前にも質問しました、sh04と申します。
 オーディオの後ろにもぐりこんでよく見て、でっかいネジが一本、上を向いているのを外すだけでオーディオ全体が前に出ると書かれていたのですが、外したのですが動きませんでした。でっかいネジって潜り込んで手前と奥に1本づつあるボルトの事でしょうか?

参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58644

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっとコツがいるかもしれませんね。


ここが参考になると思います。

参考URL:http://donburi.nomaki.jp/01d5d05kgi.html
    • good
    • 0

#4の追記。


インテRってオーディオ回りとシフト回りまで一体になってませんよね?一体になってたらシフトパネルからの取り外しになりますが(多分H7式インテRはないでしょうが)
デッキ回りのパネル(プラスチック枠)は手で引き抜こうとしたら少し隙間が開きませんか?その枠の周辺を良く見てビス止めしてなければその隙間に-ドライバか内張ハガシなどでゆっくりツメを折らないようにこじ開ける(?)。それで枠が外れるとデッキ回りを固定しているビスが見えてくるでしょう。
確かにホンダ車って面倒臭い車なので、文章ではなかなか伝わりにくいですね。
もし本当に解らなくなったら、オートバックスなどのカー用品店にて「エクリプス(富士通テン)の取り外しマニュアルのコピー下さい」って言ったらくれますよ。そのコピーにもっと詳しく書いてますよ。
何度もすみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、何度も質問しても答えて下さるのでとてもありがたいです。
確かにデッキ周りのパネルをいじったのですが隙間が開きました。でもツメを折らないように開けるのって難しそうですね。

お礼日時:2001/04/12 23:43

大変遅くなりました。

(もしかして解決したかな?)
すでに社外デッキ付きのインテRはデッキ裏の2本のビスだけでは外せません。
取り外し手順はまず、デッキ前面のパネルがツメで止まっているだけなのでツメを折らない様に外す。するとデッキがむき出しになり、そうするとデッキ周りに車輌側とデッキ取付金具を止めてるビスが2or4本居ますのでそのビスを外す。その後デッキ裏のビスを外すと取り出せます。現在使われている金具が1DIN用だったらカー用品店にて「KJ-H02D」と言うホンダ用金具を入手して下さい。

KEH-P77とCDS-P77はパイオニアのIPバス規格同士なので接続可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ解決していません・・・。
デッキ前面のパネルのツメって、どうやって外すのでしょうか?
私は車の助手席の下から潜ってネジなどをいじっていたのですが、drkobaさんの回答を見る限りでは、前面からの操作だけで取り外せるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/12 03:03

ちょっと心配な点がありますので、逆にですが質問致します。

(1)現在付いているデッキと購入されたプレーヤは同一メーカーですか?よろしければ、デッキ&プレーヤの型番を教えて下さい。(同一メーカでもシリーズ違いで接続不可もあり)(2)何年式のインテグラですか?(3)インテグラはデッキ裏のビスを外すだけでは外せません。シフトレバー付近のカバー(肘掛けみたいな物)を先に外していかないと、オーディオパネルが引き出せません。

この回答への補足

現在付いているデッキはカロッツェリアのKEH-P77で、付けたいプレイヤーは同メーカーのCDS-P77です。
車は平成7年式のインテグラタイプR(型式はE-DC2)です。

補足日時:2001/04/10 00:00
    • good
    • 0

お待たせいたしました。


社外品のカセットがついているのかな?
だとすれば金具は必要ないですね。
基本的にはオーディオの最後部あたりにビス2本で止まっています。
短いドライバーが必要だと思います。
のぞいてチャレンジですね。
1cmぐらいの大きさのビスですよ。
横に並んでるはずです。

現車を見てないのでこれ以上は難しいかもしれません。
もしかすると脇にもビスがあるかもしてませんので確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社外品のカセットは付いています。それにCDプレイヤーを付けようとしているのですが、カセット本体が取り出せないのです・・・。

お礼日時:2001/04/09 03:01

インテグラですね。


まずはじめにカーオーディオの取り付け金具が必要になります。
本田車は金具がないと取り付け出来ませんよ。
カーショップ(オートバックスやイエローハットなど)で購入してみてください。
もしかするとその中に取り付けのための説明が書いてあると思います。
また、カーショップに聞くと早いかもしれませんね。

ボルトはそれほど大きくないですよ。
しかも1本じゃないですし・・・
現車を確認してみないとはっきりは申し上げられませんが、
脇にもボルトがあるかもしれませんね。

現時点で申し上げられるのはこのぐらいだと思います。
参考になったでしょうか?

