アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自社ビルを持っていますが、これを社長の個人会社へ売却し、個人会社にて管理するようにしようと思います。 しかし、バブルの仕業ですので、まだまだ借り入れが多く残っていますが、可能でしょうか? また、もしできたとすれば資産価値の評価損を計上し、税金も安

A 回答 (1件)

自社ビルを適正な価額で売却するのでしたらいいと思いますが、しかし銀行借入れの担保として抵当権が設定されてる場合、これをはずさないとマズイと思います。

御社が借入金の返済をできなくなった場合、その自社ビルは借金のカタに取られてしまうわけですから、そんな不動産は通常誰も買いません。

抵当権のついている、いつ他人に取られてしまうかもしれない資産は外部の第三者であれば絶対そのままでは買いませんから、そういう通常ありえない取引は税務署に否認されることと思います。

したがって、通常ありえない身内会社との取引による売却損はなかったものとされますので、税金を安くすることはできません。

売却代金で借金を完済するとか、代わりの資産を担保として銀行に提供するとか、何らかの方法で自社ビルの抵当権をはずせるのでしたら、あとは売買金額さえ注意すればOKだと思います。
    • 0