プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子が目をぎゅっと瞑るのですが‥

最近、時々なんですが、谷啓さんのように、目をぎゅっと瞑るしぐさをします。チック症かと心配したんですが、保育士さんに尋ねてみたところ、まだチックが出るには早いんじゃないかというお話でした。
遊んでるだけかな?と思ったんですが、寝かけの時(目を閉じてる時)もすることがあります。
しばらくは様子を見ようと思いますが、同じようなしぐさが見られた方とかおられますか?
続くようなら、小児科か眼科、もしくは療育相談のようなところへ行ってみた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

眠りがけなら、眠くて目がしょぼしょぼするからとかじゃないですか?

あと、うちは割と子供にこちらから目をぎゅっとつむって見せてると
向こうからぎゅっとつむり返してくる、というコミュニケーションを取っていました。

お母さんが無意識に
ほほえみかけたり、話しかけるときに目をぎゅっとやってるってことないですか?
0歳児だと
「うん」と顎をうなずいて目をきゅっとして笑顔を作る人とか割といますけど。

一応、目に異常がないかは心配なら、一度眼科で診てもらうと良いとは思います。
逆さまつげとかあるかもしれませんし。
目やにとかはないんですよね?
10ヶ月健診があるなら、その時についでに聞いてみてもいいのかなと思います。

療育相談とかは、まだ早いのでわからないんじゃないかなぁ。
多分相談しても、眼科とかで診てもらって異常がなければ様子を見てください、と言われるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
さかまつげはずっとあります。目やにが気になるほどではなかったので、眼科にも連れて行ったことはなかったんですが、健診の時にでも聞いてみます。

保育士・幼稚園教諭を目指している者です。

まだ勉強中の身なので、参考程度に読んでください。

子育ては私はまだ未経験ですが、初めてのことがいっぱいで不安にもなりますよね。

9ヵ月の赤ちゃんなら、チック症などではないと思いますが‥それ以外にひどく泣きやすい、無表情などはありますか?
また、チック症になるかもしれない心配事はありますか?

そうしたことがなければ、質問者様と遊んでるのだと思います。

赤ちゃんがギュッと目を瞑ったときに、質問者様が反応してくれるのが嬉しいのかもしれませんし、赤ちゃんなりのコミュニケーションの1つなのかもしれません(*^^*)

それから、赤ちゃん自身の癖というのも考えられます。
私の兄は、白目を向いて寝るのが癖でした(^_^;)

ただ私にはどのくらいの頻度なのか分かりませんし、質問者様があまりに心配なら小児科など病院に行ってみた方がいいと思います。

それで何もなかったら安心できますしね。

きっと、子育てを今すごく頑張っておられるのだと思います。
子供は可愛いだけでなく、難しいことが沢山ありますよね。

保育でいうと、保育の流れに自分の狙いがあるのに子供に邪魔されたり、こうしたら良くなるかなって考えだけはあるのに、上手くいかない‥などあります。

1人1人成長のペース、性格も違っていて、本当に難しいなってよく思います。

そんなとき救われるのが、同じ状況にいる者と話すことです。

質問者も、同じ子育て中の方たちと自分の悩みを共有してみるといいかもしれません☆

「頑張って」や「しっかり」といったことは私は言いません。
「大丈夫」とも言えません。

沢山頑張ってるからこそ、子育ては難しいですよね。
お子さまがいらっしゃって羨ましいです(*^^*)

お子さまの成長が楽しみですね☆
陰ながら応援してます。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
新生児の頃から、育てやすい気立てのいい子です。(勝手に思ってるだけですが。笑)
もう少し様子を見てみようと思います。

素敵な先生になってくださいね♪