アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【精神病?】知り合いのおばさんが笑いながら、毎日徘徊してることについて。
長文になります。

精神病、心療内科についてお詳しい方のみにお尋ねします。

私の小学生時代の同級生のお母さんA子さんが、5年前から様子が変です。

A子さんは、60歳だと思います。

5年前から、A子さんは、昼から夜9時まで、
顔はずっと満面の笑みをキープしたまま同じ場所を毎日ぐるぐる徘徊してます。毎日同じ服です。(季節が変われば、多少、変化しますが。)一人で徘徊してます。家族はついてません。家族も、放置してるようです。

絵文字で表すと、

(゜▽゜)← 
常に、こういう顔です。常にこの表情をキープしています。
笑顔をやめたことがありません。

笑顔なのですが、目は死んでて怖いです。

少なくとも、A子さんは、10年前までは、正常だったはずです。
A子さんは、銀行に勤めたりもしてました。

5年前くらいから、私をはじめ、
A子さんを知る人々が、A子さんの異常に気がつき、

「A子さんは、一体どうなってしまったのか?
何か、精神病になってしまったのか?」

と、皆心配しています。
A子さんの家族にも、そのことを尋ねることができません。
(聞き辛いので、聞けません。)

私は、小さい頃、このA子さんにお世話になったことがあるので、見てて辛いです。とてもいい人でした。何があったのか、気になります・・・

ためしに、私の母が、A子さんに挨拶してみたのですが、A子さんは、無反応で、笑顔をキープしたまま素通りしてしまったそうです。

これは、どういった病気(症状)でしょうか?

”予測でいいので”、「こういう症状ではないか?」
という知識をお持ちのかた、教えてください。

貴方の知人の方が、同じ症状をもっていれば、どういう御病気なのか、教えてくださると嬉しいです。


※補足

母は、単なる認知症ではないか?と、言ってますが、A子さんは、見かけがとても若く、50歳くらいにしか見えないため、老人性認知症のように周囲からは見てもらえません。ただの、気が触れたご婦人、みたいに見られています。結構、私の町では、では、A子さんは、悪い意味で有名人になってしまってます。「怖い」「また来た」とか店の人から言われて…。ちなみに、50代でも、認知症は来る人はくる、ということは聞いたことがあります。TVでも見ました。

誹謗中傷は、御遠慮ください。
純粋な回答のみをお答えいただくようお願いします。ちなみに、それをここで聞いたからといって、それを、知人に言う、噂を流す、といった行為をするわけではありません。「知ってても教えたくない」「興味本位で聞くな」「素人がそんなの診断できっこないだろ?」「適当なことを言うべきではないから」「なんのために知りたいんだよ?」「他人のお前は関係ないだろ」といったことを思った方は、野次らず、この質問を無視してくださるよう、お願いいたします。回答がつかなければ、それで判断します。

また、「常に笑顔なんて、とってもいいことじゃないですか^^笑顔は人を幸せにします!^^」という路線がずれた回答も、御遠慮ください。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

まず本文を読ませて頂いて認知症か統合失調症かと思いましたが



恐らく統合失調症ではないでしょうか?
目が笑っていないというのがひっかかりまして。

認知症の方は笑うときはちゃんと目も笑っおり「本心から笑ってるなあ」といった感じがしました。
    • good
    • 2

>顔はずっと満面の笑みをキープしたまま同じ場所を毎日ぐるぐる徘徊してます



だけでは、判断できません。

精神疾患で言うと、双極性障害の躁鬱状態でもあったり統合失調もありえますね。

徘徊している時は、何かしら独り言を言っていませんか?
あとは、運動神経の伝達がコントロールされていない場合が見受けられることがあるので、
横から見た時に、違和感がありませんか?
例えば、足の動きと腕の振りが合っていない、もしくは、腕の振りが無く伸ばした状態で少し前かがみですとか・・・・・
ひょっとするとですが、笑顔なんだけど目が怒っている様にみえるとか・・・・

人と立ち話をしている所を見掛けてはいないかも知れませんが、立ち話の際「顔を上げず上目遣い」になっていませんか?

気になるのは、「気が触れたご婦人、みたいに見られています。」と言う所でしょうか。
何か? は判りませんが、何らかの機能障害とも思えます。
(実際、観ていないのでなんとも言えず)

年齢的に、色々な疾患が重なっているのだと思いますが。
    • good
    • 1

若年性認知症がありますが、気になるのは、「満面の笑み」です。


これは、統合失調症の人に多いです。幻聴が聞こえるから、その幻聴が面白いから、薄ら笑いを浮かべている、統合失調症の人がいます。
認知症だと、無表情の人が多いはずです。
近くの保険所で相談すれば、まず家まで来て、場合によっては、医師同伴で、往診医をつれてきます。
そこではっきり解るはずです。
早いほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

