プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。動画編集と画像編集用にパソコンを新たに買い換えようと思っています。
以前、教えて!GOOで質問をしておすすめのネットショップ(ドスパラ)とカスタマイズのモデルを教えてもらいました。
が、HHDの台数や7の64bit版やらパソコン初心者の私には聞きなれない単語が多すぎて困っています。
以下が私のPCに求める要素と教えてもらったモデルです。

私の希望

・デスクトップ型(モニターと本体が分離しているデスクトップ希望。モニターはコンパクトなものを希望)
・画像編集と動画編集とネットサーフィンに使用する予定。画像編集も動画編集も無料のソフトでちょいちょい遊ぶ程度のものです
・インターネットは無線LANで接続
・テレビの視聴機能や録画機能はいりません
・CDを焼くソフトが入っていると嬉しいです
・オフィスシリーズはできれば最新の2010が欲しいですが2007でも構いません
・予算は14万以下

教えてもらったモデル

ドスパラ Monarch HX Windows7 インストールモデル
■インテル? CoreTM i7-860 プロセッサー (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) 【カスタム可能】
■NVIDIA GeForce GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)【カスタム可能】
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】
■【今だけ無料アップグレード!】500GB→ 1TB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■インテル? H55 Express チップセット ATX マザーボード
■Windows? 7 Home Premium 32bit インストール済み 【カスタム可能】
プリインストール版 Microsoft(R) Office Personal 2007 【 +20,000 円 】

です。前置きが長くなりましたが以下が質問です。

・インテルはCore i5 750(こちらだと5000円程安い)かCore i7 860を選べるのですがどちらを選べばいいのか
・Windows7は32bitか64bitのどちらを選べばいいのか
・メモリはどれぐらい積めばいいのか(このPCは標準で4Gでした)
・パーティーション分割ってしたほうがいいの?
・HHDはどれぐらいのをつければいいのか(1TBで十分?)
・追加のHHDは購入した方がいいのか、又、追加のHHDはどれぐらいのものをつければいいのか
・保障は1年以上を希望したほうがいい?
・モニターとスピーカーはどんなものがお勧めですか?(おき場所がないのでできればコンパクトなものがいいです)

凄く長くなってしまいましたがお暇な時にでも返答をお願いします。

A 回答 (3件)

>CDを焼くソフトが入っていると嬉しいです

DVD スーパーマルチドライブなら、ソフトは付属しています。

>・インテルはCore i5 750(こちらだと5000円程安い)かCore i7 860を
>選べるのですがどちらを選べばいいのか

基本的に、CPUは後から大きな物に交換出来ないので、i7を買っておけば、
後悔しないと思います。
でも、記述の用途ですと、i5で困ることは無いと思います。

>・Windows7は32bitか64bitのどちらを選べばいいのか

使うソフトによりますが、現状では、32bitで十分だと思います。

>・メモリはどれぐらい積めばいいのか(このPCは標準で4Gでした)

32ビットですと、4GB以上積んでも意味がない(3.2GB程度がMAX)

>・パーティーション分割ってしたほうがいいの?

私なら、します。ショップに頼むと有料なので、自分でします。

>・HHDはどれぐらいのをつければいいのか(1TBで十分?)

通常は、1TB十分です。

>・追加のHHDは購入した方がいいのか、又、追加のHHDはどれぐらいのものをつければいいのか

バックアップは、物理的に、別HDDが望ましいので、もう一つ用意された方が良いです。
容量は、バックアップテータが少なければ、500GB。
心配ならば1TBあれば、当分は困らない思います。

>・保障は1年以上を希望したほうがいい?

心配ならば、延長保障に入って下さい。
まあ、リカバリがなにふじゅうなく出来るレベルならば、HDDの交換くらいは出来るでしょうから、
それほど長期は不要なのではと思います。

>・モニターとスピーカーはどんなものがお勧めですか?
(おき場所がないのでできればコンパクトなものがいいです

ゲームをやるなら、グレア(光沢画面)ですが、そうでなかったら、ノングレア(非光沢画面)がお勧めです。
光沢画面は綺麗ですが、目が疲れやすいです。まあ、好みですね。
あと、大きさですが、旧タイプの縦横比4:3の19インチと、今時のワイド画面(16:9・液晶テレビは基本的に16:9)
ですと、24インチぐらいで、縦が同じです。
せっかくのニューPCですから、大き目の画面で少なくともフルハイビジョンが再生出来る
モデルをお勧めします。
音を選ばないのであれば、モニタに付いている物でもOKですし、別売りでも安価な物は1,000円程度から
あります。
要は、ピンキリです。
    • 0

