳しくない妹がハングアップしたあとにキーボードを押しまくっていたら、PC本体から「ピーーーーーー!」とアラームが鳴り続ける状況になってました。

強制シャットダウンは一度もないですが、ハングアップするか強制シャットダウンするかは設定次第なのでしょうか。

お礼日時:2010/07/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!