プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。
腰痛は初期からで、外側から見ても分かる位骨盤が変形?というか開いています。(一人目妊娠の時から腰痛があり、それから慢性化しています)
妊娠~出産は3回目なのですが、毎回皮膚の痒み等にも悩まされています。
ですが毎回特に腰痛がレベルアップしていき、今回は少し動いただけても激痛が走るように…
妊娠初期から痛みはあったのですが、今は寝ても起きても立っても座っても激痛で、病院に行くどころかトイレに行くのすら困難です。
安静が一番と分かってますが、安静にしていても痛いのです。

この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか?
あるいは他に適切な科はありますか?(通院している産婦人科はなにも出来ないと言われました)
前に行ったところは妊娠中ということで何もして貰えませんでした。
また、何も処置が出来ない場合はとても仕事にならず、仕事を休むのに診断書を書いて貰わなければなりません。
それは可能でしょうか?

ここ数日腰痛でほとんど寝ていないので文がおかしいところがあるかもしれませんが、誰か助けるつもりでよろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか?



もちろんです。というか整形外科以外では対応できないです。整体、カイロ、整骨院では各種検査、投薬など出来ませんし、妊娠のことがありますのでしっかり医師に対応してもらいましょう。診断書ももちろん書いてもらえますよ。(別にこの場で診断を求めているわけではないですよね?)

そのほかの治療方法でいえば鍼ですね。鍼は妊娠中でも対応できますので、積極的な治療方法は今は鍼しかないかも知れません。ただいきなりはやはりリスクがありますから、医師に確認を取ってからのほうがいいと思います。出来れば整形外科内で鍼治療を行っているところが安心だと思います。


頭ごなしに 「貴方が悪い」 と 「何も出来ない」 という医師は止めた方がいいともいます。人それぞれ、生活、職場環境や事情が色々ありますから・・・。


お体にお気をつけになって、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

鍼は妊娠中でもして貰えるんですね。腰痛がここまで悪化する前に行った事があるんですが、妊娠中は…と断られて、それから諦めてました。やってくれるところを探してみます。

その前に今日は整形外科に行ってきます。もしあまり検査や治療が出来なくても診断書は貰わないとならないので…。

整形外科で鍼灸をされてるところは残念ながら発見出来ませんでした…(T_T)

出産までまだ3ヶ月くらいありますので、治療しながら元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/08 08:34

まずあなたの神経を疑います。



変形しているようとも捉えておきながら こんなところで質問して何になるんですか?
仮になにか病気でも このサイトで診断することはやってはいけないんですよ。

私もそうでした~なんて同情を聞いて治るということでしょうか。

無神経じゃないですか?
確かに 産婦人科ではやたらと腰痛の治療はできません。危険が伴うので。
しかし その腰痛が単なる一過性か、なにか問題があるのか診断するのが普通です。
それを診断もしないでというのは 恐ろしい医師です。

それに「仕事を休むのに診断書」というのは なにか有給かなにかあなたの有益が先行していませんか?
妊婦でしょ? 妊婦にイレギュラーなんて付きものなのに 診断書がないなら子供の命も捨てますか?

診断書は風邪でも出せます。
それに診断書って 診断された後です、それなのに前もって休みたい日に診断書を持っていくという意味に読み取れますが、だったらいきなり陣痛が来ても「診断書が無いと!!」といって休まないんですか?

寝ても立ってもと言いますが ネットやる暇あったら その指で自分で電話掛けまくるなり調べなさい。

子供三人目って言いますが 何人目なんて言う資格ないですよ恥ずかしいと思いなさい。
おなじ母として 理解できない

この回答への補足

日本語をお勉強なさってください。

補足日時:2010/07/08 08:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q妊婦の診断書

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休んだ方がいいねと言われ診断書出してもらい休職していました

今日の健診で診断書を延長してほしいとお願いしたところ主治医の先生は診断書を出していたことさえ忘れておられ子宮口も閉じているし病名が付けられないとのことで出してもらえませんでした
内診の前にお腹の張りはどう?と聞かれたので前と変わりありませんと伝えたのでお腹の張りがあることはわかってくれていると思っていたのですがたぶんそのことも忘れておられ子宮頚菅長も測ってはくれませんでした
軽作業に替えてもらうようにお願いしたけど実際は替わっていないとのこともたぶん忘れておられていると思います

総合病院なのですがやはり患者さんも多いですしそんなもんなのでしょうか?