この回答への補足

取り付け金具って何のことですか?もともとついてある1DINのヘッドユニットの下に1DINのCDプレイヤーを付けるのに金具が必要なのでしょうか?
申し訳有りません、また回答お願いします。

補足日時:2001/04/06 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの取り付け、外し方について

私は、オークションでカーオーディオのCDプレイヤーを購入したのですが、取り付け方が分かりません。1DINタイプの物で元々ついてあるヘッドユニット?に今回買った1DINのオーディオを付けようと思うのですが、自分は全くの初心者なのでヘッドユニットの外し方(どこに外す為のネジ?などが有るか)が分かりません。
分かりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

インテグラと聞いて、一般人から経験者に進化しました(笑)

助手席側からオーディオの後ろにもぐりこんでください.
メチャクチャ狭いですが、良く見ると、でっかいネジが一本
上を向いています。
これが止めネジで、これを1本外すだけでオーディオユニット全体を
前に出す事ができます。

出す時にギアノブを傷つけないように気を付けて下さい.

ユニットとオーディオ本体は後ろ、横、どちらでも留るように
つくってあります。
サイズが合わなければステー金具(穴が沢山あいている
柔らかい金属の金具)を買ってきて補助に使って下さい.

オーディオの接続は、専用ハーネス(電線の束)をメーカー
(オーディオの製造元)から取り寄せるか
カー用品店で探す事になります。
高くてもよければ、取り寄せが簡単です。

Qインテグラに合うエンジンオイルについて

最近インテグラタイプRを購入したのですが、
そろそろ園児のいるの交換をしようと思います。
そこで質問なのですが、なにかお勧めのオイルがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http://www.estremo.jp/
このエストレモ(旧アタックレーシング)のオイルなら、峠だろうがジムカーナだろうが問題なく使用可能です。
私はDC2(R)で5000km使用し、抜いたオイルをビートに入れて更に5000km走行。
燃費も始動性も静寂性も高回転の伸びも、全く衰えを感じません。
尚且つ、スラッジの発生なんて皆無。
新油のままで使うなら10000kmは余裕です。
注)このオイルは 値段はサイフに厳しく 危険も伴うオイルです。
メカニカル抵抗が減少しエンジンブレーキの効きが悪くなるので、調子こいて飛ばすとフルブレーキ!!なんて羽目になる場合があります。


捕捉(反論)
高性能オイルなんて自己満足の世界?
そう、その世界が体感できるから使うんです。
自己満足すら体感できないオイルなんて、いくら高性能を謳っていても私は使う気にはなれませんね。

参考URL:http://www.estremo.jp/

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http:...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Q96インテのLSDって・・・

今回96のインテRを購入し、純正のLSDが装着されているのは分かったのですが、LSDの種類が分かりません。分かる方教えてください。
あと、ヘリカルじゃない場合は機械式のLSDへの変更を考えているのですが、なにかお勧めはありませんか?今のところspoon製のを考えています。使用目的は山でかっ飛ばす程度です。サーキットは遠いのでなかなか行けません。走りに自信のある方、回答待ってます。

