プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は家庭教師をやっているんですが、2年くらいやっている担当の子が調理師になりたいと言っています。
なかなか成績が上がらずいつも平均以下です。

ただ調理師の夢は出会ったころから言っています。

しかし僕が努力していろいろ工夫してもなかなか成績が上がらず、本当に申し訳なく思っています。正直いい夢だと思うんですが、その子の将来を思うと不安です。調理師で暮らしていけるのだろうかと、、、

調理師の方には申し訳ないんですが、調理師というのはどんな職業でしょうか?自営業なら生活が苦しいかそうでないかとか、働き手なら給料がどうとか、忙しさとかやりがいとか。4年制大学出なくて苦労したとか。まわりのふつうの仕事に就職した人に引け目を感じる時があるとか。

ぼくは進学校にすすみ4年制大学に行っているので、そういう面ではかなり視野が狭まれてしまっています。気はつけているんですが学歴や給料を物差しにしているところもあるかもしれません。そういうことなのでどうか教えてください。

A 回答 (5件)

きついことを言うようですが、大学生で家庭教師をやっているのなら、検索くらいはできますよね。

それと、どういう所で働きたいのか、その子に聞きましたか。
調べる方法は、いくらでもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索によって情報は出てきますが意見はなかなか出てきませんよね。こういう場はそういうときに有効ですよね。なんたって検索は無駄に時間を浪費します。

こういう回答する人多いですが意味ないです。

質問して検索しろっていう回答もらっても意味ないですよね。気が悪くなるだけなんでやめてください。

nanigeniok さん、大学生でバイトで家庭教師しているんですよね

本来なら勉強だけ教えていればいいのに、教え子の進路相談にまで考えてあげようとする事は
エライと思います

教え子さんは高校生?中学生?
調理師についてはあまり助言出来ませんが、将来調理師になって自営業するにも、高校は勿論の事
出来れば大学も出て経営、経理の事とか勉強とかしておいた方が、後に有利だと思います

それに大学で勉強してるうちに、気が変わったり他にやりたい事も出てくるかもしれないし。

個人的な考えは自分で店を持つなんて30過ぎてからが殆どだから、何も今すぐ調理師にならなくてもいいと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにいまは上の高校目指す方が絶対いいですよね。

ただ、本当に伸びないです。今中3でチャンスは少ないです。これからも全力を尽くすつもりですが、どうやってやる気を出させるかほんとに深刻な悩みです。軽い鬱です(泣)。最近自分のことでも悩んでて。

いい子で真面目で宿題などはちゃんとやって人並みの勉強量はあるんですが。教え方が悪いんですかね。勉強してもあまり意味がないと考えてモチベーションが上がらないんでしょうか。

現役、調理師です。

>調理師というのはどんな職業でしょうか?
専門分野によってかなり異なりますが、
TVや雑誌に移って見えるほどのイメージではやっていけないと思います。
労働時間の長さは大手の会社は別として16時間前後と
長めなのが慣れるまで最初辛かったですね。
下っ端の頃は殴られたり。

引け目といえば、街中を歩いてる人見ていいな~とおもったり。
(その人も毎日がんばっているだろうに失礼ですが…)
給料面は初任給の手取り18くらいでした。
辛そうなところを挙げると専門の友達は寮で手取り13だったみたい。

そのせいか病気になって辞める人、家庭の為に辞めていく人も沢山います。

あまり人にはお勧めできないですね。
ですが、毎日生きている実感や夢は何物にも変えれないものだと思います。

教え子さんが専門で免許を取るならお金だけあれば取れるので、
学歴より腕と知恵の世界なので免許には不必要ですね^^;

教え子さんもそのために身が入らなく、成績が伸びないのかもしれません。

参考にならなかったかもしれませんが、料理人視点だとそんな感じです。
*ホテルやイベント、フードコーディネート、割烹店、定食屋&居酒屋、専門店などでだいぶ環境は変わります><
    • 0
この回答へのお礼