あと精神的なことでのお腹の張り等では診断書は出してもらえないのでしょうか?

重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかないことを上司に言われたことを伝えたのですが先生は妊婦は元々重労働はしてはいけないから軽作業に替えてもらうように伝えなさいと言われ私も強く言えず帰ってきてしまいました‥
先生は診断書なんてすぐ書いてくれるよと言っていたのですが‥
どのようにしたら書いてくれるのでしょうか?

また診断書がなくても傷病手当なしでもいいので休職することを妊婦はできるのでしょうか?



ごちゃごちゃな文章になってしまいすみません
よろしくお願いします

はじめまして
25w1dの初妊婦です

老人介護の仕事を常勤でしています
妊娠がわかってからは夜勤は外してもらって軽作業に替えてもらいましたが理解をしてもらえず重労働をしないといけない感じで仕事をしていました

お腹の張りは日頃からありますが仕事にいくとお腹の張りがきつくなり22w頃に主治医ではない先生に相談したところ子宮頚菅長が若干短いからとのことでとりあえず診断書だしておくねと言われだしてもらいました23w頃に主治医の先生にも子宮頚菅長はもお問題ないけどお腹が張る内は仕事も休ん...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回は出していただいたんですけど・・・」と忘れているようならそれも言うべきだと思いますよ。今からでももう一度病院に電話で聞いてみてはどうですか?再度軽作業に変えてと上に頼んだけどやはり診断書がないと駄目と言われたのでお願いできませんかと。

それでも融通をきかせてくれない頭の固いお医者のいる病院なら病院を変えるかお仕事を辞めるかの2択しかないと思います。お医者さん相手の場合「言い難い」とか「聞き難い」とか感じる方はたくさんおられますし、クレームのようにお医者さんに食って掛かる人よりはマシのように思いますが、やっぱり自分の身体のこと、まして今は自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんに関わる事ですから、お気持ちはわかりますが、「私も強く言えず」では駄目だと思います。

もしくは以前診断書を出してくれた主治医ではない先生に頼まれてみてはどうですか?主治医にお願いしても取り合ってくれなかった、診断書がないと今後重労働をしなくてはならない旨を訴えてみては。もちろんまだお腹が張る事も伝えて。

それが無理なのであれば・・・収入面の問題もあるようですが、それでも何よりお腹の赤ちゃんを優先するという事は「お仕事を辞める事も辞さない」という事ではないでしょうか。

お仕事に関しての事は私にはわかりませんけど
お医者さんに関してはしつこく食い下がるべきだったかと。

お医者さんの対応にあなたが感じた事をそのまま言えば良いと思いますよ。
「重労働をしなくて済む方法は診断書を出してもらうことしかない」と上司に言われている事を多少しつこくてもお医者さんに理解してもらえるまで言うべきだったのではないでしょうか。軽作業に変えてもらうように伝えなさいといわれた時に、軽作業に変えてくれと頼んだら診断書を出せといわれたんですと言えばよかったのでは。「前回...続きを読む

Q妊娠による診断書を書いていただける病院を探しています

不妊治療の病院で診断書をいただき、私の代わりの方が現在働いているため、途中でまた私が職場に復帰すると、いろいろな方に迷惑をかけてしまいます。学校で勤務しているため、新年度以降学校に戻ることになると、今の先生との学級経営に私が代わることになり、また、私は後に産休にも入るので、再び子どもたちの先生が代わることになります。職場の方でも、できれば診断書を書いてもらって、休職を継続できればそのほうがいいのではないかと言われました。同じような状況で、病院を探した方もいると聞いたことがあるのですが、阪神間の病院で、診断書を書いていただきやすい病院をご存知の方がいれば教えていただきたいです。また、私が高齢のため、できれば大きめの病院でと考えていますが、それも含めてご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

