プロが教えるわが家の防犯対策術!

老健施設に入所している100歳になる祖母が手足にいくつか内出血しています。
打った覚えはないと言っているので血管が脆くなっているのかなと思ったのですが、そういった症状は高齢者にはよくあるのでしょうか。
動脈などから出血する事もあるのでしょうか。

足が動かないのでほぼベッドに横になっていますが、上半身はよく動くし、頭もしっかりしています。

A 回答 (1件)

高齢者にはよくある症状です。


70歳くらいから出る人もいます。
血管壁がもろくなって内出血しやすくなり、皮下結合組織がゆるくなっているために拡がってしまい目立つのです。
動脈からはさすがに出血しません。
死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですね。

動脈からは出血しないと聞いてほっとしています。
最近増えたような気がしたので少し気になっていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!