プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンコンを使ってケースファン4基を動かそうと思っているのですが、自分の好みに合うファンコンがみつかりません。(すいません、見た目重視なもんで・・・)
4ch独立でフルコントロールできるのが理想なんですが(sunbeamのSFC504SVはLEDがおもちゃっぽくてちょっと・・・)、「これいいなぁ」って思ったやつは7V~12Vで変えれるやつでした。(vantecのNXP-205)
個人的には、フルコントロールとはいかないまでも、下限5Vは欲しいと思っています。

そこで質問なんですが、5Vと7Vって静音性と冷却性能にどれくらい差が出るんでしょうか?
そんなに差がないのであれば、7V~12Vでもいいかな、と。

ファンはXINRUILIANのRDM8025Sを使おうと思っています。

ついでに、お勧めのファンコンがあれば教えてもらえたら有難いです。(4chってのが前提なんですけどね・・・)

A 回答 (1件)

「ZALMAN」の「ZM-MFC1」を使っています。



全部で6chですが、うち2chは5、12Vの切り替えです。
残念ながら他の4chは7~12Vですが…

http://www.selling.co.jp/shop/goodslist.asp?genr …

元々、回転数の低い、俗に言う「静音ファン」ではそんなに音量差はないですが、高速なファンだと7V駆動でもテキメンです。

多くのファンコンがそうであるように、CPUクーラーが5V駆動で「停止」しないようにする為にワザと7V駆動にしていると思われます。

知っている限り5V駆動をするファンコンは
「アイネックス」の「FC-xx」
1ch、2ch、3chがあります

http://www.ainex.jp/

基盤構造が簡単なので、5インチパネルを買ってきて、改造してしまえばイイと思います。

あとは定番の「システムテクノロジー」の「ST-xx」ですな。
コイツはいいですよ?
熱は発生しないし(前者2者は熱を発する)

実際問題として、静音ファンを5Vで駆動すると、ほとんど風は出てませんよ?
顔を近づけても風を感じる事が出来ない。
ケースが貧弱で騒音が漏れてくるモノならば5V駆動でも音量の差を感じられるかもしれないけど、たぶんHDDの音の方が大きくなって気付かないと思う。

今のところ「ZALMAN」がチャンネル数が一番多いのかな?
私のケースはデカイのでファンの数も多くなっちゃって、コレにしました。

>5Vと7Vって静音性と冷却性能にどれくらい差が出るんでしょうか?

前述のとおり、音の差はケースによりますが7~12Vでじゅうぶん静音が実感できます

冷却性能は言わずもがな…
静かになれば冷えなくなるに決まっている。
温度計と回転数モニターを使って制御するのはお約束。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

CPUクーラーを考慮しての7Vだったんですね。

性能的にはシステムテクノロジー製が良さげですけど、ベイ2つ使いたくないし・・・

今のところ、アイネックスで改造するか、妥協して7V~12Vにするかですね。

お礼日時:2003/07/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!