Aベストアンサー

参考にと思いますが、DC2はいい車ですよね。
ホンダのB系エンジンの車はベースには最高ですね。
確かに公道ではフルノーマルによくできた、車高調くらいで楽しめますが。
私(EK9SA仕様)はATSの20枚プレートに仕様変更したものを、使用していますが、少し(20枚プレートは)アクセルONのロック率が上がるようです。
ただコントロール性はアクセルOFFの時はできるだけ、イニシャルが低いほうが、リアがスライドしやすくなります。
クスコのタイプRSのほうが、アクセルOFFの時リアが出やすいみたいです。
実際ミニサーキットでテストした結果ATSからクスコRSに交換した車両が1秒近くタイムアップした(友人のDC2、96ジムカーナ車両)こともありました。
今自分が選ぶとしたらクスコRSですね。(ほんとうはクスコRSに交換したい)
問題は耐久性ですが、現在のクスコはまったく問題ないみたいです。
新品の値引きも期待できると思います。
同時にフライホイールの軽量化をするといいと、思います
できたら、クロモリがいいのですが、軽量加工でもいいと思います、クラッチですが私はRIGID製のメタルを使用していますが、セットで6万弱だったと思います。
ただ、知り合いのEGは普段乗りばかりですのでEK9の純正の新品を装着しましたが。
ただSタイヤを履いて、過酷な走りをするとすべる時があります。
ただ、完成された、競技仕様のDC2は最高に楽しいですよ、目からうろこ、ノーマルとは次元が違いすぎます、金をかけても、後悔はしないと思いますよ。

参考にと思いますが、DC2はいい車ですよね。
ホンダのB系エンジンの車はベースには最高ですね。
確かに公道ではフルノーマルによくできた、車高調くらいで楽しめますが。
私(EK9SA仕様)はATSの20枚プレートに仕様変更したものを、使用していますが、少し(20枚プレートは)アクセルONのロック率が上がるようです。
ただコントロール性はアクセルOFFの時はできるだけ、イニシャルが低いほうが、リアがスライドしやすくなります。
クスコのタイプRSのほうが、アクセルOFFの時リア...続きを読む

QDC296specのホイールのピッチについて

教えてください。当方DC296specユーザーです。
今回ネットで、ホイールを購入しょうかと、考えています。
ピッチ(ナットの穴の間隔)は、100?解かりません。
DC296specなので、4穴です、
他に何か注意点が、有れば、教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前96スペックに乗っていた者です。
PCDは114.3です。
PCDとは、ハブボルトの中心を結んだ円の直径(mm)です。

114.3の4穴は珍しく、ホイール選びには苦労します。
同じ114.3-4穴はS13などがありますが、サイズ・オフセットともにあわないので装着はできません。

DC2の場合、16インチがオススメです。
17インチも履けますが、スポーツ走行は厳しいです。
ホンダ車のオフセットは大きめで、16インチの7Jですと+40~+48くらいが適正です。
私は16インチの7JでOFF+45に5mmのスペーサーを噛ませてツライチ(フロント)でした。

ちなみにタイヤは205/45または215/45、215/40くらいになります。
これも珍しいらしく、銘柄が限られてしまいます。

Q車の純正部品の品番について

どこで、品番を調べれるのでしょうか?
ディーラーでなくともインターネットでの検索は可能でしょうか?
見つからなくて困っています。よろしくお願いします。



初年度登録: 平成9年
車台番号: AC6P-120269
型式: E-AC6P
型式指定番号: 08391
類別区分番号: 0053
車種名: マツダ
メーカー品番:

ABS 無し
ミッション AT
ターボ 無し
駆動 2WD

Aベストアンサー

ディーラー経営者です。


ネットに純正品番は出回っておりません。もしあるとしたら誰か個人で公開してるサイトでしょうか。。


基本的にはパーツリストから拾います。我々業者は、メーカーとオンラインで繋がっております。
昔は、雑誌のパーツリストも存在してて、一般の方も購入できましたが、現在はその様なもので対応してません。
車種も増え、パーツの数も膨大になりましたのでオンラインでないと対応不可能ですから。


