プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩を売られました。

先日、電車に乗っている時に若いサラリーマンから喧嘩を売られました。
しかし、私も今年で39歳の会社員です。
若い頃は私もどちらかと言うと血の気の荒いタイプで、体格にも恵まれており現在もジムで鍛えるのを日課にしております。
衝動的に一瞬買おうかと思ったのですが堪えて挑発には乗りませんでした。
例え勝ったところで立派な傷害罪ですし、会社はきっと解雇になります。
その若者は更に挑発してきましたがグッと我慢しました。

しかし、今思うと公衆の面前で恥をかかされた事に憤りを感じ、こんな思いをする
なら買っておけば良かった等と考えてしまいます。

私の対応は正しかったのでしょうか?

皆さんだったらどうなさいますか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

> しかし、今思うと公衆の面前で恥をかかされた事に憤りを感じ、こんな思いをする

> なら買っておけば良かった等と考えてしまいます

であれば、次に似たようなことがあったら、買ってしまえば良いと思います。

39歳にもなって、喧嘩を買わなかったことが正しかったかどうか、他人に聞かないと判らないなんて・・・
    • 0

もちろん、正しかったと思います。

周りの人たち(公衆)も質問者さんが恥じるような目で見てはいませんよ。
迷惑な若者と大人な対応をしたサラリーマンという目で見てますよ。
    • 0

もう会う事もない人に後でぐちぐち思い出して後悔しても仕方ないですよ。

解雇になるのなら我慢してよかったじゃないですか。
別に殴られて黙っていたわけじゃないでしょ?
    • 0