どうも、状況がもうひとつわからないのですが、「不妊治療の病院で診断書をいただき」とのことですが、「現在不妊治療中である。」といった診断書であれば、「私の代わりの方が現在働いている」ということにはならないので、「・・・のため、休職を要する。」といった診断書では無いかと推測します。
 また、「後に産休にも入る」とのことですので、現在妊娠中と推測されますが、正常妊娠であれば、分娩予定日の直前で無いと「休職を要する」とはならないので、「・・・のため」の部分は、「切迫早産」「妊娠悪阻」等、休職を要する根拠となっている病名が入っているものと思われます。
 さらに保険診療との整合性を考えれば、その休職を要する根拠となった診断を行なった根拠が、カルテ上に記載されている必要があります。

 ご質問の主旨は、産休明けに直ちに職場復帰せずに、休職を継続し、そのために診断書が欲しいということのように思われます。
 出産は疾病ではありませんので、産休明け以後も、「休職を要する」と判断するためには、産休明け以後も継続する疾病があって、それが「休職を要する」程度に重篤であって、さらにその診断根拠がカルテを見れば第三者でも判断できる必要があります。
 もちろん、医学的に十分な合理的理由があれば、診断書を作成するのになんら問題はありません。
 しかし、「途中でまた私が職場に復帰すると、いろいろな方に迷惑をかけてしまいます。」とか、「私は後に産休にも入るので、再び子どもたちの先生が代わることになります。」といった職場の都合のために、医学的な根拠も無く、「休職を要する」との診断書を公立学校に提出する目的で作成した場合は、刑法160条の虚偽診断書等作成罪に抵触する可能性があります。

 ということで、職場都合であれば、あくまでも職場都合での休職をするのが筋ですが、それが困難とのことであれば、産休後、育休を取得するのが次の手でしょう。
 診断書については、上記のとおりですが、懇意にしている先生は事情を汲んで書いてくれるかもしれません。まずは、不妊治療を行った先生、妊婦検診を行なっている病院、分娩を行なう病院で相談してみましょう。
 さらに「休職を要する」疾病の治療を行った先生がいればそこが一番書きやすいでしょう。
 また、大きな病院では、一枚の診断書に多くの目が入りますので、医学的根拠が無く、場合によっては虚偽と言われる可能性のある診断書は書きにくいものです。さらに、行政などの監査も多く、根拠の無い診断書が発見された場合は、非常に大きなペナルティがあります。
 むしろ、医師が一人でやっている小さな医院の方が結構書いてくれたりします。

どうも、状況がもうひとつわからないのですが、「不妊治療の病院で診断書をいただき」とのことですが、「現在不妊治療中である。」といった診断書であれば、「私の代わりの方が現在働いている」ということにはならないので、「・・・のため、休職を要する。」といった診断書では無いかと推測します。
 また、「後に産休にも入る」とのことですので、現在妊娠中と推測されますが、正常妊娠であれば、分娩予定日の直前で無いと「休職を要する」とはならないので、「・・・のため」の部分は、「切迫早産」「妊娠悪...続きを読む