動画編集はCPUのパワーが必要ですので、これを買っておけば当分の間、不満なく使えると思います。

メモリ4GBをフルに生かすにはWindows7は64bitが望ましいです。ただ、64bitで編集ソフトがしっかり動くかどうかの心配はあります。編集した映像をDVDに焼く場合、あるいはハイビジョンの編集にこれくらいのCPUがあるほうが早いと思います。

気になるのは、画像映像編集が主目的なのに小さいモニタが良いという点、21インチくらいはほしいところです。これだけの性能のPCなので、場所を考え直して頂きたいですね。
    • 0

目的をお聞きする限り、そんなに高性能なPCが必要だとは思えません。

唯一性能を食うのは、動画の編集ですが、簡単な事ならそれほど重くはないです。

http://kakaku.com/item/K0000105771/
EL1352-H22C
に適当な液晶をプラスして、Office2010を買えばよいかと思います。

http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page. …
このあたりでも、いいですが。

どうしても自作や、ショップブランドが良いのでしたら、上記PCくらいの構成を参考にすると良いかと思います。
現状で一番安い(最低限の速度の)PCですが、お使いの目的なら十分でしょう。
ただ、自作やショップブランドはサポートがイマイチのところが多いですが、問題ないですか?
上記、eMachinesやゲートウェイ、他にはEPSON Directとかサポートが有名なところは24時間サポートがあったりしますが、ショップは…。

> ・インテルはCore i5 750(こちらだと5000円程安い)かCore i7 860を選べるのですがどちらを選べばいいのか
どちらも早すぎてもったいない(高い)です。i3で十分かと(もっと安いAMDのものがいいと思いますが)

> ・Windows7は32bitか64bitのどちらを選べばいいのか
よく分からない場合は32Bitにするのが無難です。

> ・メモリはどれぐらい積めばいいのか(このPCは標準で4Gでした)
2GB以上あれば問題ありません

> ・パーティーション分割ってしたほうがいいの?
好みの問題ですが、分割する人は多いです。
なお、購入後に自分でパーティションの縮小はできます。

> ・HHDはどれぐらいのをつければいいのか(1TBで十分?)
HHDとはHDDのことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
動画を大量に扱うなどの事がなければ最近HDDはどれでも大容量ですから、160GBもあれば問題ないでしょう。
多いのは問題ありません。
バックアップ先をどうするのか、前もって考えおいた方が良いでしょう。普通はHDDを1台追加でしょうか。
重要なデータは扱わないからいつデータが消えてもいいという使い方なら、バックアップは必要ありませんが。

> ・追加のHHDは購入した方がいいのか、又、追加のHHDはどれぐらいのものをつければいいのか
システムドライブをデータごとバックアップできるのが最低限です。
私の場合130GBくらいあるので、それを2週間毎日バックアップということで2TB使っています。
上に書きましたが、バックアップしない場合は必要ないと思います。

> ・保障は1年以上を希望したほうがいい?
私はショップの保証(4,000円くらいで3年くらいの物)は付けていますが、あまり高かったりすると悩みます。
上のPCならケーズデンキで5,000円の加入金で5年保証があります。
今後数年は使うつもりなら考慮して、安い物だから壊れたらその時に考えればいい、という事なら加入しなくて良いのでは?

> ・モニターとスピーカーはどんなものがお勧めですか?(おき場所がないのでできればコンパクトなものがいいです)
モニターは低価格だが視野角の狭いTNパネルの物と、視野角が広いVA/IPSパネルで価格差が結構あります。
目的に応じて選択して下さい。サイズは使用目的によりますが、動画をフルハイビジョンで扱う場合、フルハイビジョンの解像度1920x1080より大きい解像度の液晶を選ぶ必要があるでしょう。
光沢パネルと非光沢は映り込みの違いも大きいですし、好みもあるので、実際に見て決めるのがよいでしょう。

スピーカーはまさにピンキリです。どのような音質を求められるのか、またステレオでいいのか、5.1chいるのか、などによっても変わってきます。
とりあえず音さえ聞こえればいいのなら、液晶の内蔵スピーカーという手もあります。スペースは一番とりませんが、音質は最低です。とりあえず何かなっているかどうかは分かる程度です。
    • 0