プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

A 回答 (5件)

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。


http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 18:18

ウォーキングだけで痩せようと思うと相当な距離をあるか無いとダメですよ(笑)


もちろん今までの運動不足解消で代謝力を上げて結果的に健康的な体になる
という意味では痩せれるかも知れませんけどね。
でも今まで運動して無い人がいきなり長距離歩くと膝とか腰を壊しますよ
それなら膝に負担の少ない水中ウォーキングの方が負荷も高いので同じ時間するのなら効果的ですね

脂肪の燃焼ですがあくまで摂取した分と消費した分の差ですからね 
1時間のウォーキングで大体250kcalぐらいしか消費しませんからね
んで脂肪1kgのカロリーが約9000kcal うち20%が水分と計算して7200kcal
1日1時間ウォーキングしたとして7200/250になって約29日間 歩き続ければ1kg痩せる計算です
もちろんかなり大雑把な計算なので実際はもっと前後しますよ。

ねっ 水を差すようで悪いですが歩くだけでやせることってほぼ不可能なんですよ
ただ一番手ごろな運動なので体質改善という意味ではいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ですが私は運動不足ではありません。もちろんカロリー制限はしています。

お礼日時:2010/07/02 15:12

 体重50kg(と仮定)の女性が普通の速度で1時間のウォーキングをしても消費カロリーは160kcalほどですから、正直なところ大したことがありません。

あのポッキーチョコレートでさえ1箱(36g)で181kcalもありますから、食べることによる摂取カロリーのほうが影響は甚大です。

 ですから摂取カロリーが増えないように十分に食事のことに注意しながら、毎日欠かさず1時間のウォーキングを余計にしていけば、年月はかかりますが、「顔から足まで」全身の脂肪が燃焼され減量に結びついていきます。

 毎日160kcal消費すれば1ヶ月で4,800kcalですから、体脂肪(1kgで7,200kcal)に換算すると0.67kgになり、半年で4kgの体脂肪が燃焼する計算になります。もっとも人間の体は計算どおりには行きませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 18:19

お菓子を食べない、ご飯の内容を野菜中心にするなどの食事調整と、平日30分(たまに60分)のウォーキングでダイエットをしてダイエットをしている者です。


1年近くウォーキングをしていますが、歩くだけでは均一に脂肪は減りませんでした。
歩くとき大股で歩くようにすると自然と腰をねじるようになるので、同時に姿勢に注意して歩くようにしていたら体幹部分が細くなりました。
お尻~足も多少やせましたが、ひざ下はあまり私は効果がありませんでした。
むしろ今流行の負荷がかかるウォーキングシューズに替えてからの方が足には効果がありました。
顔はまったくでしたので、別にあご下などの運動をしました。
でもその後食べてもあまり太らないようになったので、体質的にはよくなったのかも。。。
あくまで自己流ですので、ご参考程度にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 18:22

ウォーキングを行う事で脂肪が燃焼され痩せますが、継続されませんと効果は出ません。


ウォーキングに限らず有酸素系運動を行う事で脂肪が燃焼され、筋肉にも刺激が加わりますので引き締めにも効果的ですし基礎代謝も上がり太りづらい身体になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事