電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大学院留学のためにTOEFLを勉強しています。
今のところRは12~15くらい、Lは8~11、S14くらい、W15くらい、となってきましたが、ここで少し伸び悩んでいます。リスニング、リーディングを強化した方が良いと思いますが、どのくらいのレベルのテキストを選べばよいかイマイチよくわかりません(特にリーディング)…。
何とかあと1ヶ月~1ヶ月半でiBT61をクリアしなければならないので、どなたか良い勉強法、お勧め参考書がありましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大学院出願で重要になるのはGREです。

TOEFL iBTで85点も行かないようでは、とても太刀打ちできません。100点あって、何とかGREのverbalがかろうじて400点取れるといった具合です。GREを要求されない院ならまだなんとかなると思いますが。
    • good
    • 0

GREが重要だと思います。


簡単なTOEFLでまごまごしているようなら、そもそもGraduate Schoolには合格できないと思うのですが、当方の勘違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが何とかクリア出来るよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 23:42

2008年、TOEFLibt72点習得者のものです。



■参考書
(1)The Official Guide To The New TOEFL iBT Abridged Bilingual Edition with CD
http://www.amazon.co.jp/Official-Guide-TOEFL-Abr …


(2)トフルゼミナール英語教育研究所」の出版物(それぞれ評価が分かれるので詳しくはamazon参照)
TOEFL TEST対策必修単語集 [単行本] 高木 義人 (著)
https://mail.google.com/mail/?hl=ja&source=navcl …


■勉強法
(1)→(2)の順番で勉強。
特に(1)で本番の流れをおさらいし、(2)で知識をつける。
分野別の対策として、
リスニング:問題集でメモの取り方を学び、頻出の分野に触れる。それを暗記するぐらいシャドーイング。
リーディング:毎日英文を読む。単語集で1つでも多くの単語を覚える。


■その他の参考になるサイト
TOEFL(R) iBT Test 実践者による 「スコアUP相談ルーム」
http://masuda-toeflibt.biz/
(スコアアップのガイドライン、参考までに)


田舎でこつこつ英語勉強中
http://blog.alc.co.jp/blog/moon
(実際にTOEFLを受け、留学していらっしゃる方のブログ。過去にTOEFL勉強の詳細な記録あり)


あくまで私流の勉強法ですが、お役にたてれば幸いです。
私も大学院留学は憧れです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂き、ありがとうございます。やはり語彙力は大きく影響するのですね。
お互い頑張りましょう! !ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!