プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日制から通信制へ転入しようと思っています。

私は今全日制普通科の2年生です。
とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。
自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。
しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。
「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。
でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。
あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。
やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか?
そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。
今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか?
ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。
質問内容が長くて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

通信制もひとつの選択肢だと思います。

接客も、今は無理でも機が熟せばできるようになるでしょう。

ただ、今の学校を辞めたい理由のひとつが、禁止されているアルバイトをしたいからとのこと。美容関係の見習いやアルバイトが大変にキツイのは有名ですよね。したがって、美容師見習などを始めたら、通信制であれ独学であれ、高卒資格に向けての勉強を続けるのは難しいでしょう。高卒資格をとりたいなら、まずは資格取得に専念したほうがいいと思います。

また、保健室登校ができているなら、通信制に通っても、やることは同じです。なにも、「大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこな」そうとは思わずに、卒業資格のとれるぎりぎりの成績を保っていればいいでしょう。「ぐだぐだしながら」普通科で単位とるのも、ぐだぐだしながら通信制で単位とるのも同じ。ちなみに、通信制と定時制は、卒業に4年間要するのが一般的だとされています。これは通信・定時の高校の先生方ご自身が説明会などでおっしゃっています。

ただ、転校すれば築けるかもしれない新しい友達関係が、今の状態だと築けそうにありませんね。でもそういうことは「学校」という枠にとらわれずに、築けばいいのではないでしょうか。習い事をするとか、趣味の集いに参加してみるとか、お近くの役所に問い合わせて青少年グループを訪ねてみるとか、そんなことをしてみると新しい出会いがあって、今の鬱積した気持ちから少しは解放されるかもしれませんよ。

ちなみに、かよっている美容院には相談しましたか? いつもカットをしてくれる美容師さんの意見を聞いてみてはどうでしょう?
    • 0

勉強がしたくないから、通信制の高校へ行くのなら、反対です(卒業できない可能性大)。

通信制を卒業するのは、至難の業です。
 仕事に就いても、勉強は必要ですし、勉強をしなければ腕前を上げたり、上のポジションへは行けなくて、下働きのままです。

一度、ボランティアをされてみては、どうでしょうか(ボランティアは給料のないアルバイトと見ることができますからね)。

また接客業は大変ですよ(私は通訳なので、接客業です)。

自分の思い通りにならないからと言って「お前、どうしてくれるんだ!! 俺の思い通りにさせるのがお前の仕事だろ!!」とお客さんからもんくを言われ、交渉相手からは「外国人がそんなに偉いのか!! お前日本人のくせに日本人を馬鹿にしているのか!!」と両方からもんくを言われた事が何度もありますよ。
 100%無理な事なので「それは無理ですよ」と言ったら、「ふざけんな!! 日本人のくせに生意気だ!!」と言われた事もあります。

乱文で失礼します。

• 0

???

今年、理容師学校を受験しない理由はなんですか?
あと、商業系の高校を選択肢にいてない理由は?
大学への勉強が苦痛なら専門高校という選択肢の方が将来展望が分かりやすくありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

受験をしない理由は、高卒の資格は取っておきたいからです。
それから専門学校に行き、卒業すれば短大卒と同じ資格が取れるので。
商業高校より通信制を選ぶ理由は経済面からです。

返事が簡潔すぎるかもしれませんが;
回答ありがとうございます。

こんばんは。

私は、公立の通信制高校に通うものです。

私もとある事情から学校に行けなくなり、一度、退学しいろいろと調べ、現在は公立の通信制高校に通っています。

「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」
>>ん~…その人の状況によると思いますが、私はうつ病になり退学しましたが、今は通信制高校に通いながら、百貨店で接客業(販売業)をしています。

「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」
>>たしかにそう思われがちですが、「公立」←重要 の通信制高校であれば、普通に高卒になるのであまり気にする必要はないと思います。
なぜ、「公立」が重要かというと、世の中には、簡単に卒業できる!や月1回の登校で!などとうたっている、サポート校・私立通信制高校があります。
こちらはお金もかかり、サポート校に至っては、かなりあやしげなところも多いです。

今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか?
>>ご存じだと思いますが、今年から高校の授業料が無料化になり、公立の通信制高校ならばほとんどお金はかかりません。教科書代ぐらいですかね…(ちなみにうちの学校では年間90日以上働いて申請をすると教科書代も戻ってきます。)
同級生たちと同じ時期に卒業できるかは、編入できるかどうかと、通信制は自己管理が大切なので、しっかり通えるかなのであなた次第です。

また、わからないことがあったらお答えしますッ!
長文・乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうか、公立と私立の違いなんて全く知りませんでした。
幸い、私が考えている通信制は公立なのでよかったです。

どちらにしろ自己管理がちゃんと出来るか出来ないかが鍵ですよね。
yuuma様の体験談などを参考にしながら考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

>母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。

接客業をするのと通信制が無理なにはなんら関係有りません、そもそも今時の通信制は対人関係に問題が有るようなひきこもりの人や社会の脱落者が多く通うところです

また美容師になるのに通信制に通う必要もまったくありません
    • 0
この回答へのお礼

自分の表現の仕方がわかりづらかったですね;
接客業をするために通信制へ行くのではなく、美容関係の職場でアルバイトなり見習いをしながらスキルを磨くために通信制へ行くのです。
今行っている公立高校ではアルバイトが禁止されているので・・・
そして、私自身が今の高校をまともに続けていける自身がないのです。

回答ありがとうございます。