アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院受験で、担当教員に事前にコンタクトをとっておいてください。と書いてあるのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

指導出来る研究者(教官)がいないのに願書を提出されても入学(合格)できないから。

大学院で全ての研究が可能となるわけではありません。そこに偶然存在している研究者が指導できる範囲であることが重要です。

コンタクトを取らなくて、受験生が合格後に指導を割り当てられても困惑するばかり。専門分野以外の領域は素人同然です。

その内容なら指導できますと言った教官に巡り会うためにもコンタクトを取って欲しい。
    • 0

No.1の誤字訂正。

(最近こういうまちがいが多くていかん)

教義(誤) → 狭義(正)

たとえば,教員の広義の専門分野が「倫理学」,いま研究して論文を書いている狭義の専門分野が「環境倫理学」。学生がやりたいテーマというのが,「パンダは絶滅しちゃってもいいんでないかい?」。
    • 0

理系実験系では,実験設備の関係で希望する研究ができないことがあります。

そこで,事前に研究室を訪ねてミスマッチがないかを確認してほしい,という意味でしょう。

人文・社会系では,個人プレーの要素が強く,教員の教義の(教員自身が論文を書ける)専門分野と院生の研究テーマが多少ずれていてもなんとかなります。したがって,事前訪問の風習は一般的ではありません。
    • 0