アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロを5つ振って、合計10が出る確率の計算方法を教えてください!

ツリーを書いて地道に数える方法しかないでしょうか。。。。

A 回答 (5件)

すみません。

三度目です。
根本的に間違っていました。
以下、訂正後です。

-----------

11125 と 51121 など、順番を変えると同じものになるものを重複カウントしないようにして、
5桁の数だと思って小さい順に書くと
A 11116  確率は、5C1 ÷ 6^5
B 11125  確率は、5C3 × 2C1 ÷ 6^5
C 11134  確率はBと同じ
D 11224  確率は、5C2 × 3C2 ÷ 6^5
E 11233  確率はDと同じ。
F 12223  確率はBと同じ。
G 22222  確率は 1 ÷ 6^5
これだけです。

求める確率は、
Aの確率 + Bの確率×3 + Dの確率×2 × Gの確率
 = (5C1 + 5C3×2C1×3 + 5C2×3C2×2 + 1) ÷ 6^5
 = (5 + 10×2×3 + 10×3×2 + 1) ÷ 6^5
 = 126 ÷ 6^5
 = 21 ÷ 6^4
 = 7/432
    • good
    • 0

>ツリーを書いて地道に数える方法しかないでしょうか。

。。。

地道に数える以外の方法があります。
求める確率は、
9C5/6^5 = 126/6^5 = 7/432 (答)

さらに一般に、
サイコロを n 個振って、合計が S になる確率を
求める計算式があります。
    • good
    • 0

ツリーを書いて地道に数える方法しかないです。


組み合わせは以下の7種でしょうか。
22222
32221
33211
42211
43111
52111
61111
    • good
    • 0

すみません。

書き間違えました。
以下、訂正後です。

サイコロの目は6つしかないので、具体的に書き出してみても、大した量にはならないです。
11125 と 51121 など、順番を変えると同じものになるものを重複カウントしないようにして、
5桁の数だと思って小さい順に書くと
A 11116
B 11125
C 11134
D 11224
E 11233
F 12223
G 22222
これだけです。

目の種類のうちわけで分類すると、
(あ)4個と1個 ・・・ A のみ
(い)3個と1個と1個 ・・・ B、C、F の3種類
(う)2個と2個と1個 ・・・ D、E の2種類
(え)5個 ・・・ G の1種類

(あ)~(え)の確率の合計が答えです。

(あ)Aのみ
4個と1個という2種類の目なので、6P2 をかけて
6P2 × 5C4 × 1C1 ÷ 6^5
(5C4 は、4個を置く場所の場所取り。1C1 は、残る1か所の場所取り。
 ×2 は、AとFの2種類があるため。)

(い)BとCとF
(BとCとFの3種類なので、3をかける)
6P3 × 5C3 × 2C1 × 1C1 × 3 ÷ 6^5

(う)DとE
6P3 × 5C2 × 3C2 × 1C1 × 2 ÷ 6^5

(え)Gのみ
6P1 × 5C5 ÷ 6^5
    • good
    • 0

こんにちは。



サイコロの目は6つしかないので、具体的に書き出してみても、大した量にはならないです。
11125 と 51121 など、順番を変えると同じものになるものを重複カウントしないようにして、
5桁の数だと思って小さい順に書くと
A 11116
B 11125
C 11134
D 11224
E 11233
F 12223
G 22222
これだけです。

目の種類のうちわけで分類すると、
(あ)4個と1個 ・・・ A、F の2種類
(い)3個と1個と1個 ・・・ B、C の2種類
(う)2個と2個と1個 ・・・ D、E の2種類
(え)5個 ・・・ F の1種類

(あ)~(え)の確率の合計が答えです。

(あ)AとF
4個と1個という2種類の目なので、6P2 をかけて
6P2 × 5C4 × 1C1 × 2 ÷ 6^5
(5C4 は、4個を置く場所の場所取り。1C1 は、残る1か所の場所取り。
 ×2 は、AとFの2種類があるため。)

(い)BとC
6P3 × 5C3 × 2C1 × 1C1 × 2 ÷ 6^5

(う)DとE
6P3 × 5C2 × 2C2 × 1C1 × 2 ÷ 6^5

(え)Fのみ
6P1 × 5C5 ÷ 6^5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!