アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを辞めさせるのは難しい?(長文)

いつもお世話になっています。
今私は23歳でスーパーの青果で昼までパート勤務をしています。
そこには夕方までのAさん(40代)、Bさん(50代)、昼からのバイトCさん(大学生19歳)
が、作業をしています。他に品出しだけの男性5名です。

私は働きだして8カ月くらいの入りたてです。
4月からバイトのCさんが入って来ました。
その子は夜間の大学生で4時くらいにはいなくなるらしいです。
私は入れ違いなので、一緒に仕事をしないのですが、Cさんが働き出して1カ月くらいになったころから、おばさん達の愚痴が始まりました。
最初は「まあ10代だから」とか「これからじゃないのかな?」とCさんを擁護していました。
先月ぐらいからその愚痴は酷くなってきました。
「仕事が遅い」
「何回も言ったのに分かってない」
「やった物も出来が酷くてやり直しをしなきゃいけない」
などなど。

そのCさんにやれせても、その日の内に終わらないしやる事も多いからと
私が1時に終わる処、今でも2時近くまで残って仕事をしています。
昼から特に用事があるわけでもないので、それはそれでいいのですが、その1時間の間でCさんの仕事ぶりを見ていると酷いです。
返事もハキがなく「はい・・はい・・」で終わらせ気が付きやってる作業を見てみると間違っている(何回もやってる作業なのに)
急いで作らないといけないものでタラタラと歩き、仕事が遅い。
さすがの私もこれは酷いなと思いました。
おばさん達も何回も注意をし、怒鳴ってたりしてるみたいなのですが、改善されません。

私は入れ違いなので、正直言ってCさんがどんなに惨い仕事の仕方をしててもどーでもいいんです。
酷いかもしれませんが;
私が耐えられないのはおばさんの愚痴です。
Aさんは愚痴を言いつつもそのCさんにちゃんと教えてあげているんです(優しすぎる気もしますが・・)
しかし、Bさんは「もう面倒」「期待してない」「合わない」などと言いたして教えもせず、
朝から私は帰るまでそのCさんの愚痴です。
最近ではそれに加えストレスで私に当たってきます。
私が間違ったミスをチクリとする言葉で言って来り、愚痴を相手にしないようにしようとしていると
「一緒に働いてないからそんな事言えるんだ」とか言ってきます。。。
もう、どうでもいいよ!!!と言ってやりたいです。。。

本当にその愚痴が憂鬱で朝から本当に辛いです。
今のご時世次の仕事も見つからないですし、今の職場が好きなので辞める気ないし、雰囲気も壊したくないのでおばさん達にも「知らないから!」とも言えません。

最近の職場の空気は最悪です。
イライラ空気が漂っていて、Cさんが出勤するとピリっとします。。。
そんな空気にも耐えられません。

そこで上司に言いたいんです。
Cさんを辞めさすなりしてほしいって。
その前にCさんと話もしたいです。おばさんだと怒鳴り散らすばっかで話にならないと思いますし。

そこで会社ってやめさせたりするのって難しいんでしょうか?
私は、Cさんの働きぶりは辞めさせても仕方ないとおもうんですが。。。
Aさんは「私が色々やって自主退職させようかな」とか怖い事を言います;
それはさすがにイジメみたいで嫌なので。。。

長々とメインが後になってしまいましたが、ご意見お聞かせください。

気にしないって言うのも分かるんですが、愚痴ばっか聞かされてたら
こっちがおばさんにキレてしまいそうです。。。

A 回答 (5件)

新人教育も先輩の仕事ですよ。


私から見たら、教え方が悪いんじゃないのかな?とも思えるんだけど。
育て方が悪くて上手くいかないから辞めさせようと簡単な手段を講じているように見えます。

つまり。
先輩たちが「教え下手」「育て下手」の可能性もあるって事です。


一般的に、部下が仕事できないのは、その部署の上司・先輩に理由がある事も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうなんです。私もおばさんのキツい口調だと覚えたくても頭に入んないかな?と思いCさんにはフォローしたりしました。

