性格悪い人が優勝

初めまして。
5年前ぐらいに、会社を退職してから、無職な上、保険証がありません。

保険証なくとも、次に就職が決まった場合、もしくは、結婚した場合、社保に入れるものなんでしょうか?

1度、国保に加入し滞納分の保険料を支払わなければならないのでしょうか?

回答お願いします…。

A 回答 (2件)

国保は任意ではなく、強制です。

未手続きなだけでしょう。

あなたが10割負担で治療等を受け、未手続きにより未納状態となっている国民健康保険料は納付義務は残るでしょうね。最終的に加入手続きを行い保険料を納付しても、過去の未手続きの期間の医療費については保険は利かないでしょう。

就職による社会保険への加入、結婚による社会保険の扶養となることは問題ないでしょう。
しかし、役所の考え方次第では保険料の徴収ということで差し押さえを受ける可能性はあるでしょうね。

必要なときに加入する、では制度として成り立ちませんし、保険ではないでしょう。

無職・独身・一人暮らしであれば、国保の保険料は少ないでしょう。
家族で社会保険に加入されている人がいれば、その人の扶養になるべきでしょう。
各種手続きは、原則過去には遡れません。保険料は遡られます。

私の会社へ応募などをされた人が、あなたのような人であれば、人間性を疑いますね。
国民の義務を果たす気持ちが見えませんからね。
    • 0

就職が決まった場合、

健康保険加入問題ありません
結婚した場合
旦那さんの健康保険ならば扶養で加入します
国保に加入し滞納分の保険料を支払わなければならないのでしょうか
すでに過ぎた分は払わなくていいです

ちなみに今大病になったら
臨時国民保険加入がありますので
すぐ加入を
手術など低所得者減額があります
    • 0