プロが教えるわが家の防犯対策術!

期日前投票で氏名を1文字間違えたがどうなるの?

山(田)孝男を山(本)孝男と書いたが有効?無効?

政党名は記述しなかった。

A 回答 (6件)

手順として、「まず」、該当者なしとしてはじかれます。


そして、最後に、はじいたものを吟味していくのですが、
一文字間違いであり、ほかに似たような候補者の名前がないのなら
山田孝男に入れたのだと判断されます。有効とみなされます。

しかし、
例えばほかに、山川孝男がいた場合、、
これは、獲得総数の割合に応じて按分されます。つまり2人が小数点で分け合います。
無効には決してなりません。
    • good
    • 0

既出質問があります。



昔、ある選挙で、自分の名前を投票用紙に記入しました。 - 政治 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6010124.html
(引用開始)
立候補者全員の氏名と対照しないと、一概には言えません。
次の新聞記事が詳しいです。

選管、過去の判例頼り―「疑問票」の判定基準は - 佐賀新聞06年9月24日付
http://www.saga-s.co.jp/news/kousaten.0.188059.a …
次点永渕さん当選確定―県選管の上告退ける - 佐賀新聞07年2月28日付
http://www.saga-s.co.jp/news/koremade/kennaisen/ …

つまり、間違えて書いた結果と、似ている候補者が存在するかどうかがポイントになるでしょう。
(引用終り)

ここで「立候補者全員」とは、参院(地方)選挙区なら数名程度しかいないことがほとんどです。しかし、参院比例区は187名います(今回の場合)。
今回の参院選で山田孝男という候補者はいません。「ザ・選挙」というサイトで調べても、国政・地方選挙でそのような候補者は見当たらないのですが。架空の選挙のご質問は、具体的な回答を得にくいと思われます。
    • good
    • 0

山本孝雄と山田孝雄の2人が出ていたら無効になります。


だが漢字を平仮名で書いたり、1文字間違えたり、平仮名を漢字で書いたりするだけでは、無効になりません。他の回答者の誤答を信じないように。
もし無効だったら今の総理、確実に選出されていません。管という間違いがなんと多いことか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:01

期日前投票の場合は無効になります

    • good
    • 1

 同じ選挙区に山本という候補がいない場合は、有効票になる可能性が高い。


 #1氏がひらがなで候補者名を書くと無効票になると書いているが、完全な間違い。平仮名でも片仮名でも有効票として扱われます。比例の政党名でも同じです。
    • good
    • 0

確実に無効票です


漢字をひらがなで書いただけ(こんかいでは「やまだたかお」)で無効票扱いになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少々、がっかりしました。

お礼日時:2010/07/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!