プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、睡眠導入剤の「アモバン」「グッドミン」を服用しています。
「アモバン」は3年くらい、「グッドミン」は半年くらい服用しています。
以前は、不眠もひどく、「アモバンの10mg」と「ドラール(中長時間用)」を使用していたのですが、徐々に軽いものに変えていき、上記2つの睡眠導入剤で十分眠れるようになりました。
もちろん、抗うつ剤も飲んでいます。
さて、少し前から、グッドミンに筋弛緩効果があるせいか、投薬後に気持ちよくリラックスできていることに気づいていました。
飲んだ後、すぐ寝ろと言われるかもしれませんが、何か爽快な感じがして、思考も前向きになる気がします。
怒られるかもしれませんが、この効用を利用して、「会社の飲み会(酒は飲まず)」「会社のプレゼン(月1くらい)」前に「グッドミン」「アモバン」を飲んでいます。結果は、積極的に話せ、周囲からも好評です。
主治医と相談して、そういう時のために、安定剤も試してみたのですが、全然効用が得られません。
今度、筋弛緩効果のある、睡眠導入剤以外の薬を出してもらい試してみようと思っています。

同じような経験のある方。

この現象が説明できる方。

やはり、筋弛緩効果なのでしょうか?

アドバイスでもいいので、意見下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

私もいろいろな催眠剤を使っていて,「寝る前にはかどる!」経験があります。

「やんなきゃいけないなー」と思いつつ10時間以上放ってあった作業が,寝る前20分でできてしまったり。
抗うつ剤よりも効いたように感じたこともありますね。
グッドミンもそうですが,ベンゾジアゼピン系の催眠剤は抗不安剤と同じように,普段こころに乗っている重石をどけてくれるためだと思います。

ただ,抗不安剤が単体で効かないのは不思議です。
力・量が足りないのかもしれません。
何しろ眠らせるクスリと同じパワーがいるわけですから。

あるいは,抗うつ剤が効いてきているからかもしれません。

私がひどいうつ症状だったときには,抗うつ剤で「持ち上げる」よりも,抗精神病薬で「ブレーカーを落としてリセット」のほうが効果的だったこともあります。
脳内のさまざまなバランスに介入するクスリなので,説明は難しいかもしれませんね。

私は筋弛緩剤も使っていますが,筋弛緩剤で気分が楽になったという経験はありません。

私の経験上の問題点は,「最高にリラックスできて昼間の10倍楽に処理ができたが,起きたときに何やったか覚えていない!」ことです。
アモバン・レンドルミンともそういう可能性があるので,お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございました。

なんとなくしっくりきます。

次の診察で筋弛緩剤をもらう予定だったのですが、筋弛緩効果でもないみたいですね・・・。

まさに、「普段こころに乗っている重石をどけてくれる」という表現がぴったりです。

体も軽く、遠慮なく楽しく発言でき、仕事の評価もあがる。

何か、やばい薬のんでいるやつの発言っぽくなりましたが、抗不安薬やベンゾジアゼピン系をもっと調べてみます。