プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを借りる予定銀行に、預貯金があった方が良いでしょうか?

3年後には、住宅を建てたいと思い、主人名義の口座を作り、毎月2万円づつ、A銀行、B銀行、C銀行、3つの銀行に積立貯金をしています。
というのも、住宅ローンの審査を受ける際に、毎月コツコツちゃんと預金をしていると、審査を受ける際の利点になるかな?と勝手に思い込んで、これまで1年半そうしてきました。

ある日、友人にこの話をすると、「別に、利点になるほどの事でもないじゃない?私だったら、まだ3年もその為に預金するなら、一番利息の良い、銀行にまとめて預けるけど」と言われてしまいました。

こちらの過去の質問も見てましたが、「毎月コツコツ貯金して、信頼関係を築くのは大切!」と回答されている方もいれば、友人のように「あまり意味がないと思います。新規契約を望む銀行も多いので。」と回答されている方もいるので
本当のところは、どうなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

金利には銀行間で大差がないと思います せいぜい0.5%のものが0.1%上乗せされて0.6%くらいでしょう。

500万円としても年5000円の差です。それよりも借入予定銀行で積立てておいたほうが 審査は通りやすいですし 借入金利を優遇してくれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足ですいません。。
友達の話を聞いて以来、3銀行分を集めると、そこそこの3年や5年定期預金が作れるので、毎月の積立貯金を3銀行でしなくても、というより、そんな事しても、住宅ローンの審査の際になんの利点にもならないのであれば、1つにまとめてしまおうと思ってましたが、やはり、「審査が通りやすい事がある」「借入金利を優遇してくれる可能性アリ」ということでしたので、1つは止め、2つの銀行はこのままでいきます。

住宅融資を受けようとする金融機関をメインバンクとすることで、ローン審査に有利になることがあります。

(安定した職業で、ローン額もそう大きくないようなら考慮不要でしょうが)
預貯金の他に給与振込、公共料金の引き落としなども集約されるといいでしょう。
先の回答にもありますが、良い利息の付くところとの観点もいいのですが、預貯金額によってはバス代分くらいの差額しかないようなことになりますので、そこだけ追及されても無意味からと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答NO2の方と、こちらをどちらにベストアンサーにするか随分迷ったくらい、こちらの意見も参考になりました。
ベストアンサーにできず、すいません。

住宅ローンを借してくれる銀行があるのなら、3つの銀行に積立貯金をしているよりも、住宅ローンを借してくれる銀行ひとつだけに積立貯金したほうがいいのでは。

• 0