アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIFA南米地区予選のきめかたについて
全31ヶ国出場のうち、南米大陸だけで4-5カ国選抜されてます。なんか不思議。南米だけで1ヶ国選抜で十分ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

ワールドカップの出場国は、地域枠を決めるにあたって、


その地域のレベルが考慮されます。

したがって、南米サッカー連盟枠は、加盟国がわずか10カ国ですが、
レベルが高いので4.5枠与えられています。

一方、同じくレベルが高い、ヨーロッパは、
欧州サッカー連盟加盟国(正確には、加盟連盟)が、53ありますが、
出場枠は13カ国です。
ただし、ヨーロッパの場合は、加盟国の中には、
例えば、サンマリノ、アンドラのような、人口数万人の小国もあり、
また、ソ連崩壊による独立国の増加などにより、加盟国が増えたという経緯があり、
(その半数は、強豪国とは言えないレベルです。)
実質、20カ国程度は、強豪国とは言えないレベルです。
それを考慮すると、30カ国で、13の出場枠を争うと考えれば、
南米が、10カ国で4.5枠は、多すぎることもないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 17:52

日本の損得勘定を抜きにして単純にレベルのみで見れば、むしろアジアを減らしてヨーロッパに回すべきだと思われても仕方ないと思います。


実際、私個人としても北朝鮮の試合よりはスウェーデンの試合の方が見てみたいと思いますし。

今回は韓国も北朝鮮もオーストラリアもグループステージで一試合4点以上取られる試合なんかして、一時はアジア枠はいったいどうなるのだろうと思わせましたが、日韓が勝ち進んでやれやれといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 17:57

各地区の参加国数で機械的に割り振ればいいとお考えですか?


それでは、世界最高峰を競う大会にしてはレベルダウンして関心が薄れると思います。

現在の枠はFIFAランキングを見ると妥当な数字かなと思います。

アジアについても32位まで入っていませんが、
加盟国の数、市場として全く無視するわけにはいかないので。

大会前にアジア枠の削減の話が出ていましたが、日韓二カ国が
決勝トーナメントに進んで現在の枠は守れたのかなと。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/fifarannking …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 17:58

各地区の出場枠は、過去のワールドカップでの結果を踏まえて決定されるからです。


例えば、アジア予選を勝ち抜いた国がすべてベスト16に入ったら、次の大会ではアジアの出場枠が拡大するはずです。
逆に南米勢がすべて予選リーグで惨敗したら、次の大会で出場枠が削減されるはずです。
でも、今回のW杯でも南米勢は好成績を収めているので、次回も削減されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 18:00

ヨーロッパだけで13か国、


アフリカだけで6か国(開催国南アフリカ含む)、
アジアだけで4.5か国(5番目はオセアニアとプレーオフ)、
北中米カリブ海だけで3.5か国(4番目は南米とプレーオフ)

--ですよね。不自然じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!