アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で原付を買おうと思ってます。ヤマハのJOG ZRです。そこで質問なのですが、原付でも馴らしは必要ですか?もし必要なら何キロ走行すればよいですか?また、何キロまでスピード(法定では30キロまでですけど)出してもよいですか?馴らしの仕方教えてください。また、現行のZRは2009年1月に発売になったんですけど、モデルチェンジする予定はありますかね?買ってからモデルチェンジされたらガッカリです。どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

慣らし

最初のオイル交換までくらい慣らししたら後は普通に乗ってもいいと思います。

原付でも40キロくらいまでなら割りと負荷は少なめなので大丈夫です。

原付を毎年MCするメーカーは無いと思います。
それにMCされても劇的に良くなる訳じゃありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

最初のオイル交換というと千キロぐらいまでですね。やっぱり馴らしは必要なんですね。40キロ超えてしまわないよう気を付けたいと思います。モデルチェンジも気にはなってたのですが、そんなに変わることがないんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

こんにちは。

>原付でも馴らしは必要ですか?
私は必要と考えます。
特に初回オイル交換位(説明書では1000km)までは、やると思います。
チェックで検出されない細かな鉄くずとかバリとかありますからね。

>もし必要なら何キロ走行すればよいですか?
初回オイル交換までで良いと思うので、1000kmでしょうか。
私なら100km程度で1度オイル交換してしまいますが。

>また、何キロまでスピード
違法行為の助長は出来ませんので、回答は法定速度まで。
メーカーの説明書にもそう明記されてますんで。

>モデルチェンジ
基本的にスポーツタイプの原付でフルモデルチェンジは、
規制が厳しくなって4stに移行した今回のようなパターン以外は、
あまりないでしょう。

他には、元となる車種がフルモデルチェンジしたので、
形式番号が変化するとかそういうパターンですかね。
※外装は前モデルと同じだけど中身は別物とか。

カラー追加や変更、規制に対する細部変更程度のマイナーチェンジは、
1年ごとに行う場合もありますが、昨今の経済状況を鑑みれば、
マイナーチェンジもそう頻繁に行わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。原付で千キロ走るとなると私なら一年近くかかると思うので、SSSaokazuさんの言うとおり百キロでオイル交換しようと思います。でも何キロまでスピード出したらいいのかが知りたかったです。30キロで走ってたら後ろから車にあおられて危ない思いを何度もしてるので、馴らしは夜中の深夜で同じ道を何往復もして早く終わらせたいと思います。モデルチェンジもそんなになさそうですね。JOG ZR安心して買えそうです。ありがとうございました。