プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線がまっすぐ見えない件について。

強度近視です。

線が歪むように見える気がする、線が綺麗な水平な直線に見えない(右上がりに見える)感じがします。
画像でもそうなのですが、スコア表示の横の縦の線が左に傾いて見えます。垂直な線に見えないです。だいたいこういう感じに見えることが多いです。

また右上がりの線に見える件についても、左目だけで線を見ると右上がりに見えますが、右目だけで線を見ると線は左上がりに見えることはあまりないです。左右の目のバランスが悪いのでしょうか。

PCやゲームなどの液晶画面の線は基本的にまっすぐなので、ちょっと気になったら何回も本当にまっすぐ見えるのかなと線を凝視したりしてきました。この行為自体が目に悪いですよね。
特に濃い黒い縦線や、白い線なんかはまっすぐ見えにくいです。

これまで何度も眼底検査してきましたが結果は異常なしで、2、3人の医師からは近視が強いからそう見えているという話も医師から聞きました。

網膜の病気ではないことではないということでほっとしていて、病的なものではないので(近視自体が病的なものという話は置いといて)、眼底検査さえしていればもう完全放置でいいんでしょうが、やはり見え方が今でも少し気になります。
かなり気になっていたことなのでなかなかそういう考え方から脱却できません。

質問ですが、

近視が強いから歪んで見える可能性があるとはどういうメカニズムによるものなのでしょうか。近視の人ならそういう可能性が皆あるということでしょうか。

これは黄斑変性などの網膜の病気とは別の症状で、変な見え方をしても眼底検査異常なしなら放置してもいいのでしょうか。

長文ですがよろしくお願いします。

「線がまっすぐ見えない件について。」の質問画像

A 回答 (4件)

#2です



疲れると乱視の軸度がぶれるのではないでしょうか?
後は意識しすぎるとピントの関係でそう見える可能性もあります

この回答への補足

ありがとうございます。
乱視の軸度はよくわかりませんが、ピントの関係はあるかも知れません。
自宅を出る前→何か変な見え方するなぁと悩んでいたのに、帰宅後再確認すると別にそんな変には見えないなんてことも確かにありました。
あと長時間見ているとそう感じたりします。

補足日時:2010/07/04 22:55
    • good
    • 4

大学病院の眼科医です。



答える前に質問します。
強度の眼鏡を掛けた時に歪んで見えますが、裸眼では歪む事はありません?
レンズの中心部分では歪むことも殆どありません?
周辺に行けば行くほど強く歪んで見えます?

この回答への補足

裸眼でも以前何かまっすぐ見えないような感じ(線がヨレて見えるような)があって、悩んだことがあります。かなり近くで見るので、もう何が何だかよくわからなくなったのですが。

その周辺に行けば行くほどというお話はよくわかります。実際端っこで見ると何でも曲がって見えますし。中心でもそんな感じです。
コンタクトでも同じ感じに見えると思います。

http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html
例えばこのサイトの月と火の間の白い線ありますよね。これがイマイチまっすぐ見えない気がするんです(両目で見て)。
ただレーシングカレンダーと書いてある薄いグレーの線なんかはまっすぐ見えている感じです。

補足日時:2010/07/03 22:24
    • good
    • 1

こんばんは



左右の不同視はないんですよね
もちろん乱視もないですよね

眼圧の異常はないですか?
瞳孔を開いて検査をしていると言うことですので
これで異常がなければ大学病院などで
見てもらったほうがいいと思います

薬を飲んでいる
血圧が高いとかないですよね?

この回答への補足

視力差はコンタクトでも眼鏡もあることはあるのですが、眼鏡は特にそれほどありません。
乱視はあると思います。コンタクトで乱視チェックの簡易表を見ても縦線が太く見える気がするので、矯正しきれていないのかも知れません。

血圧は大体良好です。
眼圧も15前後です。ちなみに検査してもらったのは大学病院の眼科です。

補足日時:2010/07/03 22:01
    • good
    • 2

眼圧が正常でないために起こっている現象だと思われます


その原因には色々あるので病院へ行き調べるしかありません

ガンや緑内障も否定はできないので病院へ行くことをおすすめします

この回答への補足

眼圧は毎回正常です。15前後です。
緑内障も近視のため視神経乳頭が大きいと言われていますが、視野検査は異常ありませんので、様子を見ようということになっています。
ガンというのはよくわかりませんが、例えば眼底出血のような一目見ただけでわかるような異常な見え方ではないです。ちなみに気付いたのは1年半くらい前からです。同時期くらいに頭のMRIやったので関係ないとは思います。

補足日時:2010/07/03 15:14
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!