私は仕事を入れ替わりで教える機会がないので、すべておばさんと上司なんですが、半ば最近は諦めモードで。。

言ったらいいんじゃないですか?って言っても、言っても分からない!!って言うばかりで。

どうにかして欲しいです。。。

お礼日時:2010/07/02 20:43

まあ、その子も要領は悪いのでしょうが、それを辞めさせるうんぬんは経営が判断することで


担当者ベースでいうことではありません。

一所懸命やってダメな人、やる気がなくてダメな人、覚えるのが遅い人、いろいろいると思います。
なんかその子をはけ口にしているようにも見えるのですが。
みんなまず自分の仕事をきっちりして、能率をあげれば、その人が出来が悪いとしても、それほど
どうこう言わずにすむと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はけくち…確かにそう思います。
愚痴り出したのが入って1ヶ月後からで「早いだろ」って思いました。
多分そこから止まらなくなったんだと思います。
今はそんな事で?と言う行動で愚痴ります。だいたいBさんなんですけど…。

もはやイジメですよね。。

私も引っかかる点です。Bさんも仕事要領悪い気もするんです。
愚痴ばかりで、そこを早くすればいいのに…とかも思います。

内から変える努力をしないといけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:21

確認なのですが、



AさんもBさんもパートですよね?あるいはバイト。

その仕事の中に後輩の面倒をみるあるいは労働管理することも入っているのでしょうか?

そうでなければ、Cさんに仕事を教えるあるいは面倒を見るのはあなたたちの仕事ではなく、
上司(もしくはオーナー)の仕事でしょう。

あなたたちが、辞めさせるのは越権でしょう。


であれば、上司(もしくはオーナー)に文句を言うべきでしょう。
Cが仕事を覚えない。
Cのせいで自分が、とばっちりを食う、
Cをちゃんと教育してほしい。
などなど

答えは明確になるんではないんでしょうか。

彼を教育して仕事の出来る人間に育てるか、
彼自身に、彼が向いている仕事を探させるか、

自分が上司なら3ヶ月まったのですから、答えは一つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おばさん達はパートです。作業する仲間?同士なので基本おばさん達が教育係りです。
チーフ居ますが、品だし中心であまりCさんを構いません。そこもイヤなんですけど…。

一度話し合う事も必要ですね。
多分、上司は私達よりは分かってないと思うので。

そうなんですよね、3ヶ月経ってあまり成長が感じられないので考えて欲しいのです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:28

まず、「Cさんを辞めさせたい」・・・その発想に驚きました。


いられると迷惑だから辞めさせたい・・・それはいじめです。
子供がするいじめも、結局は気に入らないところがあるから
数人で悪口言ったり輪から外す訳ですよね。
職場内浮気した上司が、相手の女性を左遷させるケースだって。
それらとなんら変わらないと思います。
むしろ大人社会の立場や知恵を使って悪質だと思います。

質問者さまも大変だと思いますが、
そのバイトの子も悪く言われていることは気づいていると思います。
19歳なら、これからです。
経験ある大の大人が騒ぐことじゃないです。
そこまでひどくないにしても、誰だって最初は不出来だったはず。
慣れている環境だから大きい態度でいられるだけ。
外へ出て新しい職場に行けば自分が同じ目にあうこともあるはず。
Bさんは、それをわかっていないんですね、きっと。

Cさんがどんなにひどい仕事ぶりでも、
自分がうまくやっていけるよう努力することです。
人を排除する考え方はもってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、すぐ排除するって本当に最低だと思います。
私もとことん教えてみないと分からないとも思います。
教え方見てたら「とことん」じゃないんです。
忙しいからと言われそうですが、そんなの理由にならないんですよね。

辞めさせるは、本当に最終的な事ですが、話し合いをして残しても、それこそイジメに繋がりそうで…。

でも、話し合いですよね。

何かしないといけない時期かなとも思います。
私もキレたくないし…(笑)

辞めさせる考え、ちょっと止めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 07:36

一番いいのはみんなで上司の所に行って


「Cさんをなんとかしてください」
と言うことです。

”みんなで” というところがポイントです
これで上司も動きやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりミンナで話をすべきですよね。
愚痴じゃない意見交換をしたいです。
上司はやりそうもないですが…言わなきゃ始まらないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!