マツダディーラーの窓口に行き、必要な部品(場所)を指定してもらえれば、その場で必要パーツを拾い出せます。

また、窓口に行かなくてもメールなどで対応してるディーラーも多いと思いますよ。

QインテグラのABSについて。

初めまして。当方インテグラに乗っております。少し前にフロントのバンパーをぶつけてしまい、ABSに不具合が出てしまいました。
ぶつけた状態は、車高を低くしているので段差で強く下からぶつかった形なのですが、社外のエアロが吹き飛んでバラバラになりました。そのとき、エアクリーナーの下に付いている透明のボックスが一緒にはずれてしまったのですが、ぶつかった衝撃でその上に付いているABSにもダメージがあったみたいです。下から覗くと固定してあるボルトが曲がっています。
この時以降ABSのランプが消えなくなってしまい、もちろんABSも効かない状態になってしまいました。ヒューズをしばらく外しておき、また付けてみたりしましたが、直りませんでした。
もし自分で直せる可能性がありましたら、修理方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

インテグラ H10年 DC2(TYPE-R)

Aベストアンサー

ABSのECUへの配線のコネクターがABSにくっついていないですかね?それを抜き差しして戻ればもうけもですが。

そこでないとABSのUNITが壊れたか、配線(コネクター)が断線したとかそのあたりでないでしょうか?

ABSのUNITの位置は動いていないんでしょうか?
ブレーキのチューブの折れなども心配ですね。

まあ状況がわからないので???ですが、とりあえず自分で治せないレベルと見ました。ディーラーへゴー

Qインテグラ 98スペック エアバック付ステアリング交換

インテR 98スペックに乗っていますが、エアバック付ステアリングをエアバック無しの純正MOMOに交換したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと可能です(自分が質問内容と同じことをやりました)。

作業内容としては
取り外すもの・・・エアバック付ステアリング・ケーブルリール
追加するもの・・・(エアバック用配線に)エアバックハーネス・ホーンシュー及びホーンシュー用配線

エアバック有りと無しでの違いは、
エアバック車にはケーブルリール(ステアリング回転に対応した配線の中継部品)によってエアバックとホーンの配線が繋がっていますが、無し車はホーンシュー(ボス部分に接触させる部品)によって配線が繋がっています。
エアバック有りでもホーンシューの取り付け場所(ステアリングシャフトの右側)は同じ形であります。ここに通じるカプラには配線が来てませんのでケーブルリールの先にあるホーン配線からカプラまで配線を追加します(市販の平型端子使用)。

エアバックハーネスはケーブルリールの先にある黄色のカプラに装着させ警告等の点灯防止及び助手席エアバック使用可能状態とさせる為に装着しますが、参照URLのHKB-HHはカプラ式ではなく端子のみの差込になりますが、タイラップで固定すれば問題ないです。

上記作業をすれば、後で市販のステアリングボスの装着もエアバック無し車のもので行えます。
エアバックに戻す際も追加したものを外すだけですので作業は簡単です。

問題はディーラーやショップ等ではやってくれない作業だと思いますので、自己責任の上でご自分で作業の出来る方でない場合はやらない方が無難です。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hkbsports/592254/593331/592681/#567946

結論から言いますと可能です(自分が質問内容と同じことをやりました)。

作業内容としては
取り外すもの・・・エアバック付ステアリング・ケーブルリール
追加するもの・・・(エアバック用配線に)エアバックハーネス・ホーンシュー及びホーンシュー用配線

エアバック有りと無しでの違いは、
エアバック車にはケーブルリール(ステアリング回転に対応した配線の中継部品)によってエアバックとホーンの配線が繋がっていますが、無し車はホーンシュー(ボス部分に接触させる部品)によって配線が繋がっ...続きを読む

QインテグラタイプR(DC2)の保険料はどのくらい?

今度、インテグラタイプR(DC2)を購入したいと考えています。
調べたところ、DC2の保険料のクラスは対人:5、対物:5、搭乗者:3、車両:7であることがわかったのですが、金額にすると年間どのくらい保険料を支払うことになるのでしょうか?