認知症だと思います。

若年性アルツハイマーなどの可能性もあります。
これが笑顔に加えて「だれかれ構わず話しかける」だったら躁を疑うところですが,挨拶に対して無反応なところを見ると違うようです。
人によって挨拶に対して反応する・しないが分かれるとすれば,知らない=覚えてない人,になっているのかもしれません。

ただ,どんな病気も差別されるいわれはないのですから,見てみぬふりをすることなく,A子さんのご家族の話を聞いてあげて欲しいところです。
A子さんが過去に良い人であればあるほど,ご家族もつらいでしょう。
話を聞くことでご家族の心がやわらぐなら,間接的ですがA子への恩返しになると思います。
また,ご家族が知らなくて試していない治療法があるかもしれません。

認知症だとすると,現在は決まったルートで済んでいても,今後症状の変化によっては,遠くまで行ってしまうようになるかもしれません。
対策を早めに考えられれば(たとえばお守りとして連絡先を書いたものを持たせる),A子さんの安全も守れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見てみぬふりをすることなく,A子さんのご家族の話を聞いてあげて欲しいところです。

見てみぬふりなんてしてませんが。

赤の他人の私達は、どうにもできない、ってのが正しいと思う。

どうして、それができないか
No.2さんのところに長文を書いてしまいましたので、
見ていただけるとありがたいです。

世の中、なかなか、理想どおりには動きません。

私は、A子さんの家族こそ、動かなければいけないのでは?

って思いますよ。

あっちから、私達に声をかけてきて、説明してまわったらどうでしょうか?

これは、家族の責任でしょう?

赤の他人の私達は、やりにくいですよ。へんなことしてこっちが非難されたら困ります。

精神病・発達傷害者の家族にしても、なんか、無責任な人が多いですよ。
黙ってみてるとね。
(精神病・発達傷害者って、意外と多いのに。
とくに私が住む東京なんて、人口多いから特に。)

>対策を早めに考えられれば(たとえばお守りとして連絡先を書いたものを持たせる),A子さんの安全も守れる可能性があります。

これもA子さんの家族がやることですよね。

ご回答感謝します。

お礼日時:2010/07/07 11:05

症状については保健所に問い合わせてご覧になってはどうでしょう。

そのほうが、より確実ですし、どのみちこういうことは地域で見守る必要があります。私ならそうします。「適当なことを言うべきではない」と言っているのではありません。純粋なアドバイスです。

また、これは誹謗中傷のつもりではありませんが、お気にさわったら無視してください。私はむしろ、「皆心配して」いるにもかかわらず、「A子さんの家族にも、そのことを尋ねることができ」ない点が気になります。本来であればご家族に「最近、A子さんをよく見かけるわ」などと切り出して、事をオープンにしてもらい、皆で協力する態勢を作りたいところです。民生委員などにも相談してみてはどうでしょう。

質問者さんのニーズが解決されればと願っています。

この回答への補足

そういう言い方では、気に障りません。ありがとうございます^^

>「皆心配して」いるにもかかわらず、「A子さんの家族にも、そのことを尋ねることができ」ない点が気になります。

都内在住ですが、ここらへんの人間関係なんて、皆そんなものです(-"-;)

私や母も、昔、同じ小学校にいたころは、親しかったけど、今は、関係ないといえば関係ないから、やっぱり家族に気安く言えません。

逆に、そんなことをして、「余計なお世話」といわれたり、こっちが非難されたらどうしますか?^^;

ものすごくお互いが親しい、どっか、地方の町か村ならできるかもしれませんが。

どうにもできないのであれば、A子さんは、一体どういう症状なのか
って聞いてもしかたないかもしれないけど、
私の母もああなったとき、まったくの無知識でいるより、こういう情報はほしいと思いました。

A子さんだけではなく、やはり、同級生のお父さんが、今、一人、徘徊してるのがいます。しかも、両手で頭をかかえて、ふらふらしてるので、異常です。やっぱり、「あれ、どうしたの?」とは、家族に聞けません。その人の奥さんにはよく会うのですが…今は、親しくないので聴けません。

>皆で協力する態勢を作りたいところです。民生委員などにも相談してみてはどうでしょう。

私としても、そういう理想が実行できればいいなって思いますが。

栃木に住む私の祖父の隣に住むバアサンが、認知症で、
「あんたんとこの爺さんが、私のパンティを盗んだ!」
と、大騒ぎをして怒鳴り込んできたとき、
たまたま東京から出てきた母(祖父の実の娘)が驚いて、民生員さんとかに、言ったりしたら、(地元の栃木に残ってる)母の妹たちが、「余計なことをするな!」と、私の母につかみかかるし・・・
このことは、いまだに遺恨をのこしてますね。

世の中、理想通りにいかないことってあると思いません?

