プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。
37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。

入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと)
オムツを替えたり授乳をしていました。
入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。
片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず
やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで
なんとか起こしてミルクを足していました。
ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。

退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので
(入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが
お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。

5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。
3時間ほど間隔があけば飲みます。
欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。
上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

乳幼児のお世話の大変さよくわかります。

わたしの子どもは未熟児で1680gで産まれました。
そのため1ヶ月間の入院をしていたんですが、最初は口から
吸う力がなく、鼻から管を通して5ccを1日5回でした。

1か月が経ち退院後はやはり3時間に1回30ccとかしか飲んでくれず
心配しましたが、体が小さい分胃も小さいようでだんだん時間は関係なく
泣くまでほっとくようにしました。泣かないうちにあげてしまうと
空腹がピークの状態ではないので、そんなに飲まなかったりして
ちょっと落ち着くとやはり寝ていました。自分から泣いて教えないと
貰えないとゆう事を覚えていったのだと思います。

それから2日月半位になった時には、ちゃんと泣きまくってましたから。
そうするとだんだん量も増えていきプニプニと太って行きました。
一度病院で相談して体に異常がなければ、泣くまでほっといて大丈夫ですよ。
また、母乳の時にどれぐらい飲んだのか解らなくなって心配なら
一度母乳を絞って、哺乳瓶に入れ替えてどれくらいの量を飲んでいるのか
知れば結構、思っていたよりは飲んでいたりしてる事もありますよ。
私がやっていたことなのですが。

ホントにお腹が空いている時は絶対に寝ないはずなので、寝てるとゆうことは
満たされたいると思った方がいいですよ。
量はだんだん増えていくので大丈夫でしょう。1・2カ月経っても
量も増えず泣きもしないようならすぐ病院へ連れて行った方がいいと思います。

私の子どももホントに量的な物は「このままじゃ死んじゃうんじゃない」って
思うぐらいでしたが、いまでは高校生になりどんぶりごはんを食べてますから。
あまり神経質にならずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホントにお腹が空いている時は絶対に寝ないはずなので~
この一文には励まされました。
泣き出すまで空腹じゃないからあまり飲まないというのは
納得できました。
まだ一ヶ月検診で神経質になってしまっていたかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:15

生まれたばかりの赤ちゃんは、お乳を吸うだけで疲れてしまい、寝てしまいます。

あくまでも、私の場合なので参考までに。長男は、2650gで生まれお乳を吸う力がとても弱く、そして胃が小さかったので、同じく母乳の後にミルクを飲ます前に寝てしまって、入院中は大変でした。このまま、お乳やミルクの飲みが悪く体重が増えなかったら、退院が遅れるかも!?と、言われ入院中の授乳は看護婦さんと一緒にしてました。ミルクを飲む途中に寝てしまう息子を何度も起こし、授乳してました。最低限のミルクは飲むように看護婦さんも頑張ってくれました。最低限の量を飲まないと、胃も大きくならないので。ミルクも、他の赤ちゃんと違うをあげてました。栄養分が普通のミルクより多いかったのだと思います。退院の時に、そのミルク缶をもらい一ヶ月間は混合でした。頑張って飲ましても、40ccしか飲まず心配してました。一ヶ月経ってからは、ミルクと哺乳瓶を嫌がり、ミルクに頼れなくなったので、何度もお乳を吸わせ、しっかり食べてお乳がいっぱい出るように、ご飯の度に温かい野菜たっぷりのスープを飲んだり。
新生児は、授乳の間隔が三時間以上あくと体重が増えないって聞いてましたので、必ず三時間以上あかないように気をつけてました。長男の場合は、二時間おきの授乳でした。体重も身長も平均枠より下で、検診のたびに相談してました。小さめの長男も、今では三歳になりグンと身長が伸びました。
一ヶ月検診で、生まれた時と比べて体重が倍近く増えていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も退院はギリギリの範囲だったと思います。
うちの子も平均すると40ccしかミルクを飲みません。
1回の授乳に1時間近くかかってしまってるので
二時間おきの授乳は大変かもしれませんが目指してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!