Q妊婦の腰痛体験記。

妊娠15週目です。

お腹が出る時、腰痛が伴いますか?
今日の夕方、お尻の、子供なら蒙古ハンがある辺りが
痛く、ついでに足もしびれるような感じでした。

 しかし、私はまだ仕事をしていて、しゃがむ姿勢をする事があるので
ただ単に、そのために腰痛になってるのかもしれません。

皆さんの妊娠時の腰痛体験記を教えてください。
また、通常の腰痛(妊娠時でない)と違いとかはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます。
私は6才と3才の娘がいます。一人目の時は3ヶ月に入る位から、お腹が出てました。私は当時骨盤が狭く、ウェストも細かったので(過去形、戻りたいけど骨盤が大きくなって無理)お腹が狭い為、人より早く前に出たと医師がおっしゃっていました。ですから腰痛も早く来ました。そう、蒙古斑のあたり。裸の時、鏡に後ろ姿を移してみたら、蒙古斑のあたりが平たくなって腰の形がやや横広に変わっていました。一度お試しを。
つわりがなくて衣服の圧迫感もなければ、ガードルタイプで腰にコルセットのついた産前用ガードルで腰痛を緩和できますが(2人目は5ヶ月までにそうしました)、つわりが厳しいようであればしないでください。
お仕事でしゃがむとありますが、そのうちお腹が出てくるとしゃがめなくなります。ですから、いちいち膝をついて作業をしてみてはいかがですか?あまり無理な体型をとって流産早産をしてもいけませんから。私も一人目の時は仕事をしていましたが、自分の足下に消しゴムが落ちた時がいちいち膝まづいて机の下に潜ってとった時が辛かった。
腰痛は産後まで何かと続きます。箸より重たいものを持ち続けた事がなければ、5kgの米袋(赤ちゃん)を一日中持っていたらどうなるか?
妊娠が職場で公開されたら、それをいい事に休憩を入れてストレッチでもして背筋を伸ばしたり、腰に負担の掛かる作業を減らしていただけるといいですね。
とにかくクーラーで肩腰足首冷やさないように。流行りのファッションはしばらく諦めましょう。
いいお産を迎えられますよう心からお祈り致します。

御懐妊おめでとうございます。
私は6才と3才の娘がいます。一人目の時は3ヶ月に入る位から、お腹が出てました。私は当時骨盤が狭く、ウェストも細かったので(過去形、戻りたいけど骨盤が大きくなって無理)お腹が狭い為、人より早く前に出たと医師がおっしゃっていました。ですから腰痛も早く来ました。そう、蒙古斑のあたり。裸の時、鏡に後ろ姿を移してみたら、蒙古斑のあたりが平たくなって腰の形がやや横広に変わっていました。一度お試しを。
つわりがなくて衣服の圧迫感もなければ、ガードルタイプで腰に...続きを読む

Q精神的ストレスで産婦人科医師から診断書を書いてもらう事は無理でしょうか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあったのですが、徐々に行動がエスカレートしてきて私をターゲットして陰湿な暴力や暴言を行うようになってきました。
例をあげれば、私が出勤したとたんに「帰れ!おまえ嫌いだ!!」と言ったり、食事の支援などでAさんの側に寄ったときに耳元で「死ね!」と言われたり、また蹴られる叩かれる髪を引っ張られるというような事も何度もありました。
なかなか言葉で状況を理解して頂くのは難しいかと思いますが、重労働の上そのようなストレスを1年以上受け続け、職場の仲間ともAさんに対する対応策を色々練っていた所でした。
思いもかけず第2子を妊娠し、ちょうど妊娠がわかった頃はAさんが丁度落ち着いている時期で(精神的な波の状態なども経過を記録して観察していたところでした)、なんとかこのまま乗り切れると思ったのですが、先月中旬くらい、私もつわりが始まり調子が今ひとつだったころにAさんの調子が悪くなり、叩く蹴るや暴言がまた始まりました。
これまでは何とか耐えていましたが、自分も妊娠と状況が重なりイライラが頂点に達し、介護者としては退職ものですがAさんに同じ事をやり返しました。もう精神的にボロボロでした。
様子を見た周囲の職員が心配し、産婦人科で診断書を書いてもらって少し休んだらどうかと提案されました。早速受診し、上記の事を簡単に伝え、変則勤務や夜勤があることも伝えました。
しかし返ってきた答えに愕然としました。「妊娠は病気じゃないんですよ」「妊娠経過に問題がないのに嘘を書いたら私がつかまってしまいます」
精神的ストレスに関して何か手はないのでしょうかと質問したところ、『母性健康管理指導事項連絡カード』を渡され、「これ見てください、ここに精神的ストレスに関する項目はないんです、それに精神的ストレスの度合いは私たちには計り得ません」と返されてしまいました。
産婦人科の医師とはこんなものでしょうか?妊娠や出産の本にも母体に大きなストレスをかけるのは良くないと書かれています。仕事を休むための相談にも乗ってくれないものでしょうか?
連絡カードを渡され、「これを見せて職場に休めるかどうか相談してみてください」と言われましたが、医師の署名も何もない白紙のカードでどうしろというのかよく解りませんでした。