人間関係とか社会って、めんどくさい。

私もいい年になりましたが、理解できないことってゴマンとあります^^;

私としても、理想を言いますが、ついでに以下の話をします。

友達のイギリス人に言われたのですが…

「どうして日本では、そういう精神に問題がある人を
(認知も含め、精神病者も)
一人で徘徊させるのですか?イギリスでは考えられません。
必ず、家族か、看護師がつきそいますね。」

と、言われました。

A子さんは、認知かもしれないので精神病とは違うのかもしれませんが…

日本って、たまに精神病院通院歴がある人が
一人で日中ふらふらして、人に危害を加えたあと無罪になるっての、
たまに起こりますよね?

ああいうの、欧米先進国出身の在日の方々から、
「日本では、気がおかしくなった人(明らかに問題があたったり
通院歴がある人)を、どうして一人で歩かせるの?」
って言われます。
(健常者が突発的に銃乱射、とは明らかにちがうもの。)

全員つきそうってわけにはいかないかもしれませんが、
病気の内容によっては、ナースが必ずつきそう、とか
そういう制度が日本にもできてほしいのですが…
日本、いま、それ以前の問題な感じですね。老人ホームにしても病院にしても。

No.3の方の、
>対策を早めに考えられれば(たとえばお守りとして連絡先を書いたものを持たせる),A子さんの安全も守れる可能性があります。

これは良い案ですね。しかし、それをさせるのは、A子さんの娘や夫の役割です。私がしゃしゃりでていくのは、おかしいですね(めっちゃ親しかったら言えるのに…)。A子さんの家族とも、今は、接触できる機会がないので…

もっと地域で、皆が親しくできればいいですが、
最近は私と同世代の30代の人たちが、既婚者になっても、赤ちゃんができてパパママになっても、近所の人たちと挨拶できずに、こっちを無視して、携帯画面をぼ~っと眺めてたりします。

こんな日本の社会で、一体私達はどうすればいいのでしょうかね;?

ご回答、アドバイス、感謝します。

補足日時:2010/07/07 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさんにつけたしたいことがあります。

うちは母とマンションに住んでて、地域の自治会には参加してません。
自治会費も払ってません。

一軒屋に住んでる人たちは、自治会に所属してると思う。

A子さんは、うちのマンションの住民ではありません。
で、うちのマンションにも、頭がおかしくて、徘徊してる
若い女性が一人いますが、
(室内をゴミ屋敷にして、大騒ぎしてます)
私達理事会は、まったく手出しができな状態で、
その住民同士のとりつぎ役をするはずの管理会社も、なにもしてくれません。
それどころか、その女性が、私達に迷惑をかけても、
管理会社側は、
その女性のことを庇う発言をして、まったく動かないんです。
(この管理会社は、悪質で困らせられてます。
略名だけ書きますが、大手の、N.H.です。)

で、その管理会社が雇ってる住み込み管理人っていうのも、
明らかに、アスペルガー症候群持ちの変人で、
私達の年齢やら、個人情報を、ぺらぺら話してしまう始末です。
注意すれば、管理人は癇癪を起こし、
私たちが管理人から「おれのなにがわるいんだ!」怒鳴りつけられます。

私の母が理事長やってたときも、住民の和を作ろうとしましたが、
皆、応じません。
でも、仲良くしてくれるひとは、ちゃんといますが^^;

で、貴方がいう、

>事をオープンにしてもらい、皆で協力する態勢を作りたいところです。

これは、もしも、A子さんが自治会とかに入ってたら、
自治会長がやることですよね。

それか、『A子さんの家族が呼びかけないといけないこと』だと思う。

A子さんの家族が、放任してるとすれば、これが一番問題なのでは?


なんにせよ、『言うは安し』、ですよね^^;

私も、できたらとっくの昔にやってます。その、『皆で協力』っていうの。

はあ、東京は狂ってる^^;って、地方も同じだよ、って友達から言われましたが。

長文すいません。

お礼日時:2010/07/07 10:58

痴呆症の症状だと思います。

年齢は関係ありません若年性痴呆症もありますので・・・
病例などの専門的な部分ではなく実体験から話します。

・正常な時間もあるので会話が成立することはありますが、疑心暗鬼になったり幻覚でしゃべる時間もあります。私はまだ明け方に孫が遊びに来たよ。電話をかけてきたと楽しそうに話したおばあさんを知っています。

・若い時の職場や遊び場などに徘徊してました。私は「仕事が気になる」と退職したのに仕事場に向かったおじいさんや公園に遊びに行ってしまったおばあさんを知っています。

・物忘れも最近のものからが多く昔のことは覚えているので会話はできることのだそうです。ただ、だんだん昔も浸食されるので若い子供や孫から認識できない時がでてきます。

一般的な痴呆症のイメージとは末期のものが多いです。子供に戻るといったほうがわかりやすいかもしれないです。ただ、行動が子供で体が大人なので世話をするほうが大変でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!