ちなみに私は現在22歳で、18歳のときに免許を取得しました。

Aベストアンサー

車輌保険の車輌料率が7ということは料率1のクルマと比べて3倍だそうです。
http://www.omakase-hp.com/134/post_19.html


私の例)
東京海上
対人・対物:無制限
人身障害:7000万
車輌 約200万 車輌料率8
等級 20
年齢 35歳未満不担保
限定 配偶者限定

これで年間約12万円です。等級は20なので60%割引なのですが車輌料率8が効いて保険料下がりません。
先日19才で免許を取った長男も対象にと思い見積もったら3倍近くなりました。

Qインテグラ(SIR・IS)について

今現在、インテグラの購入を検討しているものです。
それで、考えているのは中古のSIRかタイプR、もしくは新車でISです。
個人的にはそれなりにスポーツ走行が出来て、尚且つVTECのサウンドを満喫できれば・・・と考えておりますが、タイプRだと少々高いですよね・・・?(中古の7~8万キロでも130万以上しますね)
たまに100万程度で出ているタイプRもありますが、おそらく安い物にはそれだけ裏がある・・・と考えていますので、手を出さない事にしています。
なので、SIRはどうかな?・・・と。
100万くらいでもそこそこ良い弾がありそうですよね?

問題は走行性能なのですが・・・タイプRと偉い違いがあるんでしょうか?
あと、ISの場合は160PSの6000RPMなので、あまりスポーツ走行を頭に入れた人には向かないのでしょうか?

個人的意見でもなんでも良いので、参考意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!何回もごめんなさい。
質問にあった、シビックRSとは、数ある歴代シビックの中でも一番初期型のシビックです。この中に1200CCのスポーツモデルでRSという車種がラインナップされていました。10ヶ月間のみの生産でした。76PSのパワーでその加速は、まるでロケットのごとく、一気にレットゾーンまで短時間でふけあがり、シフトアップが忙しかったことを思い出します。
私は、タイプRの中では、スタイルだけで見ると一番硬派っぽいシビックEK9が好きなのですが、tukasyaさんの言うように、関東も値落ちが無く、私も買えなくてインテRを買いました。インテグラZC(1600cc)からの乗り換えだったのですが、あまりの違いに衝撃的でした。(ZCは、通勤用で燃費が良いということだけで乗ってました。) ZCでは退勤時通勤路の峠でどうしても走り屋にあおられてしまい、いつもストレスがたまっていました。そのうちに、燃費が良くて、そこそこ速く走れる車ということで、憧れもあったインテRを中古で購入しました。それまでスポーツカーといえば日産が好きだったのですが----。
このインテRで毎日朝と夜峠越えをしていたのですが、燃費もよく、いざとなればレーシングカーにも豹変するインテRに夢中になってしまいました。
インテR購入方法は、車屋さんにお願いして、オークションで買ってきてもらいました。ただし、修復暦なしで希望金額に合うものを探すのに2ヶ月かかりました。
修復暦なしというのは、おおざっぱに言えば、大きな修理がないということであり、板金修理等は入っていないので、選ぶときは板金チェックもしたほうが良いです。
私も、捕まりましたが、インテRぶつけて代車のカローラのときでした。インテRではとばしても捕まりませんでしたが、カローラでゆっくり走ってて捕まりました。そんなものだと思います。節操無くとばしてはいけませんが、インテRで節度を守った運転を心がけたいものです。
タイプR使いには、なんとなく共通感が湧いてきて、今でもすれ違うたびに、鼓動が高鳴ります。
是非、安全で楽しいカーライフを送ってください。

こんにちは!何回もごめんなさい。
質問にあった、シビックRSとは、数ある歴代シビックの中でも一番初期型のシビックです。この中に1200CCのスポーツモデルでRSという車種がラインナップされていました。10ヶ月間のみの生産でした。76PSのパワーでその加速は、まるでロケットのごとく、一気にレットゾーンまで短時間でふけあがり、シフトアップが忙しかったことを思い出します。
私は、タイプRの中では、スタイルだけで見ると一番硬派っぽいシビックEK9が好きなのですが、tukasyaさんの言うように、関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング