電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。
筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。
それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども
たまには食べたりします。

楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共
全く変化がありません。
確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして
痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと
挫折してしまいそうです。
決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも
ありません。

体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら汗だくで運動していても、現在の状態が

摂取カロリー(食事)=消費カロリー(基礎代謝+活動代謝+熱代謝)

という状態なのです。なので何も変わらないのだと推測します。
※ちなみに運動は活動代謝に分類されます。

一度、摂取と消費カロリーを計算してみるのはどうでしょう。
机上の計算通りに行かないのがカロリーコントロールですが、知識を知っているのといないのとでは、普段からの気の付け方が結構変わってきます。

>体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?
これについては何とも言えません。
筋肉が付いたのか、持久力が付いたのか、柔軟性がついたのかは本人でなければ分かりませんので。
但し、これだけは言えます。
運動する習慣は付いたのではないですか?
運動を習慣化させるというのはなかなか身に付かない事です。

あとはカロリーコントロールしつつ、今の運動を継続すれば、効果は出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
体重が減っていなくても、何かが変わりだして、
少ししたら体が変わってくるのかと思ったのですが、
やはり最終的には食事なんですね。
食事制限が嫌なので運動を始めてみたのですが、
やはりただの食べすぎですね・・・。

運動の週間はつきました。
体を動かさない日は落ち着かず、なんとか時間を作って
運動は欠かさず行うようになりました。

カロリーコントロールをがんばって、折角の運動週間を
無駄にしないようにがんばってみます。

ありがとうございました。

運動って少々やっても消費カロリーは少ないので、(運動で食が進んで知らず知らずのうちに)食べる量が少しでも増えていると、運動による効果は台無しになります。

いままで運動らしき運動をやってこなかった人であれば、いきなり1日60分の「筋トレと有酸素運動の混ざったような体操」を毎日できるくらいなら、汗だくでやってもおそらく消費カロリーは300kcalくらいだと思われます。

これに対して菓子パン1個が350kcalってのはザラにありますし、小枝(ミルク)1箱が390kcalもありますからネ。

痩せるために運動を始めたのなら(もちろん1日も欠かさず....ですが)、食べる量(正確に言えば摂取カロリー)をきちんと管理したうえでやらないと効果が出ない、っというのはよくあることです。

コツコツとお金を貯め始めたのに、貯金が一向に増えない!!というのと同じです。大事なことが管理漏れになっていてはダメなんです。
    • 0

私のダンスの先生の口癖は

”規則正しく運動をすると、脂肪が筋肉に変わるのよ!そして筋肉は脂肪よりも思いの!私はお医者さんに行って体重を量ると60kg近くあるけれど、それは肥満ではなくて筋肉の重さなのよ!”

でした。確かに彼女はもう55歳だったのに出るところはご立派で、足首やウェストはほっそりした色っぽい体型でした。

この先生のお言葉をあなたに送ります。

ダイエットもエクササイズも頑張って続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

体重ばかり気にしていてはだめですね。
体つきなどが変わってきているかもしれないので、
しっかりチェックしながら頑張ります。

ありがとうございました。