アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザゲーム作成において向いている言語を教えてください。

携帯電話とPC両方から対応したネットブラウザ上で動くテキストのみのRPGゲームを作成したいです。

使用言語は何がいいでしょうか。
調べたところjavascriptが向いてそうでしたが携帯に対応させるのは厳しそうでした。(勘違いかもしれません。)

また、言語別に必要な環境なども教えていただけると助かります。

ちなみに私は本格的なプログラミングは初めてで、学んだ言語はJavaのみです。
PCはWindowsです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームならFlashかJAVAです。



JAVAならPCにはJavaアプレットかJavaアプリケーション、
携帯にはi-アプリ、ez-アプリ、S!アプリで行けますが、
特に携帯アプリがWrite once, Run anywhereになっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯の方もアプリではなくウェブブラウザ上で動かしたいのです。

例えを挙げるならネバーワールドオンラインやInfinityなど、です。
これらは一体何で動いているのでしょう?
どなたかお願いします。

お礼日時:2010/07/12 19:44

Adobe Flashかな…



これだったら両方作れます。

作成ツールはAdobe Flash CS5です。

ただしかなり高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツールが高価なのはかなり厳しいですね・・・。
フリーでどうにかやっていきたいです。

お礼日時:2010/07/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!