実際の調理師の方の意見が聞けてうれしいです。ありがとうございます。

やはりきつそうですね。給料は初任給だけではわかりませんが。でも料理が好きな人には転職だと思います。その子もたまに料理をするそうです。

お金持ちの家だと思うのでお金は大丈夫でしょう。免許を取るのに十分な真面目さは備えていると思います。

確か和食が好きだと言っていたと思います。

調理師はエリートコースとかないんでしょうか?エリートコース行けば生活はいいものになるでしょうか。

補足ありがとうございます。

高校生だと思っていました。
学歴はどこに行くにしても高卒は重要視されますね。

いい生活はやはり何を求めるかの価値観で変わってきてしまいます。

プライベートの時間を多く取るならば大手会社ですし 自分の店を持つならば時間や家庭は無くても儲けは大きくなる可能性はあります。

ホテルは下っ端からなので。
最初は食品に触れません。
小さい店ほど忙しい分覚える気がします。
(ホテルは先輩方から聞いただけの話なので)

エリートコースと言われると正直ピンと着ませんがある程度下積み後 企業展開中のお店はすぐ料理長にはなれます。

調理師の幅は広いので明確な目標があれば答えやすいです。

中高級料理店 社員食堂 病院食なら詳しく話せます。

次は書き込み遅くなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調理師といっても様々なんですね。
和食が好きだと言ってましたが、具体的な話はなかったです。自分の味にこだわりがあるらしいので、自分の店を出したいんじゃないでしょうか?

質問者さんも、その教え子も偉いな、と思います。

この学歴万能の世界で。調理師を目指す中学生、というのも珍しいし、その夢と学校の教科をどうすれば両立させてやれるかと良心的に模索していらっしゃる質問者さんも貴重な存在と思います。

僕は調理師ではありませんが、身内にも友人にもやってる人がいます。職業はある程度までは収入ですが、それから先は「好きこそ物の上手なれ」で、嫌いなことをやっても腕が上がらないし、行き詰まります。

長い目で見れば、好きでない仕事をやっても、それは機械的な作業の連続でしかありません。その中学生の家は、金に困らない、ということでしたら、いわばインターンの形で何処か「和」の勉強ができる所へ見習いにパートで行ってみるのもいいかと思います。

そこの先輩とか主人から「高校ぐらいは出とけよ」と一言言われたら、それはこれまでとは違った意味で重みがあると思います。勿論そういうことを聞かせるために、見習いに行くのではなく、「内側から見た調理師の世界」を知るためでなくてはいけないでしょう。

どなたかもおっしゃっていましたが、調理は「うで」の世界です。料理の鉄人に学歴は不要ですが、腕がなければ終わりです。そう言う可能性があるかどうかは出来るだけ早く、知っておく必要があると思います。

「和」の調理の勉強に、世界でいちばんいい場所は、日本です。一流料亭の下働きから始めるのがいいか、料理学校の和食科に籍を置くのがいいのか、は知りませんが、ちゃんとした「腕」が身に付けば、世界のどこにでも通用する「学歴」を身につけたことになります。  

まわりみんな「お前は学校が駄目だ」と言わないで、「じゃ明日から駅前の『XX』で修行しろ」と言うと、また新しい世界がまわりのみんなにも開けるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ受験する予定の学校は調理もやりながら高卒もとれるというところらしいです。ただ調理の授業の重きが大きいので大学進学はなさそうということです。

来年の3月までの決断が人生を大きく左右するという点で、生徒が調理師に進むことを勧めてもいいのかということに悩んでいます。でもやはり、生徒の意見を尊重すべきだと思いました。

僕自身が貧乏な家庭に生まれ上昇志向が強く、なり上がっていい生活をしようと必死に勉強に打ち込みました。生徒もまず目の前のことに頑張り、自分の夢を追いかけてほしいです。調理師としての腕をしっかり身につけて通用する人材に成長してほしいです。応援していきたいです。