電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスの音

今度、英語サークルで寸劇(のようなもの)をやる予定です。
そのときバスが出てくるのですが、日本でいう「ブッブー」のような、
バスが去ってしまうときの音をあらわす言葉ってないでしょうか?

英語は擬音も単語になっているものが多いようなので、もしあったら使いたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バスが去ってしまうときの音をあらわす言葉ってないでしょうか?<<<



面白そうな劇ですね。排気ガスを出して走り去る時の音は、やはり「ブルーン」が良いのでは・・・

その英語のスペルは “vroom”です。

下記のサイトを参照ください。

http://eow.alc.co.jp/vroom/UTF-8/

発音をカナで書けば「ヴルーム」ですけれど、これを「ヴルーン」に近い発音でも良いと思います。

私の知っている、アメリカ人にVroomという苗字の人がいて驚きました。人名にもなっています
    • good
    • 0

「ブッブー」という日本語は本来、クラクションの音ですよね。

1960年代くらいまでは、規制がなかった分、車両は常にクラクションを鳴らしていたので、その名残で「車両といえばブッブー」みたいな暗黙の了解があるのでしょう。

それは英語圏でもあります。クラクションなら「BEEP BEEP」ですね。それから「ブルルルン」みたいなエンジン音なら「BRRRR」です。#1さんがお書きになっているのは、車体が風邪を切る擬音語ですね。スピードを出して「去る」という感じが出ます。
    • good
    • 0

単に早く走る音ならZoom (ズーム). 止まらずに去ってしまう音ならWhoosh! (ウーシュ).

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!