すぐにでも休まなければ私がどうにかなってしまうと思い、すぐ心療内科に予約を入れましたが、予約がいっぱいで取れるのは1ヶ月後でした。
仕方なく職場に退職を願い出ました。しかし今辞められては困ると言うことで、部署異動を説得され、異動しました。
精神的ストレスはありませんが、今度は介護度の高い男性利用者が入所している棟に異動になったため、体の負担が大きくなりました。

長くなりましたが、医師の対応はこれが普通でしょうか。それとも私の伝え方が悪かったでしょうか。教えてください。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
状況はある程度改善されたのですが、腑に落ちない点が多いため質問させてください。
私は知的障害者の福祉施設で働いています。座る暇はもちろん、トイレに行く暇もなかなかないくらい1日中動き回らなければならない上に、変則勤務と18時間拘束の夜勤もあり、重労働の部類に入る仕事だと思っています。
その利用者さんの中に精神疾患と重複障害となっている女性利用者さんがおり、仮にAさんとしましょう。この寮棟に異動してきた時からAさんとは相性が悪いなという感じはあった...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科ですからねえ。ちょっと畑が違うかも知れません。
妊娠は病気ではない、というのも常識です。ですから定期検診なども
実費を取られるわけです。たとえば流産の危険がある、などという
状況だったら、診断書も書いてもらえますが「ストレス」という漠然と
したもので、何か病名をつけて診断書を出すのは産科の医師では無理な
気がします。

心療内科も最近は増えていますからね。ネットで探してみるとけっこう
見つかるかも知れません。また初診の場合は長く待たずに見てもらえる
ケースも多いです。お電話で相談してみてください。
精神科でもOKです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q妊娠中の腰痛!!ヘルニアでしょうか?

 現在妊娠23週目の妊婦ですが、学生時代体育会ゴルフ部にいたときからの腰痛が日増しに激しくなってきました。
 妊娠中も仕事を続けるのですが、仕事上、平気で3~4時間同じ姿勢でパソコンに向かうのも手伝ってか、今では、仰向けになるとまっすぐ足が伸ばせない程の痛みがあり、起き上がる時にはさらに激痛に見舞われます。和式のトイレ等は想像もしたくありません。。。
 産婦人科の医師には暖かくして腹帯を勧められる程度、整形外科の医師からは、レントゲンも撮れないのでお手上げ、といわれ湿布を渡されました。
 どなたか、妊娠中に安全に治療してくれる施設や腰痛を和らげる方法をご存知でしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まずは妊娠おめでとうございます
23週ですと、お腹が目立ってきた頃でしょうか 安定期ですので仕事も無理のない程度に励まれるのは結構な事と思います
もともと腰痛持ちなところに妊娠されて体重の増加も加わり悪化されているかもしれませんね 一足飛びにヘルニアとは言えませんが・・・
今後さらに体重は増加します 特に32週頃にはグングンと大きく胎児は育っていきます その前になんとかしたいですね
まずは会社の上司の方に、事情を説明して少なくとも1時間毎に休憩(数分でも)を取らせていただけるよう相談されてみてはいかがでしょうか その際、妊産婦用のストレッチなどされて(妊婦用の雑誌にもよく載っていますが、産科医なら勿論知っているはず)みては?
腹帯はコルセットの代わりにもなりますから使用されると良いと思います
可能な限り側臥位(横向き)でやすまれると今後も比較的楽です
それでも駄目なら、また産科医に相談されてみては? それでも仕方ないの一点張りなら、その医師は妊婦の苦痛を理解